ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【ご報告とお願い】バイクのインプレを集めるサイトを作りました!

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、今回はご報告とお願いの二つがあり記事を書きました。

【ご報告】サイトを作りました!

タイトルの通り、新しくサイトを作りました。サイトの名前は「バイクレ!!」。

f:id:botti_bk:20180902181944j:plain

由来は「バイク×インプレを略してバイクレ」。名前の通り"インプレ(レビュー)"をメインとするサイトです。

サイトはこちら!よければ遊びにきてくれると嬉しいです!

バイクレ!!

・・・で、なぜこのサイトを作ったの?

バイクってインプレがわかりにくい!

気なっているバイクがある時、きっとほとんどの人はGoogleやyahooで「"バイク名" インプレ」など調べると思います。

でで、検索でヒットするのって大抵「大手メディア記事」か「個人ブログのインプレ」の二種類。他にもWebikeなどのサイトで見れたりもしますが情報は少ないなっていう印象。

「大手メディア記事」はプロがお金をもらって書いているだけあって細かくてマニアックな情報もあるので勉強になりますが、基本的に「オーナーじゃない人が乗ってみました」というのが多いですし長年乗っていたインプレはまず見ることができないです。

また、僕含め「個人ブログ」は情報の粒度や項目がバラバラ。僕みたいに細かく定期的に書いている人もいれば、ヒットした記事がただのツーリング記事で、そこからそのブログの全記事をさらって断片的にインプレ推し量らないといけないサイト、そして「このバイクはショップで秘密のカスタムしてもらってパワーがありますw」みたいなよくわからないブログまで様々です。

参考になるインプレをまとめたい

僕がバイクを購入するときに欲しい情報って実はこの3要素なのです。

どうしてこのバイクを選んだのか?
いいとこと悪いところ
オススメのカスタム

この三つを実際に長期間所有している人から聞きたいのです。

まとめると、「実際のオーナーがインプレする」そして「インプレの項目を共通化」できたらいいなぁとずっと思っており、それが「バイクレ!!」を作った理由です。

人間ひとりが出せるアウトプットには限界がある

アイディアとして"僕がいろいろなバイクや商品ひたすらインプレしていく"ということも考えました。が、僕は家族がいてバイクに乗れる頻度や時間はそう多くない。僕ひとりにできるインプット・アウトプットには限界があるのです。

かといって皆が僕みたいに記事を書きたいわけじゃない。そこで「経験者へインタビューして僕が記事を書く」というスタイルが一番良いなということになりました。なるべくバイクやバイク用品を検討する人の役に立てるにはこれが一番いい。

面白い人を紹介したい

インプレとは別に、バイクで面白いことをやっている人をもっと共有、紹介したいと思っています。

Twitterをやっていると本当に面白いバイク乗りやバイクに関連する活動をしている人がたくさんいます。そういう人をピックアップして紹介することで、バイクの新しい遊びや楽しみ方を紹介していけたらなと思っています。

ぼっちさん、今年でバイク終わりじゃないの?

おそらく、多くの方がこれを気になっていると思います。今年で終わりなのに・・・って。

結論からお伝えすると、バイクを降りることには変わりありません。僕は12月で250EXCは手放してバイクを所有することはしばらくない。

ただ「レンタルバイクでたまに乗る」とかはできますし、何より「バイクレ!!」の運営をすることでバイクとは携わっていければと思っています。これが第二の狙い。バイクがやっぱり好きだし少しでもバイクと関わっていきたいという未練のようなものなのです。なおヨッメにはこの話をしており、1日バイクで遊びに行くことはないし隙間時間でできるなら・・・と半ば呆れられつつもOKを獲得しました。

「ぼっちバイカーのブログ」はどうするの?

このブログは僕のバイク活動を記録として残してきたもので、簡単に言えば日記です。

昔の話ですがインターネットが世界中で広まったばかりの時、「アメリカでは皆が自分の主張を書き始めたのに対し、日本人はみんな日記を書き始めた」そうです。つまり日本人は昔から自己承認欲求が強く、僕もその一人というわけです。

何が言いたいかというと、このブログは「僕」という人間が思ったことを記録する場所として今後もやっていきたいなと思っているという事。なのでこれからも基本的には変わらず不定期更新していきます。ただインプレ記事とか、調べてみた記事は基本的に「バイクレ!!」にアップすることになると思います。

この「ぼっちバイカーのブログ」では日記を、「バイクレ!!」ではインプレやコラムを、と分けて運営していきたいと思ってます!

なお、このサイトを作るのにいろいろ協力してもらったり、調べたりしたのでそういったこともいずれ書いていきます。ライターとかね。

お願い

「バイクレ!!」ではバイクオーナーさんにインタビューをするスタイルでインプレ記事をどしどし投稿して行こうと思っています。

本来は僕からお願いすべきなのでしょうが、もし「インタビュー受けてもいいよ!」という方がいましたら、コメントなりTwitterなりLINE@なりでお知らせください!小躍りして喜びます!

特にはてなバイクブロガーの皆さんは「自分のブログで書いてるよ」という方がほとんどだと思います。が、「インプレを一箇所にできるだけまとめたい」というのが目的のため、協力してくださると本当嬉しいです!!ぜひよろしくお願いします!

オンロードバイクもオフロードバイクも両方やっていきます

このブログではもうがっつりオフロード一色ですが、「バイクレ!!」ではオンロードバイクもオフロードバイクも両方やっていきます。オンロードは知識もないのでインタビューがてら色々教えていただけると嬉しいです!

同じ車種でも複数記事を書きます

同じ250EXCというバイクを所有しても感じることはオーナーによって異なります。バイクレ!!では同じ車種でも複数記事書くことを目標にしています。その方が多面的にインプレが見れますしね!

ということで、インタビュー協力してくださる方はぜひご協力をお願いします!

まとめ

ぼっちバイカーのブログのほかに、インプレサイトである「バイクレ!!」をローンチしました。

まだまだこれからですが、「バイクレ!!」を応援していただけると嬉しいです!!

バイクレ!!

↑ブックマークもよろしく!

↑ツイッターアカウントもあるからフォローしてね!!

バイクレ - ホーム | Facebook

↑Facebookアカウントもあるからフォローしてね!!

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村