ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【報告】e-MTBや趣味用のブログに移行することにしました

こんにちは。ぼっちバイカーです。

気づいていた人もいたかもしれませんが、タイトルの通りe-MTB用のブログを作りました!

in-emtb.com

突然ですがe-MTBや日常的な話は上記のブログに書くことにしました。よろしければブックマーク登録をお願いします!

・・・

なんで別ブログにしたの?

2018年末にオートバイを降りてからの9ヶ月間、ずっと違和感を覚えていたことがありました。

それは、「この記事、バイク関係なくない?」ってこと。

まぁバイクを降りたので当然なのですが、バイクブログとして運営しているということもあってどこかしっくりとこなかった。

このバイク情報目当てでこのブログにアクセスがあるのに、最新記事は自転車や映画・アニメの話を延々と書くのも何か違うよなぁともやもやしてたのです。

加えてe-MTB。購入して一年経ちますがまだまだネットの記事も少なく、もっとe-MTBの実情を紹介したいなぁって。そのためにも、今のこのブログのまま続けていくのはかなり大きな方向転換をしないといけなく、その交通整理をするくらいなら新しく作った方が早いなってなったのでした。

投稿ボタンを押すのが重く感じた

バイク関係ない記事を書き上げ、投稿ボタンやSNSシェアボタンを押す時、「これ、バイク乗りの人達から見たらただのノイズだよな・・・」と考えると投稿ボタンを押すのが重く感じました。

それで記事公開をやめたケースも実はあり、なんか最近自由にブログが書けないなぁと感じていたんです。

ブログ読者のことを気にしているつもりはあまりないですが、読者に向けて書いていない、というのは嘘になります。

そんな感じもあって、更新頻度も自然と上がらなかった。

もしかしたらバイク降りる関係なく、「ブロガー三年説」なのかもしれませんが・・・

バイクブログはおやすみか

バイク自体は今でも乗りたいと思っていますしいずれ復活したい。けどまだしばらくは家族を支えるパパとして生きていきたいので当分はバイクに関する自分の記事は書けなそう・・・。

このブログはいつかバイク復活したら復活するとして、しばらくはおやすみになりそうです。

でも「人間関係リセット症候群」ではないですが、新しいブログがスタートしてワクワクしています。

正直こちらに投稿した方が読んでくださる方も多いし承認欲求は満たされるのですが、既存財産を食いつぶすのではなく新たな世界で自由気ままにまたブログを書きたい!

次ははてなブログじゃない

移行先として「はてなブログ」か「Wordpress」のどちらかで最後まで迷いましたが最終的にはWordpressにしました。

理由は2つ。

1つ目は「ぼっちバイカー」問題。はてなブログproは複数ブログ運営できますが、アカウント名は全て「ぼっちバイカー」になってしまうのです。ぼっちバイカーが「ぼっちバイカーのブログ」以外にブログ運営しているのは読者からしたら100%混乱しますw でも独自ドメインは欲しい。新たなアカウントを取得するために"はてなブログpro"を契約して年間1万円支払うのはちょっと気が引ける・・・

2つ目は「バイクレ!!」で契約しているサーバを間借りできるのと、Wordpressの運用ノウハウもあったこと。やはりWordpressの方が楽にかっこよくできるってこと。

ということでWordpressに軍配が上がったのでした。

インドアバイカーという裏の顔

アカウント名も一新し、「インドアバイカー」という名前で活動することにしました。

バイカーという部分はマウンテンバイカーからきているので不自然じゃないですし、今のアカウントとの繋がりを持たせたかったので割と気に入っています。

ツイッターやFacebookも新たに作ってのスタートですので、興味ある方はフォローしてくれると喜びます

ツイッター

Facebook

バイクはバイクレ!!メインとなりそう

バイクについては去年から始めた「バイクレ!!」で引き続き書いていく予定。

baikure.com

逆にこのブログ書くとしたら「バイク関連の自分に関係があること」とか「内輪ネタ」あとは「知人からの有益な情報」などになると思います。バイク関係のネタは引き続きこちらで書いていきますが、多分投稿数は多くなさそう・・・

一旦の区切り

これでお別れではないですが、区切りとして。。。

はてな村の皆様、この4年間お世話になりました!このブログでは本当にたくさんの出会いや思い出があって、このブログがなかったらどうなっていたのかわからないくらい人生でも濃い時間でした。

f:id:botti_bk:20190908154719p:plain
ブログの概要はこんな感じでした

悩む決断でしたが、心機一転、新天地でマイペースに書きたいことを書いていこうと思います!

またどこかで会いましょう!!

こんな感じ。

インドア派バイカーのe-MTBブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村