ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

「バイクレ!!」裏話その2:立ち上げから色々な方に助けて頂き何とかローンチ

こんにちは。ぼっちバイカーです。

前回、「バイクレ!!」の立ち上げについてバックボーンというかWordpressなど環境に関することを紹介しました。

www.botti-bk.com

サーバを用意してWordperssもセットアップ。Lion Mediaというテーマも設定した。これで世界中に記事を発信する準備ができたわけですがここから結構大変でした。今回はその辺についてやローンチ後のpv数もさらっと公開しちゃいます。

バイクレ!!の由来

バイクレ!!は「バイク x インプレ」の略です。

f:id:botti_bk:20180902181944j:plain

立ち上げた理由について詳しくは以下記事でも書きましたが「インプレ記事は需要がある」「プロの記事は試乗とか数日乗って見た程度のインプレばかりでネガな部分がかかれないことが多い」「人間一人が経験できる情報は限られている」といったことから僕が欲しいと感じるインプレ情報を「選んだ背景・メリット・デメリット・おすすめカスタム」などの枠組みでインタビューする、という方式に落ち着きました。

www.botti-bk.com

ヘッダーやロゴどうしよう問題

「ぼっちバイカーのブログ」では運用して1年くらいはヘッダーはテキストというシンプルなサイトでやっていました。

f:id:botti_bk:20180918181523p:plain
はてなぶろぐのスマフォデフォルトヘッダー

が、今回はメディアサイトだし最初の印象が大事かなぁと思いWordpressのテーマが決まったらすぐに「ロゴ制作プロジェクト」を並行して開始しました。

ヅッキーさんに相談だ!

ロゴ制作はイマドキだとクラウドソーシングで投げることもできますができれば知り合いにお願いしたいなぁ~と思い、以前ヘッダー制作をして頂いた ヅッキー (id:grgr_bnbn)さんに相談したのでした!

f:id:botti_bk:20180918181717j:plain

その結果…快諾してくださり「で、デザインどうしよう・・・」というところから相談しながら進めさせていただきました。

ポイントは「基本お任せ」

イラストやデザインをお願いする時は以下シチュエーションがあると思います。

  • 自分のアイディアやイメージがあるけどそれを絵にできない人
  • イメージは何となくあるけど具体的ところまで落とし込めていない人
  • 言葉だけ決まってるが全くイメージが決まっていない人

僕は一番下でなにもわからないセンス0な人間。「バイクレ!!というサイトを作るけどどんなデザインがいいのかわからない!」って感じでした。

なので最低限の情報"サイトイメージ""ロゴの印象(力強さと躍動感)""漫画や雑誌のロゴイメージ"を伝えつつあまり細かい指示は出さないよう気を付けました。あとはデザイナーさんに解釈してもらっていくつかパターンを作成してもらうほうがいいデザインがでてくるかなって。

このおかげでヅッキーさんが得意なデザインというかやりたいイメージで作ってもらえたので僕だったら絶対に想像できないようなロゴが上がってきました。

f:id:botti_bk:20180918171411p:plain
まずは3パターンを作ってもらった

納品の画像が既にかっこいいです。さすがや!!

f:id:botti_bk:20180918171446p:plain
こちらはちょっと遊び多めなパターン("レビュー"という要素から★5を入れるアイディアは結構好きだった)

色々なパターンを作ってもらいつつ一番自分がしっくりきたやつを選び、間隔やちょっとした大きさ変更等細かいところを詰め、3回の打ち合わせでロゴがFIX。サイトヘッダー用やサムネイル用など残りの作業がありつつもかなり順調に進めることができました。やっぱり僕が変に介入しないでお任せしてよかった!!

いずれは名刺も・・・

ヅッキーさんはDTPにも詳しいので名刺とか紙媒体こそ得意なことがわかったのでいずればバイクレ!!名刺やステッカーも作りたいな~なんて野望も抱いてます。がまずは外っ面ではなく中身である記事をがりがり増やして行きたいですね!!

f:id:botti_bk:20180918171659p:plain
背景白のオレンジ文字バージョンもかっこいいです

ヅッキーさん、素敵なデザインありがとうございました!!

秀吉さんがライター兼副編集長として参戦!!

「バイクレ!!」は個人メディアですし当分は僕一人で進めるつもりでした。・・・というか「一緒に記事を書いてバイクレ!!を盛り上げていかないか?」なんて声かけは恐れ多くて言い出せませんでした。そもそも報酬なんて出せないし・・・

でいよいよ「最初のバイクインタビューするぞ!」っとなりました。

ここで僕は はてなブロガーの秀吉 (id:hideyoshi-motolife) さんにインタビューのお願いしました。

f:id:botti_bk:20180918182252j:plain

元々面識があったのが一番の理由ですがそれ以外にも「記事を書く側の気持ちもわかっている」「かっこいい写真を沢山持ってる」あと「現在はてなブログは休止中」というのもお願いしやすい理由として大きかったです。

でインタビューが終わり、雑談していると、

秀吉「他に何かできる事あれば何でも言ってくださいね

僕「あ、じゃあ今週末のトリッカーミーティングのレポとか書いてくれたらうれしいです

秀吉「いいですよ!というかバイクレ!!でコラムというかライターとして定期的にコラムとか書いてもいいですか?

僕「えっ

秀吉「あ、もちろん嫌ならいいのですが・・・

僕「いや逆!逆!!ありがたさしかない!ライターとしてぜひ参画してほしい!!

というようなやり取りがあり、ライターとして秀吉さんが参戦決定。僕だけだとどうしても記事が似通ってきますが秀吉さんの記事テイストが出たらより楽しめるな~とわくわくしたのを覚えています。

ライター以上の相談相手に

最初は「好きな時に好きな記事を書いてくれればOK」って感じでライターとして秀吉さんにお願いしたわけですが、何回か打ち合わせやバイクレについて話をしていくうちに秀吉さんからバイクレの運営について「もっとこうしたらおもしろいんじゃないか」といった提案が沢山でてきました。

これが本当にありがたかったし当事者以外の意見を聞けたおかげでローンチからうまく運営できた手ごたえを感じました。

もう実質ライターというより副編集長じゃね?

ということでバイクレ!!副編集長という役職(?)になってもらったのです。

僕一人でももちろんサイト運営できたわけですが、相談しながら進めたりなによりモチベーションが維持できるのが大きいなと感じました。本当に秀吉さんには感謝しかない。

【ここで宣伝】「バイクレ!!に関わってみたい!」という人へ

万が一、秀吉さんのように「バイクレ!!」でコラム持ってみたいよ!って人がいたら大歓迎です。

「今日は○○君達といつもの場所でバイク遊びしてきました。楽しかったー(終)」みたいな意味のない記事を書く人は論外ですが、バイク好きな方で「バイクを使ってこういう遊びしてるよ!バイクでこういう場所(ごはん屋さん)に行ったよ!」、「ブログで情報発信してみたいけど記事書いても誰にも見てもらえないのはつらい!」、「たまに記事やノウハウをまとめて書いてみたい」というような情報発信したい人はバイクレライターとして割と歓迎します。

記事の書き方から仕事やプライベートの悩みまで僕でよければ相談に乗りますよ(目がマジ)

【宣伝はここまで】

「インタビュー協力するよ!」のありがたさ

2018/9/2に少ないコンテンツながらも「バイクレ!!」をローンチしました。

【ご報告とお願い】バイクのインプレを集めるサイトを作りました! - ぼっちバイカーのブログ

「あなたのバイクのインタビューさせてください」というお願いに対して多くの方から「協力しますよ!」というありがたいお言葉を頂きました。本当感謝しかないです…!

実はインタビュー待ちの方が増えています

"うれしい悲鳴" ですませてしまうと怒られそうですがインタビューから執筆までを全部自分でやっているのと作業できるのが夜限られた時間ということもあり、インタビューをお待たせしてしまっている状態が続いています。

これは本当申し訳ない・・・勿論手抜きして時短することはできますがそれだときっと意味のないサイトになってしまうので手抜きはせず、徐々に最適なスタイルを見つけていこうと思います。

のでインタビューは順次進めていくので協力してくださる方は気長にお待ちいただけるとありがたいです!!いい記事を書けるよう頑張ります!

アクセスはローンチ後1000pv越え!!

この「ぼっちバイカーのブログ」は最初の6か月くらいはずっとアクセス数が毎日二桁がざらでした。Googleにもヒットしないし、Twitterでシェアしてもなかなか足を運んでもらえない日々でしたが、アクセス数は気にせずに楽しくブログを書いていました。

が、バイクレ!! は最初からこんな感じでアクセス数がすごいことになっています!!

f:id:botti_bk:20180918174308p:plain

この辺りはTwtiterで拡散していただけたおかげですしぼっちバイカーのブログ経由でも遊びに来ていただけたのが大きかった。今までコツコツブログやっていてよかったなぁってなってます。(現在は数が落ち着いてきています)

最短の目標はGoogle検索で一番上

現在「バイクレ」でGoogle検索すると上から3番目です。やっとここまで来ました(最初は2ページ目にぽつんといて泣きそうになった)

f:id:botti_bk:20180918174729p:plain

下調べが足りなかったのですが"バイクレ"は「バイヤーズ・クレジット」という金融用語の略称として使われていることが後から判明。金融用語を超えることができるのか!?と不安になっていますがロゴもドメインも決めちゃったし、もうやるしかない。

"バイクレ"で検索!」というキーワードが使えるよ鵜になれることを目標に頑張っていきたいと思います!

まとめ

バイクレ!!のローンチ前からローンチ後までの裏話でした。

色々な方に助けて頂きながらローンチ・運営までなんとかこぎつけることができました。

とは言えまだまだサイトコンテンツが少ないしインタビューも予想以上に色々やることがあったりでバタバタしています(この辺はまた溜まったら裏話で書きます)

今は正直バイクレに重きを置いていますがこっちのブログも放置する気は一切ないし、僕自身の体験や経験はぼっちバイカーのブログ。バイクレ!!は硬派で中立なポジションからインプレを集めていき、つつうまく両立していきたいなって思います。

f:id:botti_bk:20180918175415p:plain
あ、2018/9/21で"はてなブログPro"更新切れなので2年コースである¥14,400分のポイントをチャージしてしまった!まだまだブログ続けるぞ(鋼の意思)

・・最近バイクネタが少なめですが今週末は今までで一番遠くの県まで遠征してきますのでお楽しみに!!!!

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村