ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

雨の中ののカル結婚式へ車で向かったりドロドロの斜面をバイクで登ったりした話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

秋の長雨とはよく言ったもので長い、長い雨でした。

そのおかげで予定していたはてなブログツーリングは中止、さらに、のの君のターンパイクでの結婚式もこの雨から逃れることが出来なかったのです。

「雨がふったらバイクにはのらないで車乗る」

これが正しい選択なんだと思います。

でもね?

雨の中でもバイク乗りは楽しく遊べることもあるんだなって思ったり思わなかったりしたのでそんなことを書きます。

動画!

動画ですが2つの内容を1つのビデオにしました。

youtu.be

前半はのの君カルタさんの結婚式関連動画。結婚式中も動画撮影していたけどさすがネットで素顔を晒すのもなぁと思い自重。走行動画です。

後半は雨の中のオフロード遊び。こちらはタッケさんとカルケンさんとです。

のの君の結婚式へ行ってきた!

のの君の結婚式があると書きました。

www.botti-bk.com

この日も残念ながら雨。雨。雨。。。

最後まで悩みました。

自分を鼓舞する為に「猿ケ島で朝練!」とかも企画したりしたのですが前夜の天気予報は雨。どう考えても家からターンパイクまでレーサーのEXC君で雨や風の中走るのは辛い。さらに台風が来ており高速道路をひた走りするのです。体もバイクもいけるのだろうか・・・。

いろいろと考えましたが翌週にはCGCというレースも控えてますし風邪引きたくない。あととある出来事もあり最終的にプリウスで参戦する事にしました。

f:id:botti_bk:20171024004928p:plain
勿論正装のオフ装備でな!

ターンパイクの入り口でおじさんに苦笑されつつも、安全走り切りました。

あ、オフブーツ履いて車運転すると運転しずらいです(池沼)

ターンパイクの大観山のスカイラウンジに到着。のれんがたくさんあり、既にめでたいオーラが。

f:id:botti_bk:20171024005011j:plain
めでたい!

雨なのでスカイラウンジでの挙式でした。

f:id:botti_bk:20171024005047j:plain
めでたい!!!!

誰でも参加OKという逆に難しい結婚式

この挙式について僕の感想を一言で書くとしたら、

二人の結婚式に雨の中これだけ駆けつけてきてくれる仲間がいる。これこそが二人が持っている魅力なんだなぁって感じる事ができた!

です。

だって、誰でも参加OKの結婚式ということは逆に言えば「誰も参加しなくてもOK」ということなのです。

のの君の家は千葉県なので必然的に千葉から来る人が多くなります。強制は全くされていないしキャンセル料もかからない。そもそも誰も頼まれてもない。なのに雨の中、車やバイクで駆けつける。しかも多分ほとんどがネットを通じて知り合った人なんじゃないかな。ネットの知り合いなんてボタン一つでつながりを断つことが出来るし、普通だったらこんな雨の中、遠いターンパイクまで祝いに来ない。いい顔していてもこういうのイベントにはしれっと不参加という人の方が普通だと思います。だからこそこれだけ集まったのは本当にすごい!

二人は自身を誇っていいと思う。こんなに人が集まったのは二人の魅力によるものなんだから。

雨で風景が見れなかったことを本人たちは残念がっていましたが、それよりもこれらの障害をものともせずにこれだけ二人を祝う為だけに集まる人たちがいたことが奇跡です。

・・・そして、その中に僕もいることが出来てうれしかった!二人に直接おめでとう、と言えて本当によかったなぁ。

せっかく文字制限のないブログなので、もう一回。

二人とも結婚おめでとう!!末長くお幸せに!!!

・・・

あ、天気は悪天候のなかバイクでパレードもしました。

残念ながら僕はバイク無いので指をくわえながら皆を撮影していると、なんとBMW F800GSの友人から「後ろのる?」と言って頂けたのです。

f:id:botti_bk:20171024010224p:plain
タンデム!!!

そもそもちゃんとしたタンデムって初めて!

なお彼自身はかなりのバイクバカ(日帰り北海道とかやっちゃう走行距離オバケだったりダートにもガシガシ入るビックオフはいいぞオバケ)で運転がうまいこともありますが、F800GSの太いトルクもあり恐怖心なく楽しむことが出来ました。途中タンデムなのにスタンディングしたりしましたw

実はブログにも何回か登場していますw

www.botti-bk.com

軽いオフ車かわない?w

動画にもタンデム載せてるのでなんとなく体験してもらえればと。(というか自撮り棒でタンデムすればよかった!!)

写真はツイッターで「#ののカル結婚式」とか「"ののカル"」で検索すると写真のプロみたいなカメライダーお化けの作品が拝めますよ!

何枚か勝手に使わせて頂きます。指摘が入ったら消します。

f:id:botti_bk:20171023134942j:plain
つーちゃん‏ @uchinyan0810576 さん

f:id:botti_bk:20171023135000j:plain
つーちゃん‏ @uchinyan0810576 さん

f:id:botti_bk:20171024010945j:plain
ひろくん☻‏ @hrk_hrk520 さん

f:id:botti_bk:20171023134929j:plain
ゆーりんちー‏ @yuuri_chocolateさん

f:id:botti_bk:20171024010842j:plain
ゆーりんちー‏ @yuuri_chocolateさん

f:id:botti_bk:20171024192556j:plain
ゆーりんちー‏ @yuuri_chocolateさん

f:id:botti_bk:20171024192601j:plain
ゆーりんちー‏ @yuuri_chocolateさん

f:id:botti_bk:20171024192605j:plain ゆーりんちー‏ @yuuri_chocolateさん

かっこよすぎぃぃぃぃ!!!

みんな写真すごい・・・下手に写真が得意とかいうとこのレベルを期待されることがわかったのでカメラ沼へ入るときは気合を入れないとダメですね・・・。でもこんな写真取れたら人生楽しいんだろうなぁ。。。

つーちゃんさんはTwitterでも挨拶程度に絡んでいたので当日少しだけだけどお話できてよかった!それ以外にもネットではやりとりしていたりフォロワーさんだったりしてた人とお話できたのもよかった!!!

オフロードクラスタとしてもたくさん人がきていたし、僕の知り合いも多かった。本当はもっともっと話したりしたかったんだけどこの日は僕のぼうやの誕生日だったのでスパッと帰宅しました。

結婚式を見ていたら自分の結婚式の時を思い出したし、バイクも大事だけど家族が一番大事だなって。

のの君。これからは既婚者仲間として仲良くしてね!・・・”目標はレースにトリッカーで上位入賞”。言質とったからね?

おめでとう!!!

雨の中バイク遊びすることにしたのです。

2017年10月15日。本来ははてなブログツーリングとして長野へ行く予定でした。があいにくの雨で残念ながら中止。その悔しさとせっかくバイクに乗れる機会だったので、雨の中遊ぶことにしたのです。

とりあえず、長野まで一緒にトランポする予定だったカルケンさんは確保済み、それ以外にも来週CGCに一緒に出るタッケさんも捕まえました。3人で山遊びするかなぁと思っていると、お世話になっているマツケンさんも遊びたそうにしているようなので声をかけたところ逆にマツケンさんの遊び場に連れ込まれるて行って下さる事に。

色々書こうかと思っていたら、カルケンさんがガッツリ記事を書いてくださったのでリンク紹介。

karuken15.hatenablog.com

書きたいことはほぼ書いてくださっているし、僕の写真も載っているのです。

f:id:botti_bk:20171024002143j:plain
雨でドロドロなのがわかっていましたが、おニューブーツ投入!

今回走った場所は以前リョウ君と走った場所だったので特に驚きはなかったのですが、やはりマディというかドロドロの斜面だと厳しいですね…。CGC当日が雨だったら本当に憂鬱というか2時間ずっとこんな感じになりそうで震えました。

f:id:botti_bk:20171024002127j:plain
この後Betaはチェーンが絡まってD.N.F

f:id:botti_bk:20171024002057j:plain
僕はパンプキンハンドガードです

f:id:botti_bk:20171024002211j:plain
タッケさんの納車半年とは思えないCRFくん

f:id:botti_bk:20171024002239j:plain
キックしかなく死を覚悟しているであろうフサベルくん

雨の中で初心者3人で上を目指しました。

f:id:botti_bk:20171024002343j:plain
登山要素も入ります

f:id:botti_bk:20171024002406j:plain
登山要素中・・・

f:id:botti_bk:20171024002041j:plain
幻想的でしょう?

カルケンさんは初アタックという事でまぁいい感じにやられてくれたようですので次回の圧倒的成長が楽しみです。で、前回やられたタッケさんは今回特に何も問題なくすいすい走っているように感じました。話を聞くと、タッケさんは前の週に日野カントリーオフロードでハードな場所へ連れ込まれたとか。相当経験値上昇してますので僕はすぐ抜かされそうです・・・。

f:id:botti_bk:20171024002016j:plain
なお、パンプキンガードは何度こけても全く問題なしでした

f:id:botti_bk:20171024002003j:plain
ぼうやに描いてもらった部分はマジックが落ちてた

f:id:botti_bk:20171024001954j:plain
リス君もなかなかハードな体験をした模様

楽しかった!

雨の中のダートはどうだった?

今回今回ほとんどフラットな場所は無かったのですが、寒さに震えることはほぼなく、どちらかというと「恵みの雨」って感じでした。普段押したり引いたりすると身体が熱くなりますがそれがいい感じに冷えます。ただ、ゴーグルは曇ってしまいまったく機能していなかったですね。

最近一部のオフローダーで人気のAIRFLAPS エアーフラップ というくもり止めのアイテムがあり、この日タッケさんが装備していましたが、あっという間に曇っていたのでダメみたいですね。この手の商品はクロスカントリーとかある程度走る前。ハード系というか難所でハァハァしだすと曇ることがわかりました。

AIRFLAPS エアーフラップ/Anti-fog vision system Airflaps【ヨーロッパ直輸入品】
AIRFLAPS エアーフラップ/Anti-fog vision system Airflaps【ヨーロッパ直輸入品】

雨の中のアタックは路面以外は意外と悪い事ばかりではないですし、どうせ体中汗だくになるのでシャワー付きと考えればいいこともあなと感じました。

ただし、リエゾン区間。てめーはダメだ!

一度ダートから脱出して舗装路に出ると、風が寒い!!通気性の良いオフロードウェアなので冷たい風がヒューヒュー入ります。もともと体は全身びしょ濡れなのでかなりの冷却効果です。というか凍りそうでした。

25分ほど走りましたがもう後半は体がひとりでに震えるくらいヤバかった。雨の日の林道遊びはトランポ等ですぐに着替えるなら良いですが、そうでないと風邪を引いてしまうでしょうね。

一枚ウィンドブレーカー的な装備があればそれだけでもだいぶ違うでしょうが、やはりずぶ濡れのあとに長時間舗装路を走るとダメですね…。

しょっぱなD.N.F.だったマツケンさんは既にトランポで帰宅しており、ドブネズミだった僕ら3人を歓迎してくださいました。

マツケンさん「ウェアとバイクは洗車しておくからシャワー浴びておいで!」

僕ら3人は順番にシャワーを浴び、奥様と温かい暖房の部屋で談笑。そこに全員のウェアとバイクを洗車してくださって完全に冷えたマツケンさんの姿が・・・

完全に特殊清掃員のソレ。本当にありがとうございました…。ありがとうございます!!

その後、色々紆余曲折あって最終的に僕のEXC君はレッカーされていきましたとさ。

f:id:botti_bk:20171024001848j:plain
さよならEXC

f:id:botti_bk:20171024001803j:plain
しばらくの間元気で…

雨の中のバイク遊びは辛いけど楽しい

雨の日には雨の楽しみがあります。非日常な空間を楽しむならこれ以上ない。

木々から滴る雨水はマイナスイオンと良く称される気がしますが、こんな日のオフ車遊びは「マイナスイオンの中で遊ぶようなもの」!相当なリラックス効果があるはずです!

それに普段よりもバイクの挙動が顕著というか、すぐにリアは滑るしフロントタイヤもズルズルなのでいい練習になるのかもしれませんね←

・・・

家についた僕「もう雨の中のバイクはしばらくいいや

やっぱり晴れた天気でのるバイクが最高ですね(手のひら返し)

はてなブログツーリングにはやとうさんからお土産を頂く

はてなブログツーリングの前の週にはやとぅさんと夜の密会。

その時にこんなものを頂いてしまいました。

f:id:botti_bk:20171024003124j:plain
4歳から99歳まで楽しめるLEGO Classic!

うちの坊やはそろそろ4歳を迎えるのとレゴの話をこの前していたのを覚えていてくださったようです!ハワイのおみやげということで日本ではきっと手に入らない品物に違いない!(LEGOをあまり買わないのでわかってない)

f:id:botti_bk:20171024003310j:plain
ありがテェーー

完成品をアップしたかったのですが写真に収め忘れてしまいました。

実はこういう小さいレゴは初めての経験でしたが、マニュアルも簡単で子供メインで親アドバイスしながらでも20分くらいで組み立てることができました。レゴって今まで子供のイマジネーションとかで遊ぶ物かと思っていましたがこういう小さいのをマニュアル通り組み立てることで手先の器用さや集中力を養える、そんな気がしました。

これからはちょこちょこ小さいLEGOを買ってあげるのもありやな(レゴ沼ズブズブブ・・・)

バタバタなハワイ旅行にもかかわらず僕の配慮までしてくださりありがとうございました!!はやとぅさん!

まとまらないまとめ

まとまらないですが最近あったことをざっくばらんに書きました。時間があれば1つづつ記事にしたかったのですが、僕の頭は完全に今週末のCGCに向いています。

一体どんなコースなんだろうかと考えると胃が痛くなりますし、万が一天気予報が雨だと糸辺に冬です。タイヤ交換とオイル交換、レース仕様に変更、まし締めなどやることがまだまだあります。

そいえば、CGCの中の人にフロントゼッケン作って頂きました!

f:id:botti_bk:20171024004032j:plain
家にカエル

レースはハード系ということで基本やられる系レースですが運営の方はすごく丁寧で暖かい想いが伝わってきます。コースはきっとひどいのでしょうが愛はあるレースだなと。

・・実は、全ては僕みたいなチョロいヤツを集める罠と言う可能性も微レ存です・・・

目標は一周ですがそれ以上に無事に怪我なくカエルことが第一目標です!怪我したらバイク降りると約束しているので・・・。

こんな感じ。

Wedding Songs?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるラブリーカヴァー

Wedding Songs?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるラブリーカヴァー