ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【報告】バイクを降りた僕がレンタルバイクでSSTRへ参加する事にした話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

僕「バイクを、降りたといったな

僕「あれは嘘だ…

??「うわぁぁぁぁぁぁぁ

・・・

『バイクレ!!』ではすでに結構前にお知らせしていたのですが、SSTR 2019に参加します!!

baikure.com

「バイクを降りた」はどこ行った?

僕は2018年12月末に家族を優先するために所有していたバイクKTM 250EXCを手放しました。

www.botti-bk.com

いわゆる「バイクを降りた状態」となりました。

僕が下りた理由は「家族との時間を優先したいから」であって、「バイクが危ないから」だったり「バイクが嫌いになった」わけではないのです。

なのでバイクは降りた状態は続いていますが、依然バイクは大好きですし早くまた所有したいと常々(ほんとうに!)思っています。

SSTR?

SSTRについては色々なブログで書かれていますがざっくりこんな感じ。

SSTRとは「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」の略で、バイクのツーリングイベントの事。日の出とともに日本列島の太平洋側(東海岸)をスタートして、日没までに千里浜(石川県)を目指す!・・というシンプルなものです。 ルートも車種も、なんでも自由!決められたチェックポイントだけ通過しながら走るラリーイベント。以前は知る人ぞ知るイベントでしたが、近年知名度があがってきて参加者も増えてきているようです。

僕は東京に住んでいるので、東京湾辺りスタートで千里浜を目指す予定。片道おおよそ300kmくらいですね。450kmでした(真顔)

SSTRへはレンタルバイクでいく!

レンタルバイクについて説明は不要ですよね?

f:id:botti_bk:20190326124603p:plain

僕みたいな「バイク好きだけど所有できない!」「メンテナンスされたバイクにのりたい」「一年に数回ツーリングできれば十分」「いろいろなバイクに乗ってみたい!」というような場合レンタルバイクのほうが年間で考えたコストパフォーマンスが高いです。

バイクに加えてヘルメットやグローブなども借りることができるので安心ですね。

借りるのはハスクバーナのVitpilen701

ぐふふふふふ!!

せっかく借りるなら「高くてかっこよくてあこがれのマシンだろ」ということで前からずっっっっっと乗りたかった Husqvarna(ハスクバーナ)のVitpilen701を予約しちゃいました!

f:id:botti_bk:20190326125227p:plain
Vitpilen 701 - Husqvarna Motorcycles

はいっ!かっこよすぎ警報発令!!!

f:id:botti_bk:20190326130233j:plain
ワインディングも最高!!

f:id:botti_bk:20190326130257j:plain
ロングツーリングだって楽しいはず

実は今まで、レンタルバイクってあまり調べたことがなかったのです。古い国産バイクばっかりなのかなって勝手に思っていたんですよね。ところが外車、しかも新しいモデルもフツーにラインナップしてるのです。

今回は東京都葛飾区にあるハスクバーナ正規ディーラー「バイクショップ トーテム・ポール」さんでお借りすることに。正規ディーラーなので何かあっても安心できるかなって。

お値段はもちろん安くはないですが、レンタル代には維持費や保険代も込みだと考えたら実質無料だと思っています!!

SSTRが楽しみ!

実は去年SSTRに参加されたはてなブロガーの皆さんの記事を読んで「オンロードバイクでもこんな楽しみがあるのか…!」と思っていました。

今回はレンタルバイクなので"真のライダー"ではないかもしれません。でも久々のロングツーリングとして思いっきり楽しみたいと思いますので今回SSTRへ行かれる方でお会いしたらぜひよろしくお願いします!!

なお、僕は『バイクレ!!』というバイクメディアサイトも今年から本格的にスタートしました。今回は『バイクレ!!』としてSSTRイベントを通し色々やっていき、色々な人を巻き込んでいけたら楽しいだろうなぁと企画を練っているので、気にしてもらえるとうれしいですな。

SSTRへ参加するみんな!!

千里浜で会おう

・・・なおゴール受付ポイントはよくわからないので千里浜にしておきました。早めにゴールしてだらだらとしようと思っていますので同じゴールの人は会えるの楽しみにしています!

まとめ

私、バイクをおりたぼっちバイカーはレンタルバイクでSSTRへ参戦します!

レンタルバイクでの大変さや苦労した点なども含めてインプレしていきたいと思っていますし、バイクレ!!として企画もやっていくつもりですのでお会いした方はよろしくお願いします!!

千里浜で会おう!!(ドンッ!!)

・・・

こんな感じ

PVアクセスランキング にほんブログ村