ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【アフリカツインで丸太超え!?】ビッグオフでレースをすることについて思う事

こんにちは。ぼっちバイカーです。

オフロード耐久レースであるWEX(週末ライダー向けレース)はビッグオフの様なトレールバイクでもレース入門としてもオススメ!

というのを僕は以下記事で書きました。

www.botti-bk.com

僕「ぼこぼこにやられたけど楽しかった(キチスマ)」

この記事を読んで、一人のビッグオフ乗りが本当にWEXに参戦してしまったのです!

もびさんを勝手に紹介する

…一か月ほど前のこと。

「WEXに初めて参加する」というツイートをしている人がいました。

彼は もび(@mobitan4851 )さん。

f:id:botti_bk:20180206183929j:plain

バイクは

  • SUZUKI RMX250(魔改造)
  • HONDA CRF1000L(DCTトリコ)
  • XR250R(ME08)

と見事なオフロードバイク大好きマン。

彼はブログもやられており、もっぱらオフロードに関するネタを書かれてます。アフリカツインのシートの話とか沢山書かれてるし、アフリカツインオーナーの方は参考にされた方も多いんじゃないでしょうか。

mobiusmtk2.blog.fc2.com

彼はアフリカツインで酷道を走る、いわゆるビッグオフ変態おじさん(褒め言葉)。僕の超個人的な見解(ツイッターのフォロワーさんの中での話)だとアフリカツイン変態の中でも四天王に君臨しています。

ラリー系もやられてるので正直羨ましい。

アフリカツインでレース!?

冒頭のWEXというレースに出ると聞き、てっきりRMXかXR君でエントリしたのだとばっかり思っていました。

 

僕「もびさんなら120もヨユーですよ!(XR250Rで出るのかな?)」

もびさん「アフリカツインでどこまで行けるかチャレンジしてきます!」

僕「えっ?きゅ、90の方がいいのでは?・・・」

 

彼がエントリーしたのは40ミニッツのビッグワンではなく「120ミニッツ」でした。英語がわからない人のために念のため書くと、120分です。しかも、時間だけでなくコースも長く難所や急坂等もあるのです。

それをアフリカツインで。他の選手はレーサーや250ccトレールの中に一人ビッグオフ。

ああ、、、頭おかしい人だ・・・(褒めてます)

僕が知る限りではビッグオフで120ミニッツにエントリした人はいない(僕もKTM 690ENDURO Rで出たけどあれば車重139kgだから…)

これ、周回して完走したら伝説になるぞ・・・

このレースは見逃せないものとなりました。

なお、アフリカツインのDCTモデルはクラッチ操作不要なのでライディングに集中できる。レースでは結構いいんじゃないかなって思ってました。あとは止まった転んだりしない限りはレーサーよりもシートもフワフワだし快適に走れるはず。

いかにおに止まらずに走り続けられるかがポイントになってくるだろうなぁと思ってました。

アフリカツインで丸太越え!?

もびさんがエントリされたのは、2018/2/4のプラザ阪下で開催されたWEX WEST第二戦。

下見情報が流れて思わず笑ってしまいました。というのも120ミニッツには丸太セクションが、しかもエスケープは無いらしいのです。

f:id:botti_bk:20180206142318j:plain
これはエグイ・・・

「WEXなら初心者でも120ミニッツがオススメ!難所は迂回すればヘーキヘーキ!」とブログで書きましたが迂回コースが無い。

これは困りましたね・・・

「アフリカツインで丸太越え」

ビッグオフ界隈の伝説であるクリス・バーチさんレベルなら何でもないのでしょうが、普通のライダーには結構なセクション。(実際レーサー勢でもフロントが刺さったりと渋滞が起きていた模様)

レーススタート!

写真を見てるとクッソかっこいいアフリカツインレーサー仕様が!

f:id:botti_bk:20180205165618j:plain
デデン!

まじでWEXに出てますw ブロックタイヤもやる気満々だし、ゼッケンがつくとレーシーでかっこいいです。

f:id:botti_bk:20180205165718j:plain
カウルが大きいので派手です

そして肝心の丸太はというと・・・

おー超えてる!!!ギャラリーも盛り上がってます。

f:id:botti_bk:20180205170507j:plain
しゅごい・・・

単気筒の音の中にいても「ヒュルルルルルル」というツインエンジン独特の音は目立ちますねw

ビッグオフで走破するのはかっこいい

この動画を視たときに、僕は「やっぱりビッグオフで困難を克服していくのかっこいい」と感じ、感動しました。

もちろんレースで勝つ為には最適化されたマシンで無ければいけません。

でもWEXは初心者歓迎のレースだし、「ライバルは自分。ビッグオフという不利なマシンであえて出る」というのも許容されるのです。

このオフロードバイクの自由さは本当好き。

直接見たわけではないですが、ビッグオフでガシガシ走る姿は本当にかっこいい。困難に立ち向かう姿には心打たれるものがありました。

感動のゴール。ドラマだよこれは。

まわりの反響がすごかった!

僕「感動した!」

とか書くと「お前の世界ではそうなんだろ?」ってなってしまいます。でも今回は僕だけじゃなかったはず。レース後の反響は本当にすごかったと感じました。

リプライ数がすごい事に…

レースが終わっただけでこんなにリプライが来るのはまずありえないし、やっぱり感動や心が動いたんだと思うんです。

リプライしてい方はアフリカツイン勢や一緒に遊んでいる人だけじゃなく、レーサーガチ勢等本当に幅広く反応を得ていました。

この様子を見たときに、レースはリザルトだけじゃないんだって肌で感じたのでした。

で、こんなすごい頭のおかC(褒め言葉)ことしてる人を紹介したい!って思ったので記事にしたのです。

オフロードバイクの楽しみは幅広い!

ビッグオフは基本的にフラットで転ぶ要素が少ない場所を走ることを想定されていると思っています。どちらかというとオフロードは走らずにオンロードメインでも快適に走ることが条件なバイクです。

でも、やろうと思えばビッグオフでも120分間走り続けるレースに出れてしまうんですよね。

流石にオフ経験皆無でレースは舐めすぎですが、林道遊びに慣れてWEXの動画をみて「何とかなるかも?」と思われる方なら記念受験的な感じでレースに出てみるのもありだということを僕は声を大にして言いたいです。

「レースなんて・・・」と思うのがふつうだと思いますが、自分の好きなバイクの限界に挑戦するのもバイクの一つの楽しみだと思うのです。

「良い大人が誰に頼まれたわけでも誰の為にもならないのにもかかわらず汗をかきながら泥の中を120分間走り続ける」というチャレンジはなかなか経験できるものではない。でもそのチャレンジする意味や意義は確かにあって、見てる人に何かしら影響を与える。と今回強く感じたのでした。

・・・

なお、もびさんの感想。

嵌められた!で終わらなくて本当に良かった・・・

ほんとコレなのです。

僕も体験記で書いていますが、ゴールした瞬間や観客の方とのハイタッチは本当にうれしくて涙が出そうになるんですよね。これはやった人しかわからないのですが、本当にすごく想い出に残ります。

勿論ある程度オフロード経験が無いとただの苦行でしょうが、林道遊びに慣れてきたらぜひ一度は(楽しみも苦しみも)体験してみてほしい!

もびさんは変態オフローダーなのでまずは40ミニッツか90ミニッツがいいと思いますよ!

もびさんに凸してみた

せっかくなので もび さんにインタビューしてみました。

↓↓↓↓↓↓

僕「アフリカツインはいつから?」

もびさん「2016年11月から」

僕「オフ歴はどのくらい?」

もびさん「今年でちょうど20年(乗ってただけ」

僕「レースやコース経験は?」

もびさん「レースは今回のWEXが初。コースは昨年の8月から月1回程度のペースで走行(内阪下は4、5回)」

僕「なんでXRでなくアフリカツインでWEXに出ようと思ったのです?」

もびさん「ぼっちさんが、ビッグバイクでもWEXに出られるって書いてたw」

僕「・・・」

f:id:botti_bk:20180206131049j:plain
※結果的に嘘じゃなかったから無罪ですよね?

僕「120分の中で一番つらかったのはいつ?」

もびさん「3段くらいの垂直段差下りがあって、はまって(ビビッて)身動きできなく大渋滞(精神的に辛…」

f:id:botti_bk:20180205170029j:plain
僕「(これかな?)」(写真はこちら)

僕「二週間前の自分に伝えたい、WEXに関するアドバイスは?」

もびさん「とにかくアクセル、黙ってアクセル、マシンとタイヤを信じろ」

僕「JNCCに対するご意見あります?」

もびさん「もう少しやさしめのコースと魅せれる場面(丸太は程度でOK)があれば、ビッグオフの参加者がグっと増えるはずw」

僕「・・・(だそうです星野さん(WEXのナカノヒト)」

僕「もしオフロードレーサーをもらえるなら何に乗りたい?」

もびさん「ハスクバーナ TE250i」

僕「2ストはいいぞ」

・・・

なんか僕、うさんくさい記者っぽくなってしまいましたw

正直、僕の記事を読んで「ビッグオフでいったろ」って思って頂けたのはうれしい。

僕よりもはるかに大変な環境でも走りきられたもびさん、本当にお疲れ様でした!!!本当に感動しました。

まとめ

「WEXは120ミニッツがオススメ」と書いた結果、もびさんは本当にアフリカツインでレースに挑んでちゃんと周回して完走されました。

とはいえ、正直に書くとビッグオフで120は正直お勧めできないです。

WEXなら40ミニッツに「ビッグ・ワン」というビッグオフのみのクラスがありますのでそこに出てみるのはオオアリだと思います。ちゃんとトロフィーも出るので参加台数が少ない今がチャンスなんじゃないかとひそかに思っていたり。

あとJEC Litesはビッグオフでチャレンジされている方もいるようなのでトライしてみるのはオオアリかと!

「勝負に負けて試合に勝った」じゃないですが、あえてレースに不利な車両でのエントリーって意義あるし、オフロードは本当にレースへの敷居が低いのでチャレンジしてみてほしいなって思います。

僕も今のKTM 250EXCで沢山練習して、いつかビッグオフでこういうチャレンジしたいなって思ってます。

 

・・・そのうちCGCとか日野ハードエンデューロにビッグオフで殴り込みされたりして・・・(フリじゃないですよ?)

こんな感じ。