ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【はてなブログツーリング】冬の房総半島ではてなブログオフ会してきた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、はてなブロガーによるはてなブログバイク乗りの為のはてなブログツーリングに行ってきました!

今回は内輪ネタ多めでも許してください。だって、はてなブログ村内のイベントなんですから!!!

はてなブログはいいぞ

「はてなブログツーリング」なんて公式っぽい感じで言ってますが単に僕が企画した野良ツーリングです。

はてなブログのゆるい繋がりは他のブログより強力だしツーリングも相性がいい。実際には初対面もしくは数回あって少し話しただけの人なのに、ブログではちょこちょこ絡んでることもあり、往来の知り合いのような感覚になってします。

良く訓練されたツーリングチームならいざ知らず、はてなブログツーリングではほぼ初対面であることにプラスして「車種・ライディング熟練度・ツーリング熟練度・年齢・バイクに乗る頻度・住まい・インカムメーカー」と全部バラバラ。なので走りはマッタリ余裕を持っておしゃべり時間も多めなオフ会兼ツーリングとなります。

今回は冬の房総半島だ!

冬にバイクに乗る人は少ない、わけではないですがやはりオフシーズンと考える人は多いです。

何より寒いしね!

そんな中、15人ものバイク馬鹿(褒めてます)が冬の房総半島に集結しました。

team name Motorcycle
A(★) はやとぅ (id:hayatOoooo) FE501
A SinonAlpaca(id:SinonAlpaca) WR250X
A 乾電池 (id:primarycell) YZF-R25
A あかせん(id:aka-sen) YZF-R6
A おk GSX-R600
A AUGUST(id:aug080504) CBR600RR
A よっしー (id:michimani) CBR1000RR
B(★) ぼっちバイカー (id:botti_bk) 1050ADVENTURE
B リヤカーの人 (id:nbk05542) 690SMC
B 芋虫 (id:yujaaran) YBR250
B よんぴる (id:zankin12yen) Ninja400R
B 宇佐木まよ 690EnduroR
B K@ZU(id:LITP) Sportster 883 Iron
B 海 (id:umi_umincyu) CB400スーパーフォア
B すぽす田ろどす太(id:xl1200cx) スポーツスターXL1200CXロードスター

メーカーもバイクのジャンルも排気量もまったく合わせる気が無いw

今回は走りはそこそこ

千葉の房総半島は冬でも暖かいというのは有名なお話。でもあくまでそれは海岸線沿いで、内房(山の方)はフツーに凍結や積雪してる場所もあります。

今回は散る要素が少ない「海岸線を走るルート」で組みました。

以下がその予定ルート

※実際に走行したルートとは異なります

すぺしゃるさんくす

今回のツーリングのルートは、はやとぅさんにオススメスポットを教えてもらったり、よんぴるさんのブログ記事を参考にさせて頂きました。感謝!!

当日の大勝利

数日前まで、ツーリングの日である2/11は雨予報でした。降水確率は60%


すくしょ

2017秋の悪夢がよみがえります。(雨で中止になって大泣きした)

。。。

でもね?

蓋を開けてみれば、

めちゃめちゃ快晴でした(歓喜)

天気に祝福され、最高のツーリング日和となりましたよ!

アドベンチャーバイク乗りぼっち

オンロードツーリング自体久しぶりだったのでワクワクしつつ、当日は05:00に起床。

いそいそと準備し、バイクを出します。


!?

そう、今日の相棒はオンロードツーリングを最高に楽しめるマシンでの参戦です。


KTM 1050 ADVENTURE

お世話になってるKTM中野さんでレンタルさせて頂きました。

どんな走りが楽しめるのか、今から楽しみです。

久々のオンロードツーリング準備

オンロードツー自体が久しぶりだったので今の季節は何を着ていけばいいのか悩み、悩んだ結果装備はこんな感じ。

上はユニクロの極暖ヒートテック→毛のセーター→ウルトラライトダウンジャケット→プロテクター→かっこいいフーディー 下はヒートテックタイツ→スエット→モトクロスパンツ

というスタイル。

寒かったら現地のうにくろで調達するくらいの気持ちで首都高速に乗ります。

外はまだめちゃめちゃ寒いですが首都高の山の手トンネル内は温かく、不慣れなKTM 1050ADVENTURE君の挙動を確認しながら走りました。

・・・で、海ほたるに到着。


今回は1番でした

すぐ後にきたよっしーさんを捕まえて見晴らしの良い休憩スペースで一緒にご飯を食べて駐車場に戻ります。

初めましてのご挨拶をしたりひさしぶりーと話したり、あとお互いのバイクをネットリ眺めながら会話してたらあっという間に出発時間です。

全員で12人。これだけの人数を引っ張って走った経験なんてないし、変な動きや道を間違えれば引き返すのに5分はかかるレベル。緊張しながらアクアラインを越えて高速道路を降り、集合場所である千葉フォルニアを目指します。

ハプニングも

なんと、集合前に給油しようと思っていたガソリンスタンドが閉まっていたのです。

僕「Googleで営業中と書いてあるのにナンデドボジテ…

すぽす田さん・はやとうさん「給油したいです

僕「えー、シスターフッドに従って置き去りにします(無慈悲)

二人には他のガソリンスタンドに向かってもらいつつ、給油不要メンバーは千葉フォルニアを目指しひた走りました。到着予定はギリギリ遅刻する時間。申し訳ない・・・

千葉フォルニア駐車場

ここはヤシの木の並ぶまっすぐな道にちなんで「千葉フォルニア」と呼ばれる場所です。ツイッターでよく見る有名なフォトスポット。

駐車場では給油メンバーを待ちつつ、談笑したり写真撮影したりとワイワイ。


わいわい


いいぞ(天気)


ホタードホイールはスポークに限ると思ってたけどこのマルケジーニは例外。クソかっこいい


よんぴるさんの忍者くん


KAZUさんのアイアン。フロントホイールがいかつい


あかせんさんのR6。R6からハスキーへ乗り換えたはやとぅさんが早速パーツを売りつけようと暗躍してたのを目撃


SSマンたち。ツーリング後に鈴菌感染した人はいなかったかな?

全員そろったら自己紹介タイム!


このドキドキは何回やってもなくならない

そして養生テープにニックネームを書いて腕に巻くことで、一日限りのはてなブログバイカーチームが完成します。

有名な千葉フォルニアで撮影!

ツーリング中も写真スポットはありますが休日に15台のバイクをとめるのは不可能。という事で今回の全体集合写真はここで撮ることに。朝だし交通量も少ないので迷惑かけずに気持ちよく撮影出来ました。

なお僕は後ろから車が来てないか、琵琶湖の並木道よろしくネットで叩かれないかにおびえすぎて、後ろからくる車に意識がいってしまい思うように写真撮影出来ませんでした(白目)

f:id:botti_bk:20180215171758j:plain
まよさん提供


いい感じ


はやとぅさんが端的に言ってクッソいかつい


ここに一番似合うなと思った


平和だなぁ〜

天気もいいし、最高の写真なんじゃないでしょうか!!

10分くらい写真撮影しつつみんな走りたくてうずうずしている事を感じ、いよいよ出発です!


すぽすたさんと信号待ちツーショット


その後みんなきたショット

富津岬展望台

富津岬展望台もやっぱりツイッターで良く見る場所。

f:id:botti_bk:20180213125746j:plain 富津岬


こんな展望台

見た目が変わってるので初めて来た人は「おぉ!!」ってなりますが、既に来たことがある人は「登ると疲れるんだよなぁ」とつぶやいてました。

僕は初めてだったのでとりあえず登ります。普段ドロドロだったり足場の悪いガレがある山を登ってるせいか、整備されている道はとっても登りやすかったです(え)


僕のjohnsonがヒュンって委縮してた(高所恐怖症)


見ろ、バイクがごみのようだ!!

でん


デンデン!


デンデンデン!

早めランチはニコニコドライブインでキマリ

普通だったら房総半島のご飯と言えば「海鮮」ですよね?

海沿いにも大きなご飯やさんがあり千葉ツーリングのブログを調べると海鮮が圧倒的に多い。お値段は1000円オーバー。人気もあるので時間もかかる。大人数ならなおさら。

ということで、今回僕が選んだのはここ。


ニコニコドライブイン

このお店は僕が初めて房総半島の林道ツーリングをした時にShinjiさんに教えて頂いたお店。いわゆる「安い!うまい!汚い!」という感じ。(実際にはそんなに汚くないですがゴロ合わせです)

人数も多く広い駐車スペースがあるこのお店は今回のツーリングに最適かなと!ピーク時は満席になるお店なので10:30到着予定で計画。そして実際には10:50入店となり、待つことなくなんとか入ることができました。その後、続々とお客さんが来たのでギリギリセーフって感じでしたね。


ラーメン(税込470円)

肉厚なチャーシューと太めの麺。スープまで飲めてしまう醤油ベース。アクセントで玉ねぎ。「このラーメンが一番うまい!」というわけではないですが「普通においしい」って感じ。これでいいんだよ。これで。

アジフライとかも一皿500円未満で楽しめるのでコスパ高いのでオススメ。

なお、このお店のラーメンは竹岡式というラーメン。

竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである[1][2][3]。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる[4]。薬味には玉葱の角切りを使う。

(https://ja.wikipedia.orgより引用)

有名なのが「梅乃家」さん。通るたびに2時間くらいの行列が出来ているお店。両方食べた知り合いによるとニコニコの方がおいしかった、という話もあるのでぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。


リヤカー。つっこんだら負け。

眠気をさそう渋滞走行

予想通り、海岸線沿いの道は渋滞があったりゆっくり走る車がいたりで気持ちよく走ることはできませんでした。これは僕のルーティングミスですね。でも走りメインでもないのでしゃあなしです。

暇すぎるので信号で止まる度に自撮り写真にトライしたり、無理のない範囲でスタンディングスティル練習したりとしてました。


チーム分けの意味が無いですねぇ

じゃあつまんなかったかというとそうでもなかった。

久しぶりのツーリングという事もあってトコトコでも海沿いの道をただバイクで走っているだけで気持ちいい。

さらに後ろのハーレー2台のアイドリング音が心地よく「あぁ、僕今ツーリングしてるな」って実感して笑ってしまうんです。

特にN(ニュートラル)からギアを入れる時の「ガチン!」という金属めいた音はなかなか味があるだなぁとか普段気にしないことも気づけたのでそれなりに楽しめましたね。トンネル内での体で感じる排気音もご褒美でした。

伊戸だいぼ工房付近

走行してたら海岸に到着


到着した海岸

風がすごくて立っていられないほど。写真を撮ろうとしてもスマホが動いてしまいます。


みんなを撮ってみたけど風でスマホが揺れてブレブレ涙


うーみー!

ここではやとぅさんから提案があり、最終目的地を鴨川から 「道の駅 三芳村」という場所に変更することに。スケジュールが押していたのと海岸沿いはあんまり楽しめないことが予想できたのでまさに「渡りに船」でした。

こういう提案をしてくれるの本当に助かるし、ありがたい。

という事で最後の目的地である「野島埼灯台」を目指します。

灯台を目指しているとフラワーラインという道も通りました。黄色い菜の花(?)が植えられている道で花より団子な僕には「ふーん」位の感想しか思い浮かばなかったです…。強要がなくてもうしわけない・・・

強風により海の砂がバイクやヘルメット、服の隙間に入ってきたりと結構過酷な道でした。

最南端スポット野島埼灯台

"最南端"の接頭には「(千葉県の)」という修飾語がつきます。

微妙にしょぼいですがご愛嬌。やや疲れ気味ですがみんなで最南端を目指して歩きます。なお灯台は200円かかるようで真顔でスルー。


ずらずら

腕に養生テープを巻いたバイカーと観光客のギャップに思わず笑ってしまます


チームごとに集合写真を撮影したり…


よっしーさんが岩を下ってるのを見たり(このくらいの斜度ならEXCでも助走あれば行けそう)


まよさんにポーズさせたり…


固有結界の詠唱呪文か何かですか?


いたそう・・・

いつも思いますが、バイク乗り特有の観光スタイル(さらっと回って立ち去る)の本当好き。観光も良いけどやっぱりバイク乗りたいんですよね!

道の駅 三芳村 鄙の里

はやとぅさんオススメルートで道の駅 三芳村へ到着。

ようやく峠らしい峠だったので気持ちよく走れました。むしろこれが無かったらと思うとぞっとします…。

僕は不慣れなADVENTUREだったので無理せず走れたと思います。といってもそもそも普段乗っているEXCだとこんな速度域で走ることはまずないのでEXCでも走れてもこのくらいかな?

道の駅に着くと有名なビンゴバーガーが。このお店はツイッターで誰かしら画週末に食べてるくらい有名なお店。16:00前にも関わらず行列でしたね。

そんなバーガーにはわき目も触れず、みんな真っ先に売店を目指します。

目的はそう、はてなブロガーの掟、「1日1ソフトの儀」を執り行うためです。


デデン!いちごソフト

ジェラートっぽいイチゴ感もややありつつ、濃厚ソフトでペロリでした。

やっぱりツーリングと言えばソフトクリームですね!!!(じつは小腹がすいておりソフトの前にナンドッグを買ったなんて言えない)

ソフトを食べながら談笑してると時間が一瞬で流れ、良い時間になったので円陣組んで締め。そして解散となりました。

僕は今回準備不足だったせいで以下二つを伝え忘れ、酷く後悔しました。

  • みんな家についたらツーリング用ブログに帰宅コメントを残す事
  • 家に帰るまでが遠足

前者は割と本気で心配してます。次会は絶対伝えなきゃなと思ったので備忘録。

解散後いそいそと給油しに行くメンバー、名残惜しそうに会話を楽しむメンバー、どこかに峠に走りに行ったメンバーもいたのかな?あっというまのツーリングでした。

道の駅にヤバイ集団(番外編1)

解散前に道の駅を観光してると駐輪場にゴツゴツしたタイヤにドロドロのバイクが沢山止まっているのが目につきました。パッと見アフリカツインが沢山とアドベンチャーバイク、あと250のオフ車ですね。

僕「(あぁいいなぁ、昨日は雨だったし今日はオタノシミだったんだろうなぁ)

僕「あ、そうだ(唐突)

僕「(まだ1時間くらいは余裕あるし、帰りにフラット林道だけ走ってみよう。レンタルバイクだけどフラットならイケルイケル)

ということでせっかくお借りしたADVENTUREなのでオフ性能もチェックしてみることに。ありがとう!オフ車集団!!!

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

??「あれ?ぼっちさん?」

僕「あれ?はまさん!?」

・・・

彼はアフリカツイン乗りで、過去に一度猿ケ島で一緒に遊んだことがある方。

いわゆるビッグオフで250トレールバイク乗りと一緒に走るタイプの人。さっきのドロドロバイクははまさん達だった模様。世間は狭い。

ちょっと談笑してからお別れしました。なかなかにマディだったようです。

はてなブロガーツーリング解散後、僕は皆にお別れを伝えつつ一人でフラット林道を目指しました。

すると、道路ではまさん達と偶然再会!


ドロドロ集団w

彼らの集団の後ろに勝手にくっつき、しばらくツーリングを楽しみつつフラット林道前でお別れ。(後で聞いたら彼らもそのあと同じ林道を後ろから走っていた模様。一緒に走ればよかった!)

で。。。

リッター越えビッグオフで初ダート!

やってきました。金谷元名林道。ここは走ってOKな林道です。オンロードはもちろん似合いますが、オフロードもかっこいい。


デデン!

林道に入った時点で16:15分頃。もう夕日が出てて後30分もしないうちに日が沈みそうでしたが、この林道はフラットだし普通に走れば20分くらいで抜けられる気がした。まぁ正直ビッグオフでダートを走ってみたかったっていう気持ちを抑えきれなかっただけだったのですw

普段乗っているEXCとの違いを実感しつつ、楽しく林道を通過しましたとさ。(インプレはまた今度な)


フラットな林道なのにEXCと違って達成感ややりがいを感じた!


オフも似合う


ダートも楽しいな

ちょっと無理やりだったけどダート走っておいてよかった。いい経験となりました。

帰りも快適

今回のツーリングで感じたのは1050ADVENTURE君は本当に優秀ってこと。

渋滞のようなゆっくり走行でもそこまで疲れないし高速走行はもちろん問題なし。しかもダートも走れる。バランスがすごいいいんですよね。

何よりも証拠で、朝05:00から夕方17:00までほぼバイクに乗っていたにもかかわらず疲れが普段の半分くらいしかないのです。17:00から自宅まで2時間くらいかけて帰らなければいけないのですが、「2時間ならヨユーだな☆」って感じたのです。

横にパニアケースを付けてなければ消極的なすり抜けも問題なし。高速道路を一定速でとことこ走るのも問題なし。しかも重さもあってまったく疲れない。フロントの風よけもあるので体が疲れない。ツアラーってすげぇってなりました。

アクアラインをひた走っていると、身体の疲れは全然ヘーキでしたが寒さで尿意。海ほたるへピットインです。

ピットインするとブログツーのメンバー何人かと偶然出会う奇跡が。再開をよろこびつつADV君の返却時間が刻々と迫っていたため名残惜しくもさよなら。

横に停めてあったよっしーさんのセンダボに差し入れをしつつ、すぐ出発です。

f:id:botti_bk:20180215172726j:plain
差し入れは信玄餅チョコ

帰艦そして再会(番外編2)

その後も快適に高速走行して給油してKTM中野へ到着。

お店に入ろうとするとなんとリアカーの人がやってきました!!どうやら僕を待ち伏せしようとしていたとの事。アリガテェ。

一緒にお店に入ってお世話になっているメカニックさんにパーツを注文したり、店長の丹生谷さんへADVの感想を伝えたりしつつ、僕のカッコカワイイ250EXC君と再会。

(写真撮影し忘れた)

お店の前でエンジンかけてパインパインしつつ、ADV君にお別れします。


人生初のトリップメーター(トリップ設定したのが10km位走ってからだったので319km程乗った)


ADV君、お世話になりました!

ヨッメは既に寝ている模様だったのでリアカーさんと夕ご飯を食べに行くことに。


好きな野方ホープ!!


塩分や油が体に染み渡るぅぅぅぅ

まさかの昼夜続けてラーメンですが今日は沢山カロリー消費したし頑張った自分へのご褒美()

リアカーさんとは690繋がりという事もあり話は尽きないですが、なんやかんや疲れは限界だった事もあり解散。解散後もしばらく同じ方向だったので僕の2ストオイルを堪能して頂きましたよ?

今回のはてなブログツーリングはどうだった?

3回目という事で僕自身は多少大人数マスツーの企画・運営も多少慣れてきたかな?と感じました。

もちろん渋滞区間やストレス区間も多かったのでルーティングは△でしたが、大幅なスケジュールの遅れもなく事故や怪我なく楽しく走ることが出来ました。マスツー経験が長い方からしたら失笑なのかもですが、個人的には満足してます。何より、普段ブログでしか交流しない皆さんとあって話したり出来るだけで楽しかったし、この「ゆるいつながり」っていいなぁって思うのです。

今回と同じメンバーでのツーリングはなかなか難しいですが、今後房総半島に来るたびにこのツーリングを思い出すんだろうなぁと思うと何か感慨深いものを感じます。

このブログも後から読み返すことがあるかも。そう思うとブログって書いてて良かったなぁってなります。

今回参加してくださった皆様へ。

寒い中一緒に走ってくださりありがとうございました!欲を言えばもっと皆と話したかったし、もっと気持ちよい道を沢山走りたかった!それは次のツーリングに残しておこうと思います。はてなブログは最高だぜ!!

また次あうことがあったらよろしくお願いしますネ

こんな感じ。

るるぶ千葉 房総’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ千葉 房総’18 (るるぶ情報版(国内))

PVアクセスランキング にほんブログ村