ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

バイクは今年でおしまいにしようと思います

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトル詐欺じゃないです

この記事は公開せずに今年の終わり頃に発表しようかなとも考えました。「突然散る」事は衝撃も大きいし感動するかも?って。でも「ゆるやかに終わる」というのもいいかなぁということで、そろそろバイクシーズン到来の前に宣言する事にしたのです

オフロード楽しーって言っていた僕ですが、今年でバイクを降りようと思います

え!?

普通「子供が生まれたらバイクを降りる」のが当たり前です。でも僕は「子供が生まれたばかりなのにバイクに乗り始める」という無茶な状態でスタートしました。ブログもその時期に始めました。

「ダメな父親だとわかった上でも、それでもバイクに乗りたい」

と思って、KTM 690ENDURO Rを購入したのです

www.botti-bk.com

購入した結果やっぱりバイクは楽しくて。オンロードツーリングはもちろん、林道ツーリングも楽しいしブログを通して沢山の知り合いと出会い、一緒に走ることが出来ました。オフロード走る楽しさを知ってしまい、オフロードレーサーへ乗り換え、ハードエンデューロレースというマニアックこの上ないレースにも挑戦するようになっていました。

30歳になると自分から連絡を取らないと本当に疎遠になりますね。昔話をすると、ブログを始める前の僕は同級生や友達とも一年間に1-2回しか合わない状態でした。それがバイクに乗り始めてからはネットで知り合った人と毎月のようにツーリング行ったり林道行ったり、レースしたり会場で夜を一緒に明かしたり温泉入ったり。かなり濃い時間を過ごすことが出来ました。


楽しい遊び


オンロードツーリング


レース

人との出会いもですがもちろん走ることも楽しい。自分の成長を感じることも出来るし、知らない場所を走るのも好き。そして知っている場所をうまく走れるようになることも楽しかった。バイクのエンジンをかけることだけでも楽しいし、KTMでドコドコ街を走るだけでもワクワクできました。自分の好きなバイクなら何やってても楽しいんだと思います。

じゃあ、なんで降りるのさ

バイクを降りる理由

僕はこんなん(?)でも妻と子供二人を養っているパパです

ありきたりですが、降りようと思った大きくてたった一つの理由は

「家族との今の時間を楽しみたいと思ったから」

です

今までだってバイクは月に2回くらい乗っていて、それ以外の日は家族と楽しく過ごしています。でも、小さかった子供たちもこの数年でどんどん大きくなり、出来ることも増えてきたのです。4歳でもう自転車も乗れるようになったんだぜ?

で、

「もっと子供たちの成長する瞬間に立ち会いたいし関わりたい!」

って思うことが最近多くなってきて、それがバイクを上回る程になってきたんです

「バイクは危ないから万が一の為に降りる」というのが良くある理由ですし僕もそれは多少はありますが、そういうバイクの悪いところが気になったのではなく「もっとやりたいことが出てきた」という感じなのです

「一旦お休み」ではなく「降りる」と書いたのは決意の表れです。

とはいえお金問題も…

既婚者ライダーは沢山います。仲良くしてくださっているはてなブロガーのはやとぅさんも月一の出撃許可をもらって楽しくおバイクしてるし。

でも、昔からこのブログを読んでくださっている方ならわかるかもですが、自制心の無い僕は月一だと絶対我慢できなくて「もっと、もっと乗りたい!」ってなってしまう。そしてバイクって乗らなくても維持費やメンテナンスでお金がかかる。

「バイクは維持しておいてたまに乗る」

という方法は僕にはあり得ない選択肢でした。バイクがあったら限界までのりたいしレースにもでたい。練習必要。新品タイヤというトラクションを買おう、パーツ壊れたからアップデートしたった、ってなるに決まってる。お金がかかることはバイクに乗り続ける限り終わらないのです。

残念ながら僕はお金持ちではないので限られた収入と時間の中から一番自分や家族が満足できて幸せになる使い方をするべきです。コスパがいい趣味がバイクから家族に(いまさら)変わったんだなぁって。こうなるまで待ってくれていたヨッメは本当にすごいし感謝したい

今年はバイクに乗る理由

「じゃあもうバイクおりろ?」

ってなりますが、さっきから書いている通り僕はバイク大好きだし降りたら絶対100%後悔するのはわかっているんです。なによりこのブログも更新する事が出来なくなってしまうのもつらい。

次の場所に進んでから後ろを振り返って悔やむことはしたくない。自分が納得する為にも1年間という猶予が必要で、区切りを決めることにしたのです。最後のバイク・モラトリアム期間ってワケ。

バイクはいつか復活したい

バイクは好きなので子供たちが僕の事を構ってくれなくなったらまた嬉々として復活すると思います。

その時に僕がどういう経済状況かも不明ですし、バイク業界自体どうなっているのかも分かりません。2ストは滅んでるに100ペソ。

そう考えるとEXC君は家に大事に保管して、超クリーンな時代に2ストもくもくしてみたい気もします。でもそのころにはきっと「石油はオワコン」とかいわれてガソリンすら手に入らなくなってそう。そんな未来が、来るのかな・・・

まぁその時は僕これ買いますわw

f:id:botti_bk:20180227105040p:plain
KTM FREERIDE E-XC

僕と遊んでくれる人はあくしろ?

という事で僕はタイムリミットが出来てしまいました。

今年、僕と一緒にバイクで遊んでくれるアホ(褒め言葉)な人はラストチャンスですw

とはいえ林道パレードなんてまたやるわけにはいかない。一緒にレース遊びが一番いいかなぁって思ってます。あと人が集まるなら一回くらいコース貸し切って遊ぶのとかも楽しそうですね。

僕が今のところ出たいと思っている2018年のレースやイベントは以下です。

  • 3/3 CGCひなまつりエンデューロ
  • 4/1 WEXイースト クロスパーク勝沼
  • 4/30 日野ハードエンデューロ
  • 5/4 WEXイースト GAIA
  • 5/27 WEXイースト シーサイドバレー
  • 7/15 WEXイースト 爺ケ岳
  • 8/26 JNCC10耐(爺ケ岳)
  • 11/10 三宅島エンデューロ
  • 11/17 日野ハードエンデューロ

ハードエンデューロで自分の限界にチャレンジしつつクロスカントリーを自分のペースで楽しみたいと思っています。JNCCの10時間耐久レースは誰かと一緒に10時間喜びも苦しみも分かち合いたいので誰か氏~!!

あと今年出てみたいのが三宅島エンデューロですね。普段走ることが出来ない三宅島をバイクで合法で暴走走行できるイベント。お値段も内容の割にかなりリーズナブル(東京都がお金を出してるそうです)なのでぜひチャレンジしてみたいです。

家族とか仕事とかもあるので全部出れるかはその時々ですが最後だし、出来る限りは出てみたいですね。

もしオフロードバイクやっててレース興味あるけど一人だとちょっと…という方がいたらぜひ一緒に出てみましょう?今年はエントリーする前にLine@やブログ、Twitterで告知するつもりです(するとはいってない)

はてなブログツーリングもやる予定(これはやる)

どのくらい出来るかわかりませんが最低1回は、はてなブログツーリングやりたいと思ってます。9月か10月がねらい目ですかね。

(というかはてなブログツーくらいならレンタルバイクあればこれからもやっていけるな?レンタルなら維持費はかからないわけだし。)

EXC君は…

バイクを残すという選択や、誰かに預けてたまに乗るってことも考えましたが、バイクは乗らないだけでも劣化していくし乗ってナンボのレーサーなのでやっぱり乗りたい人に譲ろうと思っています。

今シーズンは乗るのでしっかりメンテしつつ良い状態で譲れたらなぁと思ってますよ。あとまとめ買いしてしまったミッションオイルや2ストオイルはバンバン使って環境破壊活動頑張ります!

次の趣味は?

まだ色々調べてますが、次の趣味は見つけていきたい。出来れば家族で出来る趣味。

本当は登山がやってみたいのですがポカしやすいのと自分の技量をわきまえられなくて死んで人に迷惑を掛けそう。

MTBとか楽しそうだなぁって思っています。ヨッメに軽く話したら「MTBなら私も乗れる?」って言っていたのでアウトドア趣味としてはありかなぁって。MTBはオフ車にも通じるものがある気がするしまたお山に入れるし、満足できそう。ただ雑誌やブログを読むとドヤガオでサングラス・半ズボン履いたおっさん達がバイク・ギア自慢しているのを見てちょっとなぁってなった。あとやたらめがね率高くない?っと31歳のオッサンが思うのであった←(フルサスオールマウンテンでいいの?)

バイクで使うと思ったお金があれば家族で遊んでもそこまで響かないし、家族で楽しめる趣味を見つけていきたいです。

僕の最後のバイクシーズンが…始まる!!

これからはバイクに乗れる一回一回を大事にかみしめつつ、今年は最後のバイクシーズンとして充実させたい。月に2回乗れるとして12月までだとしたらあと20回。

もちろん怪我やモチベーションが上がらなければ早めに終わるかもしれませんのでその特に安全には気を付けつつ、楽しんでいきたいです。

皆さまに於かれましては残り少ない期間ではありますが仲良くしてくださると幸いです。

・・・

…まずは今週末のCGCひなまつりです(いきなり重いイベントw)

結局トランポ相乗り相手を見つけることが出来なくて、でもお金厳しいので6000円を守るために東京から愛知県まで9時間以上の下道レーシング、頑張ります!!

f:id:botti_bk:20180226135051p:plain
深夜だしもっと早く着くでしょ(フラグ)

…もっとバイクに早く出会いたかったなぁ

こんな感じ

PVアクセスランキング にほんブログ村