ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【ありがとう!】ブログ村のバイクカテゴリで1位になれて夢が一つ叶った話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、「ブログ村」で1位になることが出来ました!!!

f:id:botti_bk:20180426174941p:plain

ブログ村?

ブログをやったことがある人なら知っている方も多いかも知れません。

「ブログ村」というサービスでこれに登録すると、自分のブログ用の"ブログパーツのコード"を手に入れることができ、そのコードをブログに張り付けることで「ブログ村」に参加する事が出来ます。

参加する事で何がうれしいかというと、こんなところでしょうか。

  • 細かいカテゴリ分けによるコミュニティ
  • アクセス数アップ
  • ランキングというモチベーション

この辺を期待して僕は登録しました。

で、実際どうだったかというと・・・

実際どうだった?

登録してみてからわかった事をさくっと書いてみます。

細かいカテゴリ分けによるコミュニティ

ブログ村にはカテゴリがあり、大項目のバイクがあります。で子カテゴリで「ツーリング」とか「KTM」「オフロード」てな感じで沢山のカテゴリがあります。

f:id:botti_bk:20180426175006p:plain

この中から自分のブログがどのカテゴリなのかを選ぶのです。僕はKTMだけ選びました。

KTMカテゴリのブロガーが記事を更新すると新着とかに出てくるので、ブログ村を始めた当時はKTMオーナーと繋がれてすごくうれしかった事を覚えています。

僕はここで知り合った、同じKTM 690ENDURO R乗りのshinjiさんや500EXCやAdv乗りのwestさんと知り合いになり一緒にツーリングにも行ったりしました。

www.botti-bk.com

ブログは一人でやるものですが、ブロガー同士のコミュニケーションっていいなって思います。ブログ村のおかげで確実に知り合いが増えました。

アクセス数アップは微妙

ブログ村はたくさんのユーザーがアクセスしているので、ブログ村に自分のブログが載るだけでアクセスアップの可能性があります。

Google的にも大きなサイトにリンクが貼られる事はブログの評価が上がると聞いたことがあるのでやっておいて損は無いかもしれません。

でも実際には・・・

f:id:botti_bk:20180426175123p:plain
blogmura.comからのアクセスは…30と16。

これはGoogle Analyticsで僕のブログの一週間のアクセス数をアクセス元ごとに出した表。母数は22,794での46なので数としてはあまり期待できない気がしています。

とはいえ認知してもらえることは大きいのでやらないよりは絶対によいかなって感じです。

全体的に年齢が上の人向け?

登録した時から感じていたのが「昔のインターネット」感。

ブログ村のごちゃごちゃしてる感もですが、クリックするボタンの画像が古臭いし、ランキング上位のブログを見てみましたがお世辞にもイマドキとは言えないものが多かったです。(いまどきじゃないとダメという事ではなくあくまでイマドキなブログではない、ということですネンノタメ)

あとカテゴリ。

参加数でソートしてみました。トップ25はこんなカテゴリでした。

f:id:botti_bk:20180426175146p:plain

H-Dが二位。「女性ライダー」というカテゴリもイマドキだと性差別と言われかねないです。わかるけど…。「カワサキ」「旧車」「中年ライダー」「リターンライダー」。

バイク乗りの高年齢化、とたまにニュースを見ますがそれがまさに反映されているのだなぁと感じるのでした(繰り返しになりますが別にdisってないですからね?)

ランキングというモチベーション?

ブログ村にはブログランキングというものがあり、毎日定期的にデータを集計してランキング形式で表示されています。

このランキングではIN(自ブログからブログ村へアクセスした数)とOUT(ブログ村から自ブログへアクセスされた数)、あとPV(ブログ単体のアクセス数)の3つがあります。

よく「この記事を読んでおもしろかったらクリックをお願いします」と書いているあれはINランキングに関係があるってわけです。

↓コレ(クリックしてくれてもいいんですよ?w)

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

人にクリックしてもらうのが辛い

僕、こう見えて人に頼みごとをするのが苦手なタイプなのです。なので他のブログみたいに堂々と「クリックしてくれると励みになります」って読者に強要するのが本当に嫌で、でもランキングでは上目指したい、という矛盾があったのです。

実際僕はクリックしてください、と書かれてもめったにクリックしなかったし、せっかく来てくれたならブログ村より他の僕が書いた記事を読んで欲しいとも思うのです。

結果、ずっとブログの下の方に「クリックするなよ?」的な感じでしれっとボタンを置いてました。

ランキングで1位になりたい!

毎回来られた方へポチをお願いするのは心が痛むし嫌だ。けど「ランキングで1位」一度でいいからなってみたい。。

バイクは12月で降りてしまうのでそれまでに一度だけ、一週間だけ全力で1位目指してみようと思ったのでした。

という事でこの記事の最後に、初めて記事内でクリックをお願いしてみました。

www.botti-bk.com

その結果…

【ありがとう!】一位なれたぞーーー!

おかげさまでこの日だけで440くらいINポイントがたまり一気に1位になることが出来ました。クリックしてくれて本当にありがとう!!!!

f:id:botti_bk:20180426181145p:plain
やったぜ!

あれ以降お願いしていないので数字は徐々に落ち着いてきましたが、今も何とか1位を保ち続けています。

これで夢の一つだった「ブログ村のKTMカテゴリで1位を取る」をかなえることが出来ました。

PVランキングも1位なれた!

OUTに関しては残念ながらブログ村の住人が僕に興味を持ってくれないとダメなので厳しい戦いでした。。

でで、これを機にpvランキングというのにも参加してみることにしました。その結果、pvランキングでも1位を取ることができたゾー!

f:id:botti_bk:20180426181318p:plain
はてなブログはアクセス数上がりやすいから、多少はね?

バイクカテゴリ全体でも1位だった

ブログ村での活動を行っていなかった僕にはINやOUTではまったく歯が立たないですが、pvランキングではなんと、大項目である「バイクブログ」カテゴリで1位を取ることが出来たのです!!!

f:id:botti_bk:20180426181130p:plain
これはうれしいだろ!

アクセス数の大半がストライダーを買ってはいけない記事だったりするし初心者のブログで為にならないことも多いと思うけど、それでもこうやって1位になれるだなんて、ブログ村に登録した最初の自分には信じられない。

あるいみ最初の目標だったランキングだったので素直にうれしいのです。

アクセス数を気にしだすとブログがつまらなくなるので経験済みなので、読者ウケとか狙わずに(でもブログネタ収集は今まで通り)これからも自分が気になることを書いていきたいです!

まとめ

「ブログ村」で念願だった1位を取ることが出来ました。

これでまた一つ、ブログでやりたかった事が達成でき、ちょっとさびしい気持ちも感じているのでした。

ブログやってる方はブログ村、登録しておいて損は無いと思います。でもブログパーツのデザインや仕組みはちょっと昔だし、アクセス数自体はあまり見込めないです。

ので、ブログ村は「同じ車種やメーカー、同じバイクの遊び方している人とつながる」とかをメインにした方が楽しく利用できるかなぁと思います。

ブログ村でランキング1位になれてうれしかったぞー!!っていうお話でした。

あ、記事内でブログ村ネタを書くのは今回で最後だと思います。のでぜひ最後にタップ(クリック)してあげてください。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村