ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【未就学児向け】大人も楽しめるMOLANG(モラング)を紹介したい

Netflixやアマゾンプライムビデオ、Huluのような動画配信サービスがあります。

僕はメインがアマゾンプライムビデオ、あとNetflixもサブで利用しておりもう3年くらい経ちます。

そんな僕が子供、主に未就学児向けでおしゃれでおすすめな作品「MOLANG」を紹介します。

MOLANG(モラング)とは?

ここ1年くらい子供ウケがいいアニメが『MOLANG(モラング)』です。

f:id:botti_bk:20190211003421j:plain
MOLANG

かわいいでしょう?

太ったうさぎみたいなキャラ(名前は多分モラン)とちっこいひよこ(名前は多分ピウピウ)の二人がメインキャラクターで、近代的な暮らし(家に住んでて乗り物とか家電を普通に使ってバケーションとか行く)を描いた日常系です。

f:id:botti_bk:20190211005940g:plain
モランとピウピウ

このキャラクター、最初見たときは日本のキャラクターかなぁと思っていたのですが、実は日本に次ぐキャラクター大国である韓国のイラストレーターさんの作品で、몰랑이(モランイ)という人気キャラクターらしいです。かわいい。

f:id:botti_bk:20190211003950j:plain
몰랑이の検索結果

でで、上記キャラクターをフランスローカルなケーブル局である"Canal+"と"millimages"の元に制作されたアニメーションが"MOLANG"です。gを発音するかしないかで"モラング"と読んだり"モラン"となるのですが粗末な問題ですわ。

以下、1話分で3分ちょいなのでぜひ見てみてください。

www.youtube.com

アニメっていうよりはカートゥーンですかね。

MOLANGは未就学児におすすめ

MOLANGのいいところは「言葉は使われない」ってことです。

日本語でもないし英語でもない。有名なところでいうと、ミニオンズみたいな感じ?

f:id:botti_bk:20190211004943j:plain
ミニオンズ

なのでまだ言葉が理解できない未就学児でも十分に楽しむことができます。

トラウマはまずならない

最近はシリアスなアニメも多いですが、モラングはまず99%ハッピーエンディングです。

なので安心して見れますし、失敗しても笑って済ませる感じなのでいやな感じゼロ。たとえば「みんなの自転車を壊してしまった→全部つないでみんなで一緒に漕いだ→やったぜ」みたいな感じ。

f:id:botti_bk:20190211010754g:plain

うちの子供は怖いシーンに敏感なのですがモラングは一切そういうこともなく楽しんでいるようです。

キャラグッズが売られていない

まだ日本だと人気がないせいか、トーマスとかピカチューとかアンパンマンとかドラえもんみたいなキャラグッズがまずないです。

なのでおもちゃ屋さんでエンカウントすることがないのでグッズを欲しがったりしないで安心なのです。

中毒性はあまりない

基本的に一話完結するので中毒性がないですし、時間的な進みもほぼないです。

f:id:botti_bk:20190211004337g:plain

一話当たり数分なので集中力がない子供でも最後まで楽しめますし、「もっと見たい!」と中毒性があるほどのストーリーもないのでスナック感覚でサクサク見れます。

大人が見ても綺麗で楽しいアニメ

キャラクターがすごくかわいいので大人が見ても結構楽しいです。

f:id:botti_bk:20190211011038g:plain
色使いもおしゃれ

この辺りはさすがフランスって感じですかね。淡い色を使っているので見てて疲れない。

なんか、優しい世界なので大人が見てても楽しめるんですよね。

GIFアニメでよく見かける

海外だとGIFアニメーションがやり取りでよく使われますがモラングもよく使われてます。

すでにこの記事でもちょこちょこ使ってます。

GIFアニメの大御所であるGIPHYで"molang"と調べるとたくさん出てきます。かわいいので使ってみてください。

giphy.com

アマゾンプライムビデオで見れる

Youtubeでも公開されている動画もありますが、アマゾンプライムビデオならダウンロードもできるので出先とかで利用できます。

子育てされているならAmazonプライム会員はメリットも多く、月がくたったの400円で動画も見れるので入っていないならぜひおすすめしたいですね。ディズニーチャンネルでもMOLANGは見れるようですが、あっちはお高いのです・・・

子供に動画をみせることについて

僕は5歳と3歳の子供がいますが家庭の方針で子供達にタブレットを渡して動画をひたすら観させる、みたいなことはしないです。

もちろん動画から学ぶこともあるとは思いますが小さいうちはインプットだけでなくアウトプットも兼ねた遊びをやって欲しいからです。

f:id:botti_bk:20190211013058g:plain

なので時間を決めてTVで観せたり車の移動中の暇つぶしとしてスマホでみせたりする感じ。

そんな僕が動画作品で気にするのは「中毒性がない」「おもちゃ販促系作品じゃない」「大人が見ても面白い」「おしゃれ」って感じで選んでいます。

そういう意味でもモラングは安心して見せることができるアニメです。

まとめ

モラングについて紹介しました。

モラングは未就学児でも十分に楽しめ、かつ大人も安心して見せることができる優しいアニメです。

色彩も日本のアニメとは異なるので感受性も高まったらいいなぁと淡い期待をしつつ、大人もこの優しい世界で癒されてしまいます。

f:id:botti_bk:20190211012952g:plain

まだ見ていない方はぜひ見てみてはいかがでしょうか?

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村