ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【バイクブーツがくさい?!】Amazonランキング1位の「グランズレメディ」は効果あるのか試してみた

こんにちは。ぼっちバイカーです。

突然ですが僕は発汗量が多く、いわゆる汗っかきです。その分代謝が良いのですが、汗っかきの悩みの一つに"におい"があります。

バイクに乗る上で避けられないのがライディングブーツ。

今回はそんなライディングブーツのにおいを消す方法についての記事です。

ブーツのにおいの対策は色々ある

タイトルはケミカルについてですが、そもそもブーツのにおいには色々あります。

僕がオフロードバイクを初めてすぐににおい問題にぶち当たり書いた記事が以下。

www.botti-bk.com

ネットで調べた対策はこんな感じでした。

  • 足を清潔にする
    お風呂は毎日入ってます
  • 同じブーツは連続で履かない
    一週間に一回しか履いてないです
  • 中敷を入れてこまめに取り替える
    中敷きだけ購入かぁ…高そう…
  • 合皮のブーツは履かない
    もろ合皮です。本当にありがとうございました。
  • 10円をたくさん入れる
    メンドクサイ
  • コーヒーやお茶の出がらしを…
    メンドイ
  • 重層を…
    メンd…
  • お肌のケアを…

懐かしいなぁ。。間違いではないですが正解ではなかったかも。僕もあれから僕も色々な事を学んだり教えてもらったりしました。

上記記事のコメント欄の方が参考になりますのでぜひ目を通すといいと思います。

で、原因はというと、

臭い原因はバクテリアなどの菌の大量発生だった

意外と普通ですが、結局これなんです。

知りたいのは原因より対処方法。どうすれば…

方法は二つですが実質一つです。

方法1. 人間の足を清潔に保つ

人間なので菌がいるのはしゃあなし。で、長時間履いていると汗で蒸れるのもしゃあなしです。

じゃあどうすればいいのさ…

定期的にブーツを抜いで除菌タオルなどでフキフキする。乾燥させる。

です。

・・・

・・・・

・・・・・・・ムリです。そんなことやってるならその時間もバイク乗りたいです。

ちょっと危ないですが僕は自走の時にブーツの留め具を緩めたり外したりして少しでも空気を通すようにして移動区間を走っていたりしました。あとは靴下で"除菌"とか書かれてるやつを履くとか。これらは焼け石に水感はありますが精神的に良かったです。がなかなか難しい。

という事でもう一つの方法がメインです。

方法2.ブーツ自体を除菌する!

人間は生き物なので菌はしゃあなしなのでブーツを除菌するしかないのです。

良くある消臭スプレーはその場のにおいは消しますが根本的なにおいや菌にはそれほど強くないものがほとんど。僕も色々なスプレーを試してはやられてきました。

僕が色々試した上で一番良かった方法は「つけおき」でした。

f:id:botti_bk:20171130123809p:plain 花王のサイトでオススメされているくらい

ブーツを大きなバケツや容器に入れてそこに水とコレを入れます。

消臭ストロング アタック ジェル 衣料用洗剤 本体 900g

消臭ストロング アタック ジェル 衣料用洗剤 本体 900g

これを入れて一晩つけ置きしてあげる事で菌はかなりさよならできます。なお、ブーツだけでなくプロテクターとかにも有効です。

臭くなってしまったブーツにはこれしかないと思います。

なお緑色のアニキによると漂白剤(花王ならワイドハイターEX)で30分つけ置きするとブーツは痛むけどにおいを根こそぎ除菌してくれるんだとか。もろ刃の剣…

つけ置きする前に出来ることはないの!?

つけ置きが最強なのはわかりました。

でもこんなの走るたびにやってられませんし、本皮製品だと難しいですよね。

ブーツを買ってまだ間もないならなおさら心配です。

臭くなってしまったらつけ置きコースしかないですが、もっと前に何とか対策したい。

・・・ここでようやく本題に入ります。

ニュージーランドの知恵袋!グランズレメディ!

ニュージーランドのオカンの間ではもはや常識と言われている消臭ケミカル、それがGRAN'S REMEDY(グレンズレメディ)です。

www.gransremedy.com

はてなブログのオカンことヨウさんが教えてくださった品。なお、もっとまえに上記記事を書いたときにCRMしげさんからコメントで教えて頂いた品でもあります。

お値段が結構するので躊躇していたのですが背に腹は代えられないと決意して購入したのでした。

時期によって価格は変動しそうなのでお安い時を狙うのもありですね。

グランズレメディ レギュラー 50g

グランズレメディ レギュラー 50g

トドイタゾー

欲しいものが翌日には届く。便利な世の中です。


デデン


魔法でも使いそうなおばあちゃん

なお商品名の意味ですが、GRANばあちゃんの療法って感じ?臭いを消す療法です。


日本語もあるので安心


蓋を開けるとこんな感じで中蓋とちいさいスプーンが


本当小さいです


中蓋をとるとこんな感じ。たっぷり入っていますね

粉の感じは砂糖や塩をイメージしていましたがもっと細かく、薄力粉って言葉がにあいます。というか薄力粉が入っていてもわからないかも。


スプーンですくってみると想像以上に粉っぽい

今回使うブーツはコレ!

今回テストするのはこのブーツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20171017/20171017215231.jpg
KTM a☆ TECH7 EXC

まだ買ったばかりのブーツなのですがある日、大雨の降る中一日中走っていた時に浸水。そのまま数時間走ってしまったのでした。そしてワケあってそのブーツを数日間マツケンさんの家にあずかってもらっていたのです。


雨はあたらないベランダに保管しておいてもらったものの乾燥なんてするはずもなく…

受け取って一度洗って乾燥させたもののにおいが若干ついてしまいました涙

という事でこのブーツに最強のケミカルを使ってにおいがどうなったか確認してみようと思います。

ブーツの場合スプーン二杯くらい?

フツーのスニーカーならスプーン1杯ですが、面積が大きいのでスプーン2-3杯使います。


ファサー


ファサファサー!

粉っぽいのでファサーとすると中に粉塵が舞います。匂いは無臭のにおいがします(つたわれ)

粉は広がらないので広げることはあきらめ、菌が一番貯まるだろう靴底に集中して散布しておきました。

散布しただけでは臭いは取れている様子は全くなく、本当に大丈夫なのか…と心配になりました。

履いてみた

説明によると、この状態で普通にブーツを履いて過ごすことで粉が消えて消臭・除菌してくれるらしいです。

という事で散布してすぐに履く必要はないとのことでしたが1時間ほど履いたまま家で過ごしたりしました。

写真が無くて申し訳ないのですが、白い粉は履いた直後は靴下や靴にビッチリついていました。が、汗や蒸れで溶けたのか、長時間履いた後には粉が残っていませんでした。(勿論靴下は粉っぽかったけど、色はそこまで目立たなかった)

公式ページの使い方によると、

◆パウダーは7日間撒いてください
靴を脱いだ後または履く前に1日1回、計7日間続けてみて下さい。
靴の中のパウダーは捨てずにそのまま履いてください。
靴は、パウダーを撒いてから時間が経ってから履いても、除菌・抗菌パワーは変わりません。
何度ご散布いただくかは、靴のニオイの程度・お客様のご体質などにもよりますが、パウダーを1回撒く→靴を1日履く→パウダーを1回撒く→靴を1日履く→…を繰り返し、同じ靴に5~7回撒いたころには、「ニオイが消えた!」と、お感じになるはずです。

との事で「散布→履く」を7日ないし7回行う事でどんどんにおいが消えていくようです。そしてこの効果は洗ったりしなければ6ヶ月程続くそうです。オフブーツの場合しょっちゅう水洗いするので6ヶ月放置ははできないかも。。。

僕は1回目は試験的に家で履き、2回目はCGCのレース、3回目はオフロードコース、4回目はWEX GAIA。って感じで使ってみました。

結果は・・・・

効果あった!!!

1-2回目はそこまで変わったとは思えませんでしたが、3回目のコース遊びを終えてドロドロのブーツを洗って乾燥させたところ臭いがほぼ消えていました。

WEX GAIAの後に1回オフロードコースを走ったのですがその時にこのケミカルを使うのを忘れてしまいました。その結果、走行後にブーツを脱ぐとにおいがいつもよりもする…。この粉があることで汗とかの蒸れも若干緩和してくれていたのかもしれません。

基本的には使い続けた方がいい類の商品なのかなと思います。

でも一回で使う量なんて知れてますし、僕の乗る頻度だとオフロードブーツだけでは使い切るのに5年くらいかかりそう。

オフロードだけでなくオンロードのライディングブーツでも使えますしそちらは水洗いもしないしつけ置きは基本できない。という事でオフブーツ以上に「グランズレメディ」が効果的だと思います。

1度買えばかなり持つのでぜひにおいが気になる方は試してみるとよい品だと感じました。

まとめ

バイク用ブーツのにおいはなかなか手ごわいですが「除菌洗剤つけ置き」で大抵は対処できます。ただし毎回つけ置きをやるのはかなり大変だしブーツにもダメージがいくため、ブーツをはきながらお手軽に除菌・消臭する方法として「グランズレメディ」を試しました。

結果は汗が書きやすくブーツに水が入ったりと過酷なオフロードブーツでも使い続けることで効果アリでした。

オンロード用のライディングブーツだとつけ置きや丸洗いは難しいと思うのでなおさらこのケミカルが向いていると感じましたし、たっぷり入っているので長く使えますし嫁や自分の普段の靴にも使えるように家の玄関に置いておきたい商品でした。

せっかく高いブーツなので清潔に長く使いたいですね!

こんな感じ。

グランズレメディ レギュラー 50g

グランズレメディ レギュラー 50g