ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

はやとぅさんのFE501 SUPERMOTO の納車の儀に参列した話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

レーサーのインプレ記事を投稿してからようやくブログを熱が復活してきました。

長いとか言われて悲しいのでたまにはサクッとした日記を。

はやとぅさんの納車の儀を見学してきた

はてなバイクブロガーの皆さんならもうチェック済みですよね?

www.prepare-for-weekend.com

YAMAHA YZF-R6というSSで長距離ツーリングや林道ツーリングをキメてる頭おかCはやとぅさんが、なんとSSからモタードへ乗り換えられたのです。

元々は701SMというKTM 690ENDURO Rと同じLC4エンジンを積むモタードへ乗り換える話でしたが、クワトロさんのボヤキや僕のレーサーはいいぞトークという後押し、そして最後ははやとぅさん自身が運命を掴み取ったことでFE501というガッチガチのエンデューロレーサーをモタード化することとなったのでした。

501のレーサーと701のLC4エンジン

701はもちろん凶暴で僕も乗った時はおもわず笑ってしまいましたが、501はさらに凶暴なのはいうまでもないです。

僕はたいちゃさんのKTM500EXC-Fにも乗ったことがありますがLC4エンジンとは別次元のパワーって感じでした。

690で追いかけようとしたら全然追いつかなくて笑ったなあ。。。

その分メンテナンスサイクルや安定性は下がるしシートも極薄。そんな修羅の道へ彼は歩むことにしたということもあって、この記念すべき旅立ちの日に立ち会う事にしたのでした。

ライダースランドヨーヨーさんに来訪

浮間舟渡にあるKTM,ハスクバーナのお店といえばライダースランドヨーヨーさんです。

www.rlyoyo.co.jp

僕の家から一番近いKTMディーラーさんで家からバイクでなんと10分!!

実は僕がKTM250EXCを探していた時(2017年5月ごろ)にふらっと寄ったのですが、残念ながら2スト250レーサーのEXCやTEは在庫なし。僕とはご縁がなかったお店でした。

ご縁がないはずがまさかはやとぅさんの納車で来ることになるとは。。。何かあるかわかりませんね。


デデン!


この日はお店はクローズなのに特別に納車してくれたんだとか


ヨーヨーさんの作業場。かっこよすぎですね

はやとぅさんが話を聞いてるのを見守りつつ、僕のEXCとの共通点もあったりなかったりでなかなか勉強になる納車の儀でした。僕もいつかEXC君をモタード化するときに必要な知識かだいぶ着きましたな( ˘ω˘ )

僕の納車の時と比べてとっても丁寧な説明だったし良いお店だなあってわかります。


記念撮影なんてしてもらったことがないです


あれ?このステッカーは!

どうやら今回の納車担当だったのは社長さんのヨウさんでした。

僕は初対面でしたがハードエンデューロの話から始まり、僕のお世話になってるディーラーさんの話や、なんといつもレースでお世話になってるプロショップエディさんのこともご存知、というか顔見知りということが判明!世間って狭い!!

買ったお店は違うけど全然ウェルカムだよ〜と言って頂けたのでセッティングとか悩んだら相談してみようかな←

はやとぅさんおめでとう!

はやとぅさんのブログでもかかれてますが、彼はずっと大興奮で爪先立ちしてたので、代わりに僕が写真をパシャパシャしておきました。喜んでもらえてよかった。


爪先立ちスタイル


オフモタはもっとイキって中指立てよう(提案)


ご馳走しようと思ってたら逆にクリームソーダをご馳走になってしまいました

美味しかったです!ご馳走さまでした!

モタード化してますがエンデューロもできるようオフホイールは取っておくとのことですのでいつか痺れを切らしてオフロードに突っ込みたくなるのを静観していこうと思ってます。


ボロボロにできる予備外装買って林道へ来るんだ!!

知り合いがレーサー納車は嬉しいですし、楽しいバイクライフとなると良いなぁと思っています!

納車おめでとうでした!!

・・・

そいえば、同じ日にブログ仲間でF800GS乗りのサトさんもついに250ccの4ストレーサーを手に入れたようです。

シェル子可愛いよシェル子。。。

・・・

レーサーブーム、きてますね!!!!

こんな感じ。

バ・イ・ク (講談社文庫)

バ・イ・ク (講談社文庫)