ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

2018年のバイク活動を振り返ったらレースメインな1年間だった件

こんにちは。ぼっちバイカーです。

2018年も残すところわずか4日ちょっと。せっかくなので2018年やったことをふりかえりつつまとめてみたいと思います。

と思って過去記事を読んだところ、タイトルの通りレースメインな一年間だったようです。

振り返りいってみましょ!!!

メインは間違いなくレース活動だった

二年前の僕が聞いたら驚くでしょうね。お前、二年後はオフロードレーサーで年間10回もレースでて遊んでるんだぞって。

今年出たレースは

3/3 CGC雛祭りHED(さわやか)
4/1 WEX 勝沼(120C)
4/30 日野HED(ミディアム)
5/4 WEX GAIA(90C,120C)
5/27 WEX 糸魚川(90C,120C)
7/15 WEX 爺ケ岳(90C,40C,120C)
8/26 JNCC10耐(爺ケ岳)
10/27 CGC大町(さわやか)
11/10 三宅島ED
11/24 WEX GAIA(40C,120C)

そのくらい2018年はレースメインな一年間でした。その要因は何だったんだろう?

JNCCのメディアスタッフになったこと

間違いなく、これの影響はありました。

ちょうど去年の今頃、クロスカントリーレースのJNCC代表の星野さんから「メディアスタッフをやってほしい」と依頼頂いたのです。

www.botti-bk.com

年初めにバンケットという2017年の結果を残した人達をたたえる会に参加したことから始まりました。今年一年で有名な方を沢山知ったし、ファンとなった石本麻衣選手もこの時いたんだよなぁ~とか色々感慨深いイベントでした。

せっかく背任したメディアスタッフ。JNCCが盛り上がるために僕ができることは?って考えたら、林道遊びメインでオフロードが好きな人たちに体験してもらう事かなって。別に無理やりだまして連れ込むとかではなく、「林道で満足してたらもったいない!好きなオフロードバイクの違う楽しみ方も知ってほしい」ということを伝えたく、ブログでも色々紹介してきました。

f:id:botti_bk:20181227155358p:plain
エントリー数報告メール

上記バンケットでは「2018年はJNCC、WEX合計で8000台エントリーの大台を目指す」という星野さんの宣言がありましたが、今年は8,270台と見事目標クリア!!!特にWEXではエントリー数4,495台(昨年比 29% アップ!!)だったそうです。

この成果に微力ではありますがきっと、僕のブログも貢献していたと信じたい!!

WEX楽しかった

WEXは今回は5戦エントリー。一旦最後ということもあり、ダブルエントリーやトリプルエントリーをしたりと思う存分楽しみました。

また今年は裏のロードサービスさんというライバルができたことで、(へたくそどうし)バチバチバトルしたりも。ビサイド・オーラカよろしく「一生懸命頑張る!」の目標以外ができたことでプレッシャーもあったけど多少うまく乗れるようになったし最後は表彰台に立つこともできた。

f:id:botti_bk:20181130200502j:plain
ライバルとの友情の握手

f:id:botti_bk:20181130200806j:plain
引退ケーキやらお祝いやらうれしかったし絶対忘れられない!!

今年のWEXは去年以上に楽しめた!!

10耐も出た!

同じくJNCCの十時間耐久レースにもエントリーしました。

www.botti-bk.com

10時間といっても、カルケンくん、もりーくん、ニシくん、僕の4人でエントリーしたので賞味2.5時間ですが、チームみんなで走る事の楽しさ、ありましたね。

今回はバイクもそれぞれ自分のものだったので大きなトラブルはなかったですが、次機会があったら1台で耐久レースというのも悪くないなって。

f:id:botti_bk:20181227155715j:plain
4人でつかみ取った入賞だぜ!

三宅島エンデューロ

ご褒美レースとして今年絶対出たかったレースが三宅島エンデューロ。

www.botti-bk.com

普段はレースする人たちと観光したりオイシイごはん食べたりと合宿みたいな3日間。これも思い出深いレースでしたね。エントリーフィーもかなりオトクだし来年でれるなら絶対出たほうがいいよ!

f:id:botti_bk:20181227171420j:plain
こんな絶景を走れるのはオフロードバイクだけ!!そのチャンスを逃すな!!!

ハードエンデューロも初級までやった

2017年はハードエンデューロにはまるかと思われましたが、2018年はあまり練習もできず、レースもいわゆる初級クラスにエントリーしました。お祭り的な雰囲気が好きなんです。

www.botti-bk.com

が、もう一つ上のクラスに出るにはスキル不足だったし、今年はハード系はあまりできなかったなぁとちょっと後悔しています。

次復活したときは、フロントアップやステアを怖がらないで練習するぞ!!

サンデーレーサーって感じだ

レース2年目ということもあり、今年はリザルトも意識することが多く、いわゆる"サンデーレーサー"って感じになっていました。

f:id:botti_bk:20181031125123j:plain
それっぽいでしょう?w

SNS(主にTwitter)では知り合いと情報交換をしたり、レース会場では顔見知りも増えてきた。レースの流れも把握しているのでリラックスできる時間も増えていたし、レースに向けてカスタムしたり練習したりもした。

自分では新しいことや楽しそうなことをやっているつもりでしたが気が付いたらこれって、いわゆるサンデーライダー、サンデーレーサーってやつだなって。

ただ今までは毎回毎回特別って思いがあってあまりコスパ計算しませんでしたが、ルーティンになってくると金額は気になる。が、間違っても金額換算してはいけない。でも仮に金額を知ってもこの満足感はたまらないのだから…(遠い目)

はてなブログツーリングもやった!

KTM 690ENDURO Rの時代から定期的に企画していた はてなブログツーリング ですが、今年も1回だけすが企画しました。

www.botti-bk.com

はてなブロガーどうしてブログの悩みを語り合ったり、ワイワイ走ったり、し写真撮ったり、楽しかったしやっておいてよかった!!

「はてなブログツーリングに参加したいからはてなブログ始めた」なんて嬉しいこと言ってくださる方もいましたね!!後半は出たいレースばかりで企画できなかったが心残り。

しかし、3年前から考えるとブログ続けている人も減ってちょっと寂しいすな。

EXCは降りちゃうけどレンタルバイクとかもあるし、はてなブログツーリングやる時は声かけてくれよな!!!

新しいことにもチャレンジした

ブログということですが日記やカスタム記録以外でも、知識を売る、という事をやってみたり。あと別のサイトでの執筆依頼を頂いてお仕事として記事を書いたり!!

www.botti-bk.com

そして、バイクのインプレをメインとしたメディアサイト「バイクレ!!」をローンチしました。

baikure.com

いま更新止まってるのは、このブログや動画撮影を頑張ってるから!来年からはバイクレメインで行きますよ!!!!

バイクは降りてしまいますが、別の形でバイクにかかわっていきたいって思っています。どうなることやら?

引っ越した

おうちを買いなおしたりもしました。

www.botti-bk.com

家を買うのは人生でも大きな決断と言われますが本当そう思うが、あんまり深く考えずに買った。ローンの残高は気にせずこつこつ返していこう・・・(震え声)

おかげでケルヒャーを自由に使えたりと良いことも沢山あったわけですしね

バイクを降りる決断をした

ブログ的にはこれですね。

www.botti-bk.com

バイクは楽しく乗っているし250EXCともようやく仲良くなってきた。

今年最後のWEXではダブル入賞と、飛ぶ鳥落とす勢い(と自分で言ってしまうくらい)バイクに慣れてきたと感じています。

f:id:botti_bk:20181031135833j:plain
2ストはいいぞ!!

今年はハイペースでレースやイベントに参加してきたお陰で色々な経験を積むことができたし、成長できたなぁって思います。うん、感慨深い。

バイクを降りるのは子供との時間を大事にしたかったから。子供との時間は今だけです。妻とは子供が遊んでくれなくなってからも仲良く楽しい人生みたい。そのためにも今僕がやりたいのは家族との時間をもっと増やすことなんだなって。

この想いは今も変わらないです。

ブログを書いたりするのは隙間時間でできますが、バイク(特にレース活動)だと○一日や前泊、連泊、早朝発深夜帰りが普通。一日中(下手したら週末ずっと)父がいない家はやっぱり寂しいよなぁって。

家族全員で出かけたり、子供が一日中ゲームやってるのを阻止したり、新しいことに一緒に挑戦したりと、家族じゃなきゃできない楽しいことも沢山あるのです。自分の遺伝子を持った子供が成長するのを見ることってすごくウルっとくるし自分のことのようにうれしいんだ。

この一年間、バイクという家族を切り離す趣味で楽しめた事を感謝しつつ、今年遊んだモチベーション・時間・お金を家族に費やしていけたらいいなって思っています!!

人生でも充実した1年間だった

2018年は本当に充実した1年間でした。

まさかここまでバイク好きになるとも思っていなかったし、この年になってここまで多くの人とかかわりをもつとは思いもよらなかった。この年で成長をここまで感じることもなかったです。

やりたいことをやる為には、気持ちだけではだめ。周りの理解や環境があって初めて実現できます。そして年を取るほどに環境や周りの人が複雑に絡み合ってくる。バイクはそういうのをちゃんと折り合いつけて乗れるものなんじゃないかなって。

僕は環境的に厳しかったのにもかかわらず"今年最後"という免罪符を片手に思いっきりバイク遊びすることができました。

形はやや歪ですがこうして怪我無く達成感を感じて2018年を追えることができてラッキー。

250EXCも手放しますししばらくはバイクは所有できないでしょう。でも逆に考えれば来年は気持ち新たに、新しい取り組めるリソースがあるってこと。それは今年とはまた違う一年にしていけるってこと。

2019年も2018年のように多くの出会いや楽しいことが起きるといいなぁ。まだあと一回EXCには乗りますが、先出しポエムでしたw

最後まで怪我無く楽しくいくぞーーー!!そしてフレッシュな2019年を迎えるぞ!!!

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村