ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

エンデュリスタンのシートバッグ「XS ベースパック」はKTM 250 EXCにもついた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

突然ですが、KTM 250 EXCはオフロードレーサーです。

f:id:botti_bk:20170707220939j:plain

オフロードレーサーは本来トランスポーターで運びレース会場で乗るのが正しいあり方。ナンバーは取得できますがこれは舗装路区間も含めたレースに出られるようになっているためでツーリングするためのものではありません。

が、僕はトランポは持てない。。。ということで遠出の時はレンタカー。近くの林道遊びする時は自走で走ります。

自走する場合荷物は通常バックパックにすべて入れることになりますが工具やらで重くなると楽しめません。ましてやバックパックには水分やお昼ご飯も入れなければいけませんしね。

人間が持つと疲れますがバイクに持たせれば疲れない。

ということでKTM 250 EXCに積載する事を考えます。

オフロードレーサーで積載を考えるのはナンセンス

もちろんですが、レーサーは重い荷物を運ぶようには作られていません。そういう用途では作られてないから。

たとえがあれですが「F1やスポーツカー、あと要人が使う高級セダンでキャンプに行くようなものです」

高級車でキャンプ…

あれ・・・?

f:id:botti_bk:20170630112156j:plain

・・・・

・・・最近メルカリで1500円で映画のDVD付きのFF15限定版を買ったので暇を見つけてやりたいなぁ。

どこに積載する?

オフロードバイクでの積載はおおよそ以下画像の通りです。

f:id:botti_bk:20170707222036j:plain
オフモタの積載ポイントはこの辺

積載については以下記事で詳しく書いており、これはレーサーでも変わらないと思います。

www.botti-bk.com

僕はKTM 690 ENDURO Rの時に一度熟考し、「日帰りの林道ツーリングではリアシートバッグ」で行く事にしていました。

EXCでリアシートバッグといえば?

オフロードレーサーですが、KTMのパワーパーツからこんなものが出ています。

f:id:botti_bk:20170707222454j:plain
UNIVERSAL REAR BAG 5 L

このバッグがおおよそ1万円。お高いですが専用アイテムですのでフィット感はありそう。。。

でもね?

このバッグを取り付けるためにはこのステーも購入する必要があります。

f:id:botti_bk:20170707222629j:plain
KTM パワーパーツ:リアラック

このステー、お値段は1.7万円・・・。

バッグと合わせると3万円弱です。とてもムリ・・・しかもたったの5Lです。

250 EXC にもエンデュリスタンのシートバッグが付いた

前のバイクKTM 690 ENDURO Rではエンデュリスタンのシートバッグを使っていました。

取り付けはグラブバーがついていたのでそこに引っ掛ける形で取り付けていました。

www.botti-bk.com

がEXCくんには右側に一つだけ取り付けたカスタムパーツのみ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170622/20170622192906.jpg
グラブバー


引っ掛ける場所が一つもない・・・


本当にプラスチック…


ん?このボルト使えるかな?


ボルトを外します。木ネジだったので回し過ぎには気をつけよう


実はエンデュリスタンのシートバッグのストラップには、初めからこんな穴が空いているのです。


穴にネジを挿入して・・・

ついたーー!!


反対も・・・

ついたぜ

紐がちょっとたるんでいるので奥に押し込みます


これでよし?


したから見た時。見事にボルトでがっちり固定しています。


普段はこうやっておけば邪魔にもならない(見た目はよろしくないですね)


アップの写真がないのですが、こんな感じ

なかなかいいでしょう?3万円弱が6000円で済むのでオススメです!

まとめ

レーサーでもエンデュリスタンでOKという事がわかりました。

エンデュリスたんの中には空気入れ、工具、ガソリン携行缶、ロープなどが入っており、これらをバックパックで持ち歩くと結構大変です。ので、バイクにくくれるのは助かります!

これでEDR同様に林道ツーリングいけますし、ガソリンも持ち運びできるのでトレール勢にも迷惑かけません!

ということでトレールバイクでもオススメしてましたが、レーサーで林道遊びしたりする人にもエンデュリスタン、オススメです!!

こんな感じ。