ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【ちょまど本】英語で"分かってるふり"をやめたら会話が続くようになった話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今日は友人が国際結婚するということで結婚式に参列してきました。

参加者の半分が日本語わからない人たち。そんな中で僕は友人代表でスピーチをすることに…。もちろん"日本語と英語"両方で(絶望)

僕は英語初心者レベルですし、自信がないのでスピーチが憂鬱でした。スピーチの原稿を考えるのを先延ばしにした結果本番二日前になってしまいました・・・

先月、フォロワーさんでバイク仲間でもあるKen Azuma(@kenazuma)さん主催の英会話の勉強会に参加し「声を大きく、自信を持つ」という必勝法を獲得したものの、自分の苦手な領域での会話はわからないし怖いなー、やだなーって思っていました。

www.botti-bk.com

ちょまどさんのセミナー動画「外国人との英語での働き方講座」をみた

ちょうどそんな時に、マイクロソフト社でエンジニア兼漫画家な ちょまど(@chomado)さんの以下ツイートを見かけたのです。

僕がちょまどさんを知ったのはMSのあるセミナーでたまたま登壇者が欠席になったこの事で、ちょまどさんが代打で駆けつけてきた時。セミナーでは「マジで2次元に生きてるんじゃないか」ってくらいの"可愛さと声のトーン"、そして"情報量が多いオタク特有の早口スタイル"というキャラ付け最強なお方です。

でも彼女がすごいのは見た目や印象だけじゃなく、何よりもフットワークが軽くてアウトプット量がすごい。同じITエンジニアとして尊敬できる方でもあります。

ちょまど本『マンガでわかる外国人との働き方』

最近、ちょまどさんは「マンガでわかる外国人との働き方」を出版され、その本のキャッチアップ的な意味で今回の「外国人との英語での働き方講座」が開かれたようです。

f:id:botti_bk:20190325121630j:plain
マンガでわかる外国人との働き方

そのセミナーの様子が以下動画でみれます。

www.youtube.com

ちょうど「件の結婚式での英語について」迷っていたので、上記動画を気晴らしにみてみたのです。

内容としてメインはビジネス向けなので普通に仕事で使える系ですが、一つの項目がそれはもう、今の僕にグサっと刺さったのです!!

分かってないのに、分かっているふりをするのはだめ!

そもそもこれは英語日本語関係なくダメだよなぁと思いつつ、空気を読みすぎてついよくわからなかったけどそのまま聞き流してしまうことが僕はよくありました。

そんな僕にこの1シーン。

f:id:botti_bk:20190324222716p:plain
分かってないのに、分かっているふりをするのはだめ

分かってないのに、分かっているふりをするのはだめ

これがグサっときたのです。伝われ?

僕含め上記画像のような沢山の小さい文字が読めない人向けに漫画があります。ありがてぇ!!

f:id:botti_bk:20190324223317p:plain
外国人上司に話しかけられて・・・

f:id:botti_bk:20190324223423p:plain
話の腰を折るのも悪いので"Nice"とか言っちゃう・・・わ か る !

f:id:botti_bk:20190324223514p:plain
その続きで仕事の始まるも気づかず・・・

f:id:botti_bk:20190324223645p:plain
後日、順調って言ったじゃん!とお叱りを受けてしまう・・・

f:id:botti_bk:20190324223744p:plain
分かっていないのに分かっているふりをしたのがバレてしまう・・・

これまんま僕ですわ・・・

f:id:botti_bk:20190324223841p:plain
分かったふりは相手を裏切ることになる・・・

・・・これを読んであることを決めました。

それは、結婚式当日に新婦さんや外国の方とお話しする時に「絶対に知ったかぶりをしないで質問しよう」ということ。スピーチもわからなくても当たり前!堂々とする!と決めて臨みました・・・。

果たしてうまくいくのか・・・!?

スピーチ含め大成功!やったぜ

結婚式や披露宴会場の雰囲気は非常にフレンドリー。他の参加者と話す機会も多く僕も英語を使わざるをえない状況でした。しかも相手はペラペラーーっと早い英語でくる感じ。

ここで、今までなら「OK! Wow! Oh great! HAHA..」みたいな適当な相槌しか打てなかった僕でしたが、「もう一回言って?」を聞くフレーズを覚えておいたのです。で、わかったのがこれだけでかなり会話が続くようになったのです。

f:id:botti_bk:20190324224627p:plain
聞きなおすセンテンスだけでもこんなにある!!

最初こそ緊張していたものの、こうやって質問することで会話が続き、より理解することができたし割と仲良くなることができました。

おかげでスピーチの英語パートも特に緊張せず自信をもってこなすことができた!!


むしろ友人からは「日本語の方が聞いてて心配だった」と言われるほど

緊張した結婚式でしたがこうして振り返ってみると結構楽しかったな。ってなったのでした。

まとめ

タイトルの通り、今日英語を使わないといけない結婚式が、しかもスピーチをすることになっていたので英語怖い!と緊張していましたが、Ken Azumaさんの「声を大きく自信を持って話す」ことと、ちょまどさんの「分かってないのに、分かっているふりをするのはだめ」を実践したことで結構英語が喋れたよ!というお話でした。

・・・

実はちょまどさんをフォローしてるのにまだ「マンガでわかる外国人との働き方」を購入していなかったのです。スライドをみると漫画パートはかなりわかりやすいですし内容も実用的なので当選しても当選しなくても、普通に読んでみたい本でした。

・・・英語って全部記憶じゃなくて、徐々に使えるセンテンスを増やしていく方がいいのかもしれない。

ということで「外国人との英語での働き方講座」を見た感想文でした。

こんな感じ。

マンガでわかる外国人との働き方

マンガでわかる外国人との働き方

PVアクセスランキング にほんブログ村