ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

ハードエンデューロレースCGC大町のレースについてちゃんと調べてみた

こんにちは。ぼっちバイカーです。

長野県信濃大町で開催される、CGC 信州大町HARD ENDURO in チャレンジフィールド まであと数日となりました。

レースのことを考えると、「やっぱりやめればよかったかな…」「大丈夫かな…」と色々な感情が湧いてきて胃が痛くなります。

一般的にこの手の良くわからない恐怖心は「何が怖いのか」をはっきりさせることで解消されると言われるようです。要するに相手が見えないと怖い。相手がわかれば怖くなんてないのです。

という事でレースについてちゃんと向き合って情報を確認してみました。

CGCの情報はもう出そろっている

レースウィークに入っており、コースマップも発表されました。情報もほぼすべて解禁されている状態です。

f:id:botti_bk:20171025175229j:plain

幸せが待っているんだ…

開催場所はここだ!

冒頭にも書いた通り、長野県の信濃大町という場所です。土地勘が無いシティボーイの僕はGoogleで調べてみました。

f:id:botti_bk:20171025175016p:plain
東京から遠い山だ…

f:id:botti_bk:20171025175030p:plain
長野の山としてはまぁまぁ?

f:id:botti_bk:20171025175041p:plain ゴゴゴ…

f:id:botti_bk:20171025175046p:plain
左には木崎湖という湖があります。寒そう…

f:id:botti_bk:20171025175345p:plain
ココダ!!

遠いですね…自走ではとても無理!

一応マップも貼っておきます。

暇な人は遊びにおいでよ?

僕は前日に現地入りします

僕のエントリしたさわやかクラスは2017年10月29日(日)です。

さわやかクラス 9:00~11:00(120分)
ドライであれば十分に周回可能なコース設定をします
ハードエンデューロを楽しみたい方に!

との事。なので最悪10/29(日)の朝に到着すれば行けます。

でもね?

知り合いのハード系大好きな人に聞いたところ、

??「ハード系で下見なしは自殺行為にも等しいヨ

ちょっと誇張して書きましたがそんなことを言っていた気がします。

という事で前日入りする事に。

現地までは道ずれにしたリョウ君のトランポで向かい、10/28の昼ごろには到着する予定です。

現地についてYAMAHAの試乗会を体験したり、G-NETというハードエンデューロガチ勢のコースや走りをみて学びつつ、下見という名の登山をするつもりです。

現地で僕を見かけたら仲良くしてくださるとうれしいです。

コースマップはコレ!!

僕は「さわやかクラス」というハード系では入門向けのレベルでエントリーしました。

さわやかクラスのコースマップはコレ。

f:id:botti_bk:20171025174914p:plain
デデン

コースマップだけ見ると良くわからないですね…。

とりあえずわかるのは、

  • さわやかクラスはおひなさまクラスと同じコースを走る
  • おひなさまとの違いはヘルプがあるかどうか(さわやかはノーヘルプ)
  • 画像の上の方が山の上

ってことらしいです。

おひなさまクラスとは女性枠。ハード系のおひなさまとか怖すぎ!!!!でもちょっと気になる…!!!

コース名がかなりやばいんですけど…

コースマップをみてもよくわからないのですが、数字がいくつかふってあり右の方にセクション名が書かれています。

要するにここが見どころというか難所ってことなのでしょうね。

f:id:botti_bk:20171025174855p:plain

丸太ジャンプとか絶対怖いやつだ・・・、それに「誰のガレ」って何?あとタイヤとか草むらとかセクション名というかただのオブジェクト名なんですけど!?タイガーウッズとか人名だし、フルグリップは形容詞!オイルショックってもうそれ事件だから!原油の供給逼迫および原油価格高騰による経済混乱だから!

あと、最後。

f:id:botti_bk:20171025174822p:plain

…え!?

・・・プールって何?え?!プール?

プールで何が始まるんです?

f:id:botti_bk:20171025174806j:plain
水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ水没は嫌だ

・・・タスケテ…

ないよね?水没要素。

ゲロゲロクラスをみたら僕らの道の殆どは名前のない通路だった

怖いもの見たさで上位クラスであるゲロゲロクラスのマップを見てみました。

f:id:botti_bk:20171025174750p:plain
ゲロゲロクラス

タイヤとか草むらとかが書かれてないし、さわやかクラスの難所はただの通路だったんや…

コースマップもさわやかに比べるとかなり長いしコース名が既にヤバイ。丸太キャンバーとか滑り落ちるだけだし、エスカレーターとかイージーヒルとか…

・・・

さわやかで良かった!

また台風が迫っています

運が悪い事に、また台風が迫っています。

news.livedoor.com

え!?

休日ばっかり潰して週明けにはしれっと去っていく無能な台風君。キミは本当ダメなやつだな(憤慨)

エントリーした人たちは「台風で更に難易度があがったぜ。歓喜!HAHAHA!」とか言いかねない人だろうし、運営も「(´ェ`) ガンバッテ」しか言わなそう…(偏見です)

周りがどうしようとも本当にヤバければ辞退するオプションも残しつつ、無事に帰ることを最大目標に頑張ります。

??「みすみす死ぬな、退くも勇気だ(激坂を下りながら)

f:id:botti_bk:20171025174730g:plain

??「生きろ、そなたは美しい(250EXCを眺めながら)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170720/20170720222617.jpg

レースについて色々調べたら余計怖くなってきました。。。

…CGC、頑張るぞい!

こんな感じ。