中華メーカーNIERBOの自転車用激安ライトセットのレビュー

こんにちは。ぼっちバイカーです。

いきなり脱線なのですがこのブログ、バイクブログなのになぜか自転車アイテムメーカーからのレビュー依頼が多いです。最近忙しかったのでお断りしていたのですがちょっと暇ができたの久しぶりにお受けすることに。

今はYAMAHA YPJ-XCがあるので自信を持ってレビューできます!!

YAMAHA YPJ-XCというeMTBが納車されたって話

今日は、そんな中国のメーカーNIERBOさんから自転車用のライトセットのレビューをお願いされたのでご紹介。例によって金銭の受け取りはないので悪いところも正直に書いちゃいます。

中華製格安ライトセット

今回サンプロを受け取ったのはこれ。

商品名は「自転車 ヘッドライト USB充電式 フロント用 自転車 ライト 防水 [警報器+テールライトセット] 自転車 サイクリング 750ルーメン ロードバイク ライト 自転車前照灯 LED 懐中電灯 兼用 スポーツ・アウトドア」という検索引っ掛ける気しかない名称です。まぁ、わけわからない英語の名称よりもわかりやすくて良いのかも?

ポチったら1日で届きました。

f:id:botti_bk:20190407235748j:plain

シンプルな外装

f:id:botti_bk:20190407235752j:plain

ルーメンはわかる。デシベル!?

実は、このライトは警告音を鳴らすことができます。自転車だとホーンがないのでその代わりになるってわけですね。バイクでもほぼホーンなんて鳴らしたことがないのでいつ使うのかは不明。

f:id:botti_bk:20190407235756j:plain

仕様はこんな感じ

750ルーメンと120ルーメン、あとストロボ機能もあります。

f:id:botti_bk:20190407235801j:plain

内容はこんな感じ

ライト本体に、充電ケーブル、あとハンドルへのマウンター、あとはライトをリモートで操作できるボタン。リア用のライトも付いています。ドキュメント関連です。microUSBで充電できるので電池交換は不要。あと、メーカーのストラップがおまけで入ってました。使いどころが難しい・・・

特徴的なのが、やはりリモート操作できるボタンでしょうか。

f:id:botti_bk:20190407235809j:plain

これをハンドルにまく

ボタンのケーブルはmicroUSBとなっているのでライト本体の給電するポートに差し込むとリモート操作できます。スーパーイージー!!

ここで事件が・・・

f:id:botti_bk:20190407235817j:plain

防水のmicroUSBポートのゴムキャップが取れました()

ゴムが劣化してて・・・というよりは取り付けがもともとガバガバでちょっと突っついたらゴムが取れたって感じ。これ初期不良というよりは仕様なんじゃないか・・・?まぁ気にせずに進めます。雨の日に乗らなければ良い。いいね?

f:id:botti_bk:20190407235821j:plain

リモートスイッチを接続した図

f:id:botti_bk:20190407235834j:plain

ハンドルへのマウンタはネジで締め込むタイプ

あとはおまけも入ってました。

f:id:botti_bk:20190407235826j:plain

f:id:botti_bk:20190407235918j:plain

電池の間に絶縁シートが入っていたのでそれを外すと、あとはスイッチ操作で光る

とりあえず、取り付けてみましょう!!

取り付けてみた

ということで特に難しいこともなく、ハンドルに取り付けました。

f:id:botti_bk:20190407235855j:plain

僕の自転車かっこいい〜〜〜〜

f:id:botti_bk:20190407235839j:plain

取り付けはテーパーハンドルでもできました

f:id:botti_bk:20190407235847j:plain

取り付けは難しくないし工具不要

f:id:botti_bk:20190407235902j:plain

リモートスイッチも取り付けてみた。配線を考えるとハンドル左に取り付けた方が良いかも?

リモートスイッチはテーパーバーの太い部分だと取り付けが苦しかったのと、端子の都合上ケーブルがライトの右に流れるので、ライトはハンドルの左側に取り付けた方が綺麗に収められるかも?

f:id:botti_bk:20190407235907j:plain

ケーブルが気になりますが取り付け完了!

f:id:botti_bk:20190407235913j:plain

ボタンをさっと押せばライトがつく!

操作性能は問題ないのであとは夜にどうか、ですね!!

夜に走ってみた

ということでサクッと走ってみました。

f:id:botti_bk:20190408003130j:image

検証というほどでもないですが、僕が普段使っているライトと比べるとこんな感じ。

よかった点

・明るい!
・照らす範囲が広い気がする
・スイッチが夜行性?でボタンがうっすら光ってるので押しやすい
・ライトが揺れてどうしようもない、ということはなかった

f:id:botti_bk:20190408003218j:plain

何もライトをつけていない時

f:id:botti_bk:20190408003225j:plain

普段使ってるおしゃれなライト(明るさ控えめ)

f:id:botti_bk:20190408003213j:plain

今回の中華製ライト

出力は文句なし、むしろ対向車は眩しいはず・・・!!

使う上では問題ないですね。防水らしいので多少の雨でも安心です。

気になった点

以下は気になりました

・ライト本体がでかいので見た目が好きじゃない
・ケーブルが邪魔なのでリモートスイッチはなくても良いかも?
・プラスチックがやや安っぽく感じた(実際安い)ので自転車によっては似合わないかも?

これは夜とか関係ないですが、自分の自転車にはつけたくないと感じました。

f:id:botti_bk:20190407235859j:plain

主張激しすぎ!!

子供用にはかなりあり!

僕なら「もうちょっとお金出すのでかっこいい見た目の商品が欲しい」と感じました。

ただ、子供用ならかなりありかなぁと。

特に男の子ならハンドル周りにスイッチとか嫌いな人はいません。夜も明るいので主張できて安心。警告音も万が一時にはありだと思います。

f:id:botti_bk:20190408003256j:plain

リモートスイッチが光るのでテンションも上がる!?

僕がマーケティング担当なら子供用として売りに出しますね。そんな感じの商品でした。

中国メーカーNIERBOとは

最後に少しだけ宣伝をば。

NIERBOさんはTwtiterをやられているのですが外国の方の日本語あるあるでちょっと可愛いんです。

以下はもう終わってますが、こんな感じの無料で商品が当たるキャンペーンもやっているようですので、欲しい人はありです。何より、まだあまり人気が出ていないせいか、応募すれば二分の一くらいの確率で当たりますよ!

ということで、中国メーカーNIERBOの激安ライトセットのレビューでした。

こんな感じ。

広告
最新記事を読む