ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

今年もCGC大町(さわやかクラス)にエントリーしたぞって話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、CGC大町にエントリーしました。

2018年10月27日-28日 CGC信州大町HARD ENDURO | CGCハードエンデューロ選手権

実はPCサイトだとこんな感じでスケジュールを入れてたのですが気づいている人はいたかな?

f:id:botti_bk:20180927123409j:plain

大町への意気込みなどについて書こうと思います。

初めてのハードエンデューロレースがCGC大町だった

僕が去年250EXCを購入した一つの理由というか目的として「ハードエンデューロレース」に出てみたい、ということがありました。

そして、初めてのハードエンデューロレースとしてCGC大町を選んだのです。

www.botti-bk.com

そして練習もしつつ臨んだレースでしたが、当日は台風がくる中での開催となりゲロマディ。トランポもスタックしてJAFが呼ばれるほどにひどいコンディションでした。

f:id:botti_bk:20180927132837j:plain
??「うっ、頭が・・・」

その地獄感はブログできっちり書きました(にっこり)

www.botti-bk.com

心に引っ掛かりがずっとあった

レースではなんとか周回でき、確かに喜びはありました。ただ、一つだけこの一年間ずっっっっっと心のどこかに引っかかっていたことがあったのです。それは

ほとんどセクションカットされてるじゃん!

ということ。

f:id:botti_bk:20180927124130p:plain
ピンクが実際のルート。ほとんどカットされてしまっている

当日は「バイクの軽さ」と「ゲロマディ耐性」という二点だけで周回しただけで、スキルも何もあったもんじゃなかったのです。

なので「本来のセクションをクリアして初めて、CGC大町をクリアした」という思いがずっとあり、今回エントリーをキメました。

今回のCGCは2Days開催

去年のCGCは

  • 土曜日:G-NET選(ハードエンデューロ選手権)
  • 日曜日:さわやかクラス・ゲロゲロクラス

と一般ライダーは1日だけ楽しむ感じでした。

が、今回は

  • 土曜日:ミニバイク(ミニモトからビンテージマシン・BIGオフロード)、さわやかクラス
  • 日曜日:さわやか&レディースクラス、ゲロゲロクラス

とG-NETがなくなり、いわゆる一般ライダーのレースが2日間行われることになりました。

これは私見ですが、この一年で「ハードエンデューロの人気」が上がってきていると感じてます。

特に林道アタックを楽しんでいた人やレース勢でも「ちょっとした腕試し」としてさわやかクラスがターゲットになっているんじゃないかなって。そんな流れをCGCは汲み取って今回のようなスケジュールになった気がします。シランケド

僕は土曜日のさわやかにエントリーした

僕は。土曜日のさわやかクラスにエントリーしました。

f:id:botti_bk:20180927133739p:plain

本当は宿泊するか、日曜日のさわやかクラスに出てゲロゲロクラスの知り合いを応援したりしたかった(むしろハードエンデューロは応援こそ醍醐味))のですが、日曜日に家族の用事があるためやむなし。。。土曜夕方には帰ってしまいますがもし一緒に走る方はぜひ絡んでくれると嬉しいです。

なお去年さわやかクラスに出ていた知り合いのほとんどはレベルアップしてゲロゲロクラスという上のレベルにエントリーしていました。この一年で差がついちゃいましたね…ゲロゲロクラスは予定が合わなかったこともありますが、そもそも去年観戦した感じだと今の僕ではとてもクリアできないなぁと感じてます。。。

ということで今回はさわやかクラスをちゃんと一周して心のとっかかりが取れることを目指します!!!

日野ハードエンデューロは出れないかも…

まだ未確定ですが、11月は出たいレースが3つあります。

f:id:botti_bk:20180927130101j:plain

WEX GAIAは僕が初めて出たエンデューロレースで思い入れがあるし、WEXは今年4回ほど参戦したので最後に出たい。そして三宅島エンデューロは東京住みなら一度は出てみたいレースです。が申し込みが郵送でしかもエントリーできたのかがまだわからないのでどうなるかわからない。で最後に日野ハードエンデューロは言わずもがな関東のハードエンデューロレースでは思い入れがありできれば出たい。。。

ただ、さすがに月に3回も(しかも泊まり案件)バイクに乗るのは家族がいる僕にはやばいというか無理。ということで三宅島エンデューロに当選できたら日野ハードエンデューロは見送ろうと思っています

となると、今回のCGC大町が僕にとっては最後のハードエンデューロレース。

去年のレースはことごとく雨だった僕ですが、今年はまだ一度もマディなレースに当たっていないです。この流れならきっと当日の大町は晴れるでしょう。そして用意されたセクションを全部クリアして「CGC大町を一周したよ」といえるようになりたいなと思っています!

・・・そのために、実は先週末に"滋賀県"のとある場所へハードエンデューロ合宿しに行っていました。このことは次の記事で紹介しますのでお楽しみに!

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村