ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【はてなブログ】ぼっちバイカーのブログをSSL対応した話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り「ぼっちバイカーのブログ」をSSL対応させました。

今年の2月に神からのお告げが…

ネット世界の神様であられるGoogle様は言いました。

2018年7月にリリースするChrome 68から"このサイトセキュアじゃないです"と出すようにするからよろしく

Beginning in July 2018 with the release of Chrome 68, Chrome will mark all HTTP sites as “not secure”.

blog.chromium.org

神様に逆らうようなことをすればいくら広いと呼ばれているネットの海でも居場所がなくなること請け合い。このブログの9割りは検索でその大半はGoogle検索から。Google検索で「SSL対応してないから」という理由で表示順位を落とされたらかなしい。

SSL対応はブログをやっていく以上、必須の作業となりました。

第二の神の顔色をうかがう日々

2月の僕「SSL対応しなきゃ(使命感)

はてなブログ神「いいえ

僕「えぇ…

普通のサイトの場合、SSL化するにはSSL証明書を持ったりといろいろ対応が必要です。でも僕ははてなブログという第二の神様にお世話になっている身。SSL化するためにはまずははてなブログ様側の対応が完了しないと進めることができません。

はてなブログとしては2017年秋から段階的に「1.管理画面やダッシュボード対応」「2.はてなブログドメインブログ対応」「3.独自ドメイン対応」と進めるとアナウンスがありました。僕は独自ドメインを取得していたので、第三段階まで待つ必要がありました。

そして、第三段階の対応はすぐされるわけもなく、ただひたすら待つ日々でした。

f:id:botti_bk:20180628183348j:plain

たまに情報を調べてると「おれははてブロをやめるぞ!ジョジョーーッ!!」「ワードプレス最高!レンタルサーバーはいいぞぉ!!まだはてなブログで消耗してるのォオン?」とはてな村を出ていく意識高いブロガーを見ながら、ひたすらはてなブログ神を信じて待つ日々でした。

そして、ついに。

独自ドメイン対応である第三段階が完了したニュースをキャッチしました。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

2018/6/13にようやく独自ドメインユーザーもSSL対応できることになったのでした!ありがとうございます…はてなブログ様!ありがとうございます!!

慎重な僕はしばらくは人柱アンテナが高い人達のSSL化が問題なくいくかを静観してきました。

そして、ついに本日!!

ようやく「ぼっちバイカーのブログ」をSSL対応しました!!!

f:id:botti_bk:20180628182234p:plain
SSL対応されている証が!やったぜ!

やったことと注意すること

やったことは調べればわかりますが、めちゃめちゃ簡単。はてなブログの管理コンソールの設定からHTTPS対応ボタンを押すだけ。なお片道切符ですのでバックアップは取っておこう(提案)

f:id:botti_bk:20180628183613p:plain

f:id:botti_bk:20180628183621p:plain

f:id:botti_bk:20180628183627p:plain

これだけでできちゃいます。

独自ドメインですが、別にお名前ドットコムで何かする必要はありません。

ただし、HTTPとHTTPSが混在している場合はSSL対応されていない状態となるため、ブログテーマ、ブログカスタム、ウィジェット類を確認する必要があります。

SSL対応できているか確認する方法は、WexbブラウザChromeでURL部分左に「保護された通信」と出ていればOKです。

f:id:botti_bk:20180628184328p:plain
出てます

カスタム部分は人によって違うので、「まずは検証環境を作ってそこで試してみる」のが間違いないと思います。でも個人ブログだし多少何かあっても後から対応する、でいいんじゃないかなっていう感じなら、とりあえずエイヤってやってから対応してもいいと思います。

SSL化した後にやること

ほかのサイトで手順と合わせて丁寧に説明されているのでここでは項目だけ書くと…

  • 内部リンク(管理画面 - デザインでカスタムしているメニューとかリンク集とか)を修正
  • Analyticsでhttp→httpsへ切り替え
  • Search consoleでhttpsのサイトを新たに登録
  • AnalyticsでSearch Consoleの追加したプロパティを紐づける
  • 外部に登録している自サイトのURLを修正(SNSのプロフィール、アフィリエイト登録情報などなど)

です。Google関連とCSSの修正で1時間くらいでできました。残りはこれから。

httpのままでもはてなブログがhttpsにリダイレクトしてくれるのでそんなに急いでやらなくても、アクセス数が多い部分から対応していけばいい気がしています。シランケド。

注意すること

HTTPのブログカード(リンクをカード形式で表示するやつ)が正しく表示されない模様。

リンクを挿入しなおせばうまく動くと聞きましたが結果は変わらなかったように見えるので何か手を打ったほうがいいかも?サムネイル画像や中身が表示されないだけでリンク自体は機能しているのであまり気にしなくてもいいのかもしれません。

あと、古いページでいくつかが「完全には保護されていません」となりました。

f:id:botti_bk:20180628185920p:plain
なぜ?

ページをいったん編集画面を開いて、そのまま保存したところ表示が戻りました。すべてで発生するわけでもないようで謎は深まります…もし同じような現象が置いたら、保存しなおしを試してみてください。

まとめ

ブログをSSL対応しました。これでGoogle神から目を付けられることはないので一安心です。

調べた限りだと今のところはSSL対応しただけでアクセスが特段上がったり下がったりすることはない模様。なのであまり気にせず静観していきたいと思います。

現時点でまだ終わっておらずやらないといけないのが過去記事のリンク修正ですが、僕は400記事以上あるのでちょこちょこ隙間時間に対応していこうかなぁと思っていますよ…(憂鬱)

ちょっとめんどくさいですが、来月からは警告が出るようになるのでぜひはてなブログユーザーはSSL対応しておきましょうね!

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村