ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【ツーリングのお誘い】あつーい夏は埼玉のお山でのさわやか森林浴でキマリ!

こんにちは。ぼっちバイカーです。

最近よく、

「今度林道ツーリング行くときはさそってください!」

とお声掛け頂くことがあります。

すっごくうれしいのですが、最近は人の企画に乗っかることが多い。お呼ばれされた時は人を誘わないのが僕の最近の流儀となってます。

なので誘いたくても誘えない日々が続いていたのです。という事でようやく林道ツーリングを企画することにしました。これで誘える!

概要

やろうやろうと言いつつなかなか企画できなかった、

「初心者向け林道ツーリング + アタック・ヒルクライムのオプショナルツアーつき@飯能・秩父」

を企画します!

f:id:botti_bk:20170628185932j:plain

僕のスケジュールが結構埋まってて7月は全滅。最短の空いている日は8月の後半9月です(8月後半はダメになりました…涙)。

という事で今のところ以下で考えています。

  • 日時:2017/08/20(日) 2017/09/03(日)諸事情でリスケ…
  • 場所:秩父・飯能あたり
  • 参加資格:最低限の装備があること。モタードもアドベンチャーもネイキッドもSSもウェルカム(行けるとは言ってない)
  • レベル:前半は初心者向け

真夏にオフロードというだけでうげぇーとなってしまいそうですが初心者向けメインでフラットダートを走るので走っている間は涼しいハズ!

お昼はお山に囲まれながらランチ!余力があるならバーナーとか持ってきてラーツーもいいでしょうね!僕も持っていこうかなぁ。

ででで、午後3時ごろ(後半)から余力がある人でぷちアタック・ヒルクライム遊びまで行こうかなと思ってます。初心者で「後半の場所がどんな感じか見てみたい」という方もOK!迂回ルートがあるので自分は走らないで見ることだけもできます。

興味ある人はこの記事の最後にある応募フォームでエントリー!!

装備について

ダートだとオンロード以上に何が起こるかわかりません。オフ車はもちろん、モタードでもアドベンチャーでもネイキッドでもSSでもいいですが装備はしよう。

特にスピードを求めることはないし個人のペースで走ってもらいたいのですが、せめて

  • くるぶしが隠れるブーツ
  • 転んだ時の為の肘あて

くらいはあった方がいいです。本当はすねガードも胸プロテクターも欲しいですがゆっくりフラットだけならそこまでは求めません。

後半も走る人はすねや胸、あとオフブーツはあった方が絶対いいですよ。

個人的なおススメ度は中

偉そうに初心者向け、と書いていますが僕自信はあまり道を知りません。なのでもっと普段からダートをガシガシ走られている方々が企画するツーリングの方が満足感は高いかも知れません。色々な道をガシガシ教えてくれるはずです。

ただ僕と一緒に楽しくダート遊びしてもいいよ!っていう人がいたらぜひ!

という感じで過度な期待はしないでください!

応募フォーム

応募はこちらから!参加できるかわからなくてもオーケーです。初心者歓迎!林道処女も歓迎!キックオンリーも歓迎!車種は問いませんが、林道を走るからね?

goo.gl

当日まで時間があるので企画内容が固まったらエントリーしてくれた方へ詳細を連絡しますのでお楽しみに!

あまりに人数が多くなったら早い者勝ちで人数を絞るかもです。(オフ車集団って印象悪いので…)

僕と一緒にあつーい夏をさわやかなお山で森林浴を楽しみませんか?

f:id:botti_bk:20170628133344j:plain

オンロードも?

オンロードの恒例行事であるはてブロツーは、秋ですかね?10月くらいでやりたいですね。僕は2ストなので距離はあまり走らないオフ会要素メインのツーリングとなりますが・・・

というかはてなブログツーリングの企画などを誰かにお願いしたいのですが、誰かいないですかねぇ。。。というか別に僕に断りを入れずにはてなブログツーリングをガンガン企画してくれるとうれしいなぁ。。。

・・・まずは林道ツーリングを頑張りたいと思います!

こんな感じ。

林道ツーリングガイドブック 2016~2017 (ブルーガイド・グラフィック)

林道ツーリングガイドブック 2016~2017 (ブルーガイド・グラフィック)