ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

AZの湿式用エアーフィルターを試したらめちゃめちゃ強力だった話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

オフロードバイクに乗っているとエアーフィルターはすごい勢いでだめになります。

特に乾燥した路面だと酷く、1回のレースでもかなり砂埃が付着する事に…

今回はタイトルの通りAZ(エーゼット)のエアーフィルタークリーナーを試したらかなり洗浄力があって驚いた話です。

オフロードバイクは湿式フィルター

エアーフィルターにも色々ありますがオフロードでは埃が激しいので再利用可能なように湿式のスポンジフィルターです。スポンジにオイルが塗布されているので砂埃はそこでキャッチする感じ。

WEXのシーサイドバレー1回走っただけでコレ…


かなり汚れが・・・

オイルのおかげで砂埃がフィルターにしっかり密着しており、多少はらったところでまったくだめです。

通常は「エアーフィルター用のクリーナー」を使って汚れと油分を落とします。

今まで使っていたのはコレ。モトレックスのフィルタークリーナです。

生分解性合成洗剤なので汚れを落としたらそのまま捨てることができますし環境に優しいです。専用品なのでまちがいないって感じ。

ジップロックにフィルターを入れてこのクリーナーを入れて中でモミモミして汚れが出てくるので流す作業を何回かします。

今まで使っていて特に不満はありませんでした。

AZ(エーゼット)のフィルタークリーナーを発見

モトレックスのクリーナーを使い切ってしまい、またリピするかなぁと思ったのですが偶然見つけたのがAZ(エーゼット)のクリーナーでした。

f:id:botti_bk:20180615173551p:plain
安いし評価高い!

モトレックスより安いしAZのケミカルは個人的に「安くていい品」っていうイメージがありますし、クリーナーならたとえダメだったとしてもマシンに影響はないだろう、という事で購入。

Amazonは本当に便利ですね。


届いたぞー!


ちゃんと湿式フィルター用のクリーナー

使ってみた

早速使ってみましょ!蓋を開けると・・・・


透明の液体です


こんなノズルもついています

そして開けた瞬間に感じたのは…

「灯油臭い!!!」

あの鼻にツーンとくる灯油の香りがすごいです。

モトレックスのクリーナーは環境保護というだけあって無臭に近かったのでかなり驚きました。

で、使ってみることに。


こいつにどこまで効果があるかな?

ジップロックの袋1/3位このクリーナーを注ぎ入れ、揉み揉み・・・・

すると・・・


汚れオチスギィィイィィィ!!!


裏側にあっという間に汚れが押し出されました


汚れとフィルターオイルがクリーナーに混ざってすごい事に…


すごい色…

モトレックスのクリーナーも汚れは落ちますがここまではっきりとは落ちなかった。この時点でかなり強力だと感じつつ、モミモミを最後まで行い、洗面所でクリーナーごと水で流す作業を何回かします。

…写真が無くて申し訳ないのですが、クリーナーと水を混ぜると乳化が起きて液体が白くなります。

3-4回くらい水で灌ぐとようやく透明なままとなったのでこれでフィルター洗浄完了です。

なお石油臭さが洗面所に充満し、家族からは大ヒンシュク。。。

僕はただひたすら「か、換気すればすぐ匂いは消えるから…(震え声)」とつぶやくマシーンになりフィルター掃除に集中していましたよ。ええ。

あ、AZの奴は水道でそのまま流していいようです。

洗った結果…


デデン!

モトレックスのクリーナーだと「汚れは落ちるけどベースのオイルは残っている感じ」でしたが、このAZのクリーナーはベース含めオイルは全て分解してくれたようです。色が今まで見たことが無い白色で、最初脱色したのかな?と思うくらい驚きました。


ほら

・・・

どこかで見たことあるなぁと思ったら、コレあれだ!今ツイッターで「色味が薄くてディストピア感あふれる食べ物」として話題のファミマのチョコミントパンだ!!

f:id:botti_bk:20180615175027j:plain
画像は拝借した

に、似てるよね?


裏までばっちり落ちてます

うん、これ「こうかはばつぐんだ」と言っていい商品ですね。AZの湿式フィルタークリーナー、これ本当に強力です!!

灯油が最強かな?

AZのクリーナーですが汚れ落としにてきめんなのは良くわかりました。

おそらく灯油ベースだからなのかな?

過去に、「うなぢる」で有名なうなぎ工房さんからKTM 690 ENDURO R用のスポンジフィルターを頂いたのですが、それがドロドロで、「灯油を使うと綺麗になるよ」とアドバイス頂き、試したことがありました。その時もかなりきれいに落ちたのを覚えているのです。

灯油系の欠点

・・・でもね?

灯油は臭いのです・・・

田舎で完全に屋外で作業できるのならありですが、水で洗ったりは家の中でないと出来ないし灯油の破棄もメンドクサイ。その点水道管へ流してOKなモトレックスの専用クリーナーは扱いが楽で、そこが僕の環境ではマッチしていたので使っていました。

このAZのフィルタークリーナーはその合いの子って感じでしょうか。匂いは灯油臭いけど流せるのでめんどくささは無い。匂いは換気すれば消えるので実質問題ないといえなくもない気もします()

あとは、強力すぎてフィルターオイルをほぼ全て落としてくれますが、個人的に汚れが取れるくらいで良くて、スポンジに多少オイルが残っていても気にならないかなって。むしろまたフィルターオイルを塗布する量が増えるので、強力すぎるのもこの湿式エアフィルターに限っていうと考え物なきもしました。

なお、僕はゆきポメ氏の「湿式フィルターは毎回新品買った方がトータルでいいんじゃね?」という考え方も割とアリだと思っています。

ただレース毎にエアフィルター買うのは流石にきつい。この葛藤のはざまで生きています。

まぁしばらくはAZのクリーナで運用してみますよ!!

まとめ

AZのエアーフィルタークリーナーを試してみました。

結果、油や汚れを落とすのにはかなり向いており、今まで使っていたものよりも強力なクリーナーでした。しかも安い!

欠点として灯油臭さがありますが、使い方を間違えなければ便利なので、家族マイレージを下げないよう気を付けつつ運用していきたいと思います。

こんなことを悩むくらい強力なので、「エアフィルターが綺麗にならないよ~」という人にはぜひお勧めしたい一品です。

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村