ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

ツーリングのお誘い用にLINE@アカウントを作った話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

ネット上で知り合った人とツーリングする時、連絡をどうやってすればいいか迷うときがあります。みんな同じ場所ならいいのですがブログ、メール、Twitter、Facebook、LINEなどなど・・・それぞれ違う為ツーリングをお誘いする時に結構大変なのです。

これを解決する方法をずっと考えていました。

色々調べた結果、LINE@がよさそうだったので使ってみることにしました。

LINE@ってなーに?

良く企業のLINEアカウントがありますよね。無料スタンプゲットする為に登録すると定期的にメッセージを送ってくるうるさい愉快なアカウント。あれがLINE@です。つまりビジネス用のアカウントです。メルマガのLINE版って感じです。

今は無料で誰でも使える

LINE@が出たばかりのころは法人専用でしたが今では一般人(?)でも使う事が出来ます。やったね。

しかもトークする事もできる

メルマガとは違ってLINE@アカウントに対して返信することができます。フツーに。普通のLINEアカウントからLINE@アカウントへ返信すると、LINE@の中の人が返信を検知でき、トークできちゃいます。

そしてなんといっても費用は無料!!

無料なら失うものは自分の時間のみ。新しい事好きなのでまずはやってみることにしたのです。

・・・

LINE@の使い方を見ると「裏のアカウント」というようなとらえ方で割といろいろ使われているみたいです。リアルな友達に趣味や嗜好がばれないようにする目的もそうですし、浮気とかガチなやつでも使われている模様。

・・・パートナーのスマフォにLINE@のアプリが入っているのを見かけたら、その人あなたに何か隠してるかも!?

 

僕のブログっぽくない話題ですのでこの話はこの辺にしておこう。。。

LINE@はじめました

僕もLINEは使っているのですが本名で使っているしそのまま公開する訳にはいかない。かといって名前を替えてしまうと今度はリアル方面に身バレしてしまう。。。

ということで、

ぼっちバイカーのアカウントを作りました!

f:id:botti_bk:20170315104420j:plain
デデドン!!

PCで見るとサイドバーに表示されるバナーを作りました。僕も自分が何を目指しているのか時折良くわからなくなりますが、気になったことはとりあえずやってみるタイプなので。

LINE@を使ってやりたいこと

目的があって手段があります。僕はつい手段が目的になってしまいがちなので、自戒の為にもここにはっきり書いておこうと思います。

目的1. ツーリング告知用

ほぼオフロードですが、色々な人からこういう言葉を頂きます。

「ツーリングのお誘い待ってます!」

最初は特に問題なかったのですが人数が多く人それぞれ連絡手段がメールだったり色々なSNSだったりで正直把握出来なくなってきている状況です。

毎回頑張ってそれぞれに「ツーリングにいついつ行くけどどうですか~」と聞いていますがこれを何とかしたかったのです。

大人数でワイワイ遊ぶツーリングの際にはLINE@経由で一気に告知できるので楽なんです!しかも個別にやり取りもできるので参加する人だけが返信くれればいいので楽です。

これが一番やりたいことですね。

目的2. ツーリング中のメッセージやり取り

個人的な感覚ではあるのですが、スマフォを通して相手に連絡を取る時の"近さ"というか"距離感"は以下の順番かなぁと思っています。

電話

ショートメッセージ

LINEのメッセージ

SNSのダイレクトメッセージ

メール

LINEがちょっと上なんです。

暇なときは問題ないですが、ツーリング中などでちょっとしたショートメッセージを送りたいときはLINEが一番近いかな、と感じています。

「ツーリング中にはぐれたりした時は僕のLIN@にメッセージください」とやっておけば割と捗るかなぁと思っていますし、相手に僕のリアルLINEアカウントや電話番号を教えずに済みます。

Twitterだと大体がTwitterのDMなのでそこはそれぞれですが、僕主催の時には役立つかなぁと。

目的3. なんかかっこいい

LINE@アカウント持ってるのってなんかかっこいいなぁって思った(こなみ)

「僕LINE@アカウント持っているのでこっちフォローしておいてください(キリッ)」

って言ってみたい。

・・・いや、僕は本気です。

フォローするだけならノーリスク

僕も使ったことが無いのでどうやって使えばいいのかまだお試しな部分が多いです。

今わかっていることはこんなところ!!

  • 友達になってもメッセージを送らない限りは誰が友達になったかはわからない(人数はわかる)
  • うるさければブロックやミュート出来る

つまり、ROM専(死語?)であれば僕は誰がフォローしたのかわかりません。なのでノーリスクです。

僕に返信するとおそらく相手の表示名が僕にだけ見えてしまうと思います。

今のところは配信内容は以下を考えています

  • オンロード・オフロードツーリングのお誘い
  • ブログの"ツーリング"記事更新時にお知らせ
  • 重要度の高いお知らせ

頻度としては月に2回くらいです。毎週ツーリングに行けるようになったらまた考えます。遠方だけどとりあえずのフォローも大歓迎!

ブログのコメントだと聞きにくい事とかもLINE@ならオーケーですのでどしどし利用してみてください!

オモシロ機能もあるよ

※2017/03/17追記:どうも自動返信機能は自動返信モードでないと動作しない模様。自動返信モードだとメッセージを検知出来なくなってしまうためこの機能は使えないことが判明しました涙

メッセージに応じてコメント返しが出来るので結構面白い。

とりあえずオイル交換する時の持ち物や手順、それとトルク値が一発でわかる便利機能を作ってみた。


地味にうれしい(僕徳)

あとはKTMと入力すると正式名称がわかったりもする。

この機能をもっと活用してみたいなぁ

友達になって下さい(切実)

フォローはここから! スマホの人はこのボタンを押してください

  友だち追加

  デデドン!!

PCから見てる人は、スマフォのLINEアプリを開いて"友達追加画面"から以下QRコード読み込みをしよう!

  

・・・・

・・

登録しましたね?

正直勢いで作ったのですぐ飽きるかも?ですが、ツーリング(主にオフロード)のお誘いは基本LINE@でやっていくつもりですので気になる方はまずはぜひ登録を!

LINE@はしばらくはお試しが続くと思いますがこういう新しいことを始めるのって楽しいです。

こんな感じ。

大人のためのLINEのトリセツ。2017-2018 (e-MOOK)

大人のためのLINEのトリセツ。2017-2018 (e-MOOK)