ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

駒澤のバーガー屋さんではてブロツーの打ち合わせをしてきた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

10/15(日)に「はてなブログツーリング(秋)」を開催する事にしました。

www.botti-bk.com

まだまだ参加者募集中!!参加してみたい人はこの記事の最後まで読み進めてください。

「今回は割と距離が遠くなったのと人数が更に多くなりそうだった為、グループリーダー間の交流をして連携をスムーズにしたい」

という建前をでっちあげて、グループリーダー。強制召喚。"打ち合わせ"をしてきました。

グループ?リーダー?

昔から僕のブログを読んでくださっている方はわかるかもですが、はてなブログツーリングでは今の所毎回グループ制を採用しています。

というのも走り慣れた"いつものメンバー"ならいざしらず、実際に合うのは初めてまたは数回、バイクの車種も排気量も技量もペースも違うひとが一緒に走るのです。という事で5-7人のグループを作り、グループ単位でツーリングをする。ということに落ち着いたのでした。

リーダーは誰だ!?

今回のリーダーをご紹介します。

はやとぅ (id:hayatOoooo)さん!

愛車はYAMAHA YZF-R6で好きな言葉は法定速度!個人的には二児のパパで子供の年齢が近いので勝手に親近感です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hayatOoooo/20170522/20170522124025.jpg

彼はSSなのに酷道を往くいわゆる頭おかC限界が無い人ですが、マスツー経験も豊富で安心して先頭を任せられます。今までお願いしなかったのは、こういうの嫌いかなと思っていたから。僕の勘違いだったようだったのでガンガンお世話になる気満々です。

彼のチームに入ったらきっと道を間違えて酷道に連れ込まれることになるので覚悟して参加してください(たぶん嘘)

ヨウ (id:Yo-SK)さん!

オフ車も持ってるけど今回はHonda CBR1000RRで参戦!目指せ300km/h!はてなバイクブロガーのオカン(と勝手に呼んでいる)です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yo-SK/20170605/20170605154414.jpg

今回のツーリングで「マスツーに自信あり?」という質問に10点満点を自分につけることが出来る人。今回のツーリングのルートは彼に丸投げ…を信頼してお任せさせて頂きました。

見せて貰おうか。"マスツーに自信あり"10点満点の性能とやらを!

f:id:botti_bk:20170926131412j:plain
ガンダムの中ではゼータガンダムが一番好き。特にopのこのシーン!

このグループになると洗濯方法とかホムセン箱をバイクにつける方法とか、ケミカルとか教えてくれますので賢くなれること間違いなし!!そして道や撮影スポットも熟知してますので安心してついていけるでしょう!

TJ883N (id:izumi-aktk-info)さん!

名前が覚えずずらいですが、TJさんと呼んでます。愛車はHarley-Davidson XL883Nです!いつも思うけどハーレーはペットネームがないと全然わからない。。

f:id:botti_bk:20170926134027p:plain

…はてなブログでも「いわゆるはてなブロガー」と「はてなバイクブロガー」は大きく隔たりがあると感じているのは僕だけではないハズ。「はてなバイクブロガー」はいわゆるバイクをブログ。基本的に自分のバイクのマニアックで生々しくて泥臭い情報や日記が多いと思うのです。勿論人によってスタイルがあってキラキラしてる人もいればドロッドロな人もいますが…。僕は視野が狭くて深くてドロドロな記事大好き!

それと比べると世間一般的な「はてなブロガー」は、「スタバの新作試してみました(キラッ!!)」とか「新しいMacbookを買って断捨離しました(キラッキラッ!!!)」とか「アフィリエイト収入で今月は30万円入りました(チャリンチャリンチャリン!!!)」とか「○○さんがのこの記事を読みましたが何もわかってないですねこの人(戦争)」みたいな記事を書く人(偏見)

これは大げさで偏見と悪意に満ちてますが、要するにバイクよりもライフスタイル重視なブログ。

TJさんはバイク乗りですが、記事はどちらかというと「ライフスタイル系はてなブロガー」寄りかなぁって思っていました。なのであまり絡むことが無さそうだなって。

でも今回のはてなブログツーに参加表明頂いたのです!ちょっと意外だったのと、会ってみたい!!せっかくならリーダーをやって頂いて、ライフスタイル系の人はどういうツーリング記事を書くのか読んでみたい!

と思ったのです。

実際お会いしましたが予想通りしっかりとした方でした。あやうくサバゲー沼に突き落とされそうになりましたが、こちらもオフ沼へ突き落す攻めのスタイルで何とか応戦。ギリギリの戦いがそこにはありました。

どっちも山の中でハァハァするし、オフ車でサバゲーすれば解決!(折衷案)

NAU(id:naux64)さん

Ducati HYPERMOTARD939という真っ赤なづかちに乗ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/naux64/20161113/20161113085626.jpg

クッソカッケェェ・・・

お住まいが関東から結構離れているので今回は召集しなかったのですが、呼んだらもしかしたら来てたかも・・・とちょっと後悔。声かけておけばよかった。

NAUさんは前回のはてブツーでお会いした時から次回はリーダー任せようと思ってました。

理由は…フィーリング??

このグループに入るとアクラポビッチの素晴らしいチタンの重厚かつ軽快なサウンドが楽しめますよ!

今回は4グループだけど…

リーダーはこの4人。A-Dの4グループで逝きますよん。

皆さんがどのグループに入るかはもう決まっているのですが、他の部分(ルート・スケジュール・集合場所・ルール・)を決めてから改めて専用Webサイトへ招待しますのでもうしばらくお待ちを!!

今回は更に1つスペシャルオプスがあるため、それ専用のチームを編成しました。

カメライダー班!

この手のツーリングで一番ネックなのが、写真にばらつきがある事 です。

グループ内にカメラ出来る人がいるとクオリティが高い写真が沢山!写真やらない人ばかりのグループだと想い出は心の中に…となってしまう。

みんなブロガーなのでブログを書くし写真は必要。かっこいい写真があればブログも盛り上がることまちがいなし!

という事でどのグループにも所属せずある意味すべてに所属するというカメライダー(カメラ+ライダー)のグループを編成しました。

なおこのアイディアはすべて、秀吉 (id:hideyoshi-motolife)さんによるもの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hideyoshi-motolife/20170906/20170906152021.jpg

勿論彼はカメライダーグループ。いわばカメラ隊のリーダーといってもいいでしょう。いい写真とビデオを、お願いします。

そして、秀吉さんが登場する前。第一回のはてなブロガーでのカメライダーの筆頭と言えば…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bike-camera/20170614/20170614014051.jpg

タッケ (id:bike-camera)さん!!!

最近はオフ沼に堕ちていますが僕の中でのカメライダーと言えばやっぱりタッケさん。彼も今回は遊撃隊として自由に動いてもらう事になります。

秀吉さんとタッケさんでは写真のテイストも違うので今から楽しみですね!さらに、秀吉さんのブログで良く登場するリョウ君もカメラ部隊として参加する予定です。今のところはこの3人で連携を取ってもらって、走行動画や集合写真や個人写真等お願いする事になります。

参加する皆さんは綺麗な愛車を撮影してもらえるチャンス!前日に洗車してくることを強く推奨します!ドロドロのバイクだと後悔すること間違いなしです。

ただカメラ班は3人だけなので全員をカバーするのはたぶん無理。なのでカメラ持ってる人はぜひ持ってきてグループメンバー中心でパシャパシャ、お願いします。

駒沢のオシャレなバーガー屋さんでミーティングした

ようやく本題ですw

僕がアメリカンなハンバーガーが食べたかったのでここにしました。

AS CLASSICS DINER | エーエスクラッシクスダイナー | アメリカンダイナー

ちなみに調整さんで日程調整したのですが、一人だけ人外がいるね?


秀吉さんさすがww

当日は雨やいろいろなトラブルがあって30分ほど遅刻してしまったけど、僕がいない間にみんなワイワイやってくれていたので助かった!

真面目にツーリングの打ち合わせ

僕はまじめなのでツーリングのルートの確認や当日の集合場所や解散の時間等を確認します。

…と言ってもヨウさんが作ってきてくれたルートを眺めて確認するだけw

ヨウさんが一晩でやってくれました

f:id:botti_bk:20170926143539j:plain
これは…勝ったな!!

そんな僕の心を見透かしたのか、ヨウさんから冒頭に「ぼっちさんは申し訳ないけどこの前のオフロードのマスツーをみてあれじゃだめだと思った」とおしかりを受ける僕(涙)

現地の土地勘があるはやとぅさんとTJさんにチェックしてもらい、おおむね問題ないだろうとのこと。

ヨウさんがGoogleMapのマイプレイスで作ってくれたルートがあるので、当日はそのマップをスマフォのGoogleマップアプリで開けばOK。スマフォマウント装備してる参加者はみんなこの地図を見ながら走ればいい、との事。すごい・・・

流石、マスツーに自信ありで自己採点10点満点をつけるだけありますねぇ。

これはコース通り走れば間違いなく優勝しそう!!あとは天気だけか。。。

f:id:botti_bk:20170926143716j:plain
打ち合わせがおわったあとの僕

はてなブロガーのミーティング楽しい!

みんなで走りに行くのも楽しいですがこうやってワイワイご飯を食べるだけでも楽しいです。

TJさんと秀吉さんがサバゲー経験者で予想以上に話が盛り上がってしまったり、ヨウさんがTJさんのことを頑なにわざとMJ(マイケルジャクソン)と呼んでいたり、秀吉さんがバーガーを持ったりょう君にカメラを向けてると思わせつつ実はりょう君は一切写ってなかったり、はやとぅさんが「ハスクホシィィ」しか言えない装置だったり、タッケさんがCBRで来ると言っていたのに車で来ていたり、平日夜なのにスーツ着てるのが二人しかいなかったり。。。

勿論バイクの話もしました。共通の話題は尽きないので本当楽しい。皆はどうだったか不明ですが、僕は時間があっという間に過ぎてしまいもっと話したかったなぁって。

何ならはてなブログツー参加でオフ会やっても結構楽しいんじゃない?とか思ってしまう程。…ナイトランイベント、企画してみてもいいかなってちょっと思いました。

お店でお会計をしてお店を出たら、皆おもむろにメットをかぶります。


どやぁ


CALL OF DUTY WWII


どやどやー!


今日のプリウス

こういうのも楽しいですね!

まとめ

今回のはてなブログツーはルートは現地を知り尽くしたオカンことヨウさん。更にツーリング慣れしたリーダー達、そしてカメラ撮影専用ユニット!!盤石の布陣で臨みます。そのための打ち合わせもしたので完璧です!

え、僕?

当日僕は慣れない ののクンのGSX-S1000F ABSを必死に運転しているので他に何かする余裕なんてないです(真顔)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170818/20170818074406.jpg
デデドン!!

初めてのスズキのバイク…楽しみだぜ!

参加者はまだまだ募集してるよ!

まだまだはてなブログツーは募集してます!はてなブログのバイク乗りなら誰でも参加OK!友達も少しなら呼んでくれていいよ!

今回は交流要素よりは走りが多くなりそうですがそれでも交流はなるべく時間を取るつもりです。これを期にぜひ参加してみてくださいね!!!

↓↓↓↓↓↓

goo.gl

こんな感じ。

ツーリングマップル 関東 甲信越 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 関東 甲信越 2017 (ツーリング 地図 | マップル)