ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【私事】ひっこしましたん

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り今年の春に引っ越しました!!ブログじゃなく、家をです!!

f:id:botti_bk:20180522175841j:plain
デデドン!

一軒家に引っ越しましたん

完全に自分語りですがたまにはいいよね?

個人的には田舎でクッソ安い土地買って好きなデザイナーさんを雇って夢のマイホームを建設したかったのです。ガレージ作って、週末はガレージで整備したり、自走(5km)で山へ遊びに行く、みたいな!!ゲームも好きなので爆音でプレイしても田舎なら何の問題もないでしょ!って。

が、上の子は既に幼稚園にも通っておりママ友ネットワークも出来ていることもあり、「幼稚園に通える範囲」での引っ越しする事に。つまり引っ越したけどほとんど生活エリアは変わらない感じ。僕が田舎で最強のオフロードライフを満喫するのにはあと二回くらい人生を強くてニューゲームしないといけないですね…

迷ったのはマンションか戸建か

僕は結婚と同時に中古マンションを買って生活してました。

マンション自体はリノベーションしていたのでまだまだ住めたのですが、やや古かったのと子供たちの急成長と共に家でもバタバタすることが多くなり、近隣への迷惑とか気にするのが嫌だなぁと思うようになったのがきっかけで引っ越しを決めました。

マンション1階、または戸建って感じ。

マンションか戸建かは完全に好み

「マンションと戸建どっちがいいの」となる人は多いですが色々調べた結果、「最終的には好み」だと感じました。

マンションのメリットデメリット、戸建てのメリットデメリットと比べたときにどちらが好きかを決めればいいのかなと。お金よりもこれで決めた方が幸せになれる気がしました。

で。僕は戸建が好きみたい。

マンションは共有スペースが多いのです。玄関のドアや床、後窓の枠、ベランダは全て共有スペースなので物はおけないし、自由にいじれません。それに駐輪場が遠いのでバイクいじりに行くために1分以上かかる。後インターネットも他の住民がヘビーユーザーだとめちゃめちゃ遅い。あとちょっと新聞を取りに行くのにも身だしなみには気を配らないといけない。しかも管理組合とか自治会とかが持ち回りでやってくる…あと毎月管理費や修繕積立金もかかってくる…自分の家なのに賃貸みたいで解せない…。マンションの照明や購入する共同品が全然センスなくて最悪だったり…

と色々思うところがあったのです。

その代わり自分で何もしなくても共用部は掃除してくれるしサービスも充実してる。マンションに映画館とか体育館、ジムがあるところもありました。人に任せて楽したい人にはマンションはいいんだと思います。ゴミはいつでも捨て放題だし、セキュリティもしっかりしてるし。

でも僕は自分で全部決めたいし、修繕積立はちゃんとして自分で管理したい。僕はそういうタイプだったので戸建のほうが幸せかなって思ったのでした。

結構高く売れた

今は東京オリンピック効果で物価は全体的に高くなっているようです(少なくとも東京は)。

おかげで住んでいたマンションには5年以上住んでいたにもかかわらず、購入した時より高く売れました。

250EXC TPIが4台買えるくらい?

税金で結構持っていかれてしまいますがこの5年以上賃貸を払ったと思えばそれだけでも600万円くらいかかっていたはずなので、実質1000万円位もうかった気がします。がこれは残念ながら気のせい。

何故なら、いま物価が上がっているという事は「売る人は高く売れますが買う人は割高になる」ということだからです。うまくは行きませんね~

なお売って手元に入ったお金はほぼ全部新しいおうちの頭金として流れていきましたので僕は相変わらずおこづかい制です涙

引っ越しはもう終わった!

去年の12月ごろから旧マンションの売却活動をしつつ、新築の契約手続きをしたり、林道ツーリングしたりはてなブログツーリングを企画したり、ハードエンデューロに出たりと忙しい日々を送りながら4月に無事引っ越しが完了。

正直くっそ忙しかったしブログ更新をやめなかった僕をほめてほしい!普段6時間は最低でも寝なきゃいけないのに3時間睡眠になってしまう事もチョコチョコあったし、家を売るのも買うのも打ち合わせとかでバタバタだった。家を買うのは二回目なのにほとんど忘れていましたね…

よく「引っ越してもしばらくは段ボールが残ってる」と聞いていたのでヨッメと協力して深夜・早朝に頑張って段ボールを片付けつつ、今年のゴールデンウィークはレース以外ほとんど家で引っ越し段ボールの開梱作業をしたりして過ごしました。

あとは…お金が湯水のように流れていき、毎月のクレジットカードの明細の桁がおかしくて真顔になったりしてますが、僕は元気です(一軒家沼は恐ろしい)

バイクいじりがとても楽

家のインプレなんて誰も興味ないと思いますのでバイクに関連した事だけ書くと、やっぱりドアの目の前にバイクがあるのはすごく楽。

今までは共同スペースでのバイクいじりだったので広げた工具とか外したパーツとかバイクの状態をもとに戻したりしておかないといけなかったのですが、敷地内なのでそのままでもOK。「疲れたのであしたにしよ」っていってそのまま放置もOKなのは本当に大きいです。

(屋外なので雨だけ気にする必要がありますが…これがガレージなら何もしなくていいんだよなぁ)

セキュリティについては書かないでおきますが一応手は打ってます。

あとは今まで支払っていたバイク駐輪場代もなくなったのをうれしいですね!いまならバイク5台くらいはおけるスペースがあるのでもっと早く一軒家を買っていれば今頃は1090ADVENTUREも増車していたでしょうね…

人生最大の買い物をした

過去に中古マンションを買っていたのでそこまで持家に対する感動みたいなのは無かったですが、やっぱりローンがあると仕事に対するモチベーションも出るし、無性にがんばろー!ってなります。

僕の住宅ローンは北海道の道並に果てしないまっすぐな道ですが、一歩一歩確実に歩いていけたらいいなぁと思う家となりました。

整備記事を上げる時にあれ?とならないよう、一応ご報告でした!

これで今まで買えなかったあんなものも買えるぞ~


あんなもの

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村