ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ。バイクは2018年でおしまい

【禁断の遊び】大雪警報が出たのでオフロードバイクで遊んできた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

"禁断の遊び"とかタイトルに書いてますが、3行で説明すると

交通機関がマヒする程の大雪が降った
KTM250EXCで近所走ってきた
たのしー!!

というだけの記事です。

23区内に大雪警報が出た

1/22は東京23区で大雪の警報が出ました。

天気予報で「明日は雪が降ります(真顔)」というのを見ました。

「どうせガッカリなやつでしょう?」と高をくくっていたらトンデモナイ大雪に…気象庁、仕事がんばりすぎぃぃぃぃ!

www.tokyo-np.co.jp

昼頃に職場から帰れ命令が出たので帰宅。家でブログを書いたりしていたのです。

1年前の後悔

一年前のおはなし。

去年も雪がふってました。その時Twitterにはバイクに乗り出して「タノシー!」とかやっている頭おかCオフローダーがチラチラいたのです。

その時は「寒いしEDR(KTM 690 ENDURO R)でコケタクナイ」と日和ってしまい、結果すごく後悔したのです。

という事で「今回は絶対に走ってやるゾ」と雪を見ながら思っていたのですよね。

とはいえ、家族が起きてる時間は家族と過ごしたい。一緒にオフロ入ったり寝かしつけたり、家族が寝静まるのを待ちました。

そして・・・


逝ってきます…

・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

f:id:botti_bk:20180124080928j:plain
イエーーー!!

f:id:botti_bk:20180124080921j:plain
うるさいので暖気はそこそこに・・・

大雪の中EXCで遊んできた

ただの近所が楽しい楽しい遊び場になってしまいました。

積もっているふかふかの雪の上を初めて走りましたが、雪って結構抵抗があってフロントタイヤの抵抗をハンドルで感じます。雪の抵抗でサスが縮んでいると思ったら急にビュンってなってふらついたり、あとふかふか雪の下に潜むアイスバーンでフロントタイヤが一瞬ツルーっていったりと忙しい。

f:id:botti_bk:20180124080924j:plain
ドキドキ・・・

リアタイヤはダートやマディだとずるずる滑るのでなんとなくどうすれば良いかわかりますが、フロントがツルーっていくと怖い!!!バランスを取りながらなんとか転ばなかったけど、運悪く広くてつるつるのアイスバーンがあったら危ないって感じです。

公道では遊んじゃダメです

一般的に車が通る通りは圧雪されたり除雪されたりして硬い。しかも対向車や後ろから車が走ってくる可能性もあったし、公道でお遊びして人に迷惑をかけるのは絶対ダメ。

f:id:botti_bk:20180124080914j:plain
ちゃんと交通ルールを守ろう

という事で車が来ない私有地で雪を楽しみました。


オフ車乗っててよかった


はじめての雪でEX君も喜んでる(はず)

リアタイヤがつるつる滑るので、シートの前の方に座ってあげると恐怖心が無くなっていい感じ。アクセルあけると右へ左へつるつるスライドしながら走るので面白いし、首を横におもいっきり向けてアクセルあけると簡単にアクセルターン出来ちゃいましたw(全部私有地での出来事です)

これで地面が土ならもっとリミッターを解除して思いっきり遊べるのですが、雪の下はターマック。こけたらふつーに痛いだろうし、バイクも無事では済まない。こんな場所でチャンバーをこれ以上凹ませるのは嫌!無理はしないで適度に楽しみました。

…フラットダートが近くにあったら絶対楽しいだろうなぁ。

f:id:botti_bk:20180124080933j:plain
写真をとりつつ・・・

…グローブが濡れてきて限界に。15分くらいでしたが楽しいバイク遊びする事が出来ました。

なお、暖気が足りなかったのか、寒すぎてキャブのセッティングが合っていないせいか、スロットルを閉じるとエンスト。ややスロットル開けつつ走ります。

…僕を見かけた人たちが奇怪な顔をするのもきっとKTMがかっこいいからだろうなぁ()

…ご近所づきあいを大事にしたい方は辞めておいた方がいいかもしれませんね・・・

くもり止めを試してみた

房総半島でアタックしてゴーグルが死ぬほど曇ってて困っていたところ、Pちゃんがオススメしてくれたくもり止めがありました。


RSタイチのくもり止め!

調べたら確かにひょうばんも良いし、値段も凶暴ってわけでもないのでお試しです!

結果…

本当に曇らない・・・!!

まったく曇らないわけではないのですが、塗布した部分だけ一瞬曇っても水分を外へ外へと流してくれてクリアになる感じ。

f:id:botti_bk:20180124080937j:plain
GoProはこんな感じなのにゴーグルはへーきでした。

写真撮れば良かったのですが、雪の様なシチュエーションでも効果があったのには驚きました。

CGCや日野ハードエンデューロの様なレースでは曇ること必至なので、ハード系のお供としてこれから愛用していきたいなって思える一品でした。

・・・また細かくは記事にします!

オフ車もってたら雪でも楽しめる

僕は人生で初めての雪の上の走行でしたが、とっても楽しめたし、寒い中出かけた甲斐がありました。

今後都内で雪が降ることなんてないかもしれないし、せっかく転んでもヘーキなオフ車があるのだからフルプロテクターで遊んでみるのも一生に一回くらいならいいんじゃないかなって。

もっと早くにバイクと出会っていたら、近所の友達とかといっしょに行きバイク遊び出来たのかなぁとか色々妄想してしまいました。

雪遊びは楽しいけど変質者として逮捕されたりしても僕は責任取れませんので自己責任で。

こんな感じ。

PVアクセスランキング にほんブログ村