読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【これからオフ車を始める方へ】関東で有名なオフロード用品店を4つ紹介するよ

こんにちは。ぼっちバイカーです。

オフロードバイクを買ったらまずやらなければいけないことがあります。

それはオフロード用の装備をそろえる事です!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20161113/20161113040924.jpg
装備は大事

オフメット・MXゴーグル・オフブーツ・MXジャージ・肘プロテクター・ひざプロテクター・胸プロテクター・背中プロテクター・ネックブレース・ニーブレース・チンガードなどなどなどなど・・・

すべてそろえると20万円くらいかかりますがここから自分がやりたい事と照らし合わせて最低限必要な装備から購入するのがお勧めです。シチュエーションごとのおすすめ装備は以下記事で書きました。

www.botti-bk.com

オフロードバイク装備のショップは少ない問題

バイク用品のショップと言えばどんなお店があるでしょうか。僕がオンロードバイクに乗っていた事は「2りんかん」「ナップス」「ライコランド」辺りでした。

しかし、オフロードバイクを購入していざショップへ行くと気づくのです。

・・・オフロードグッズの取り扱いなさすぎ!!!

上記ショップは複数店舗あるのですが都内のショップでは隅っこにちょこっとある程度。オフ車をぼっちで始めた僕は絶望したのは今でも忘れません。試着しようにもものが無いんじゃ・・・って感じになります。

www.botti-bk.com

・・・そして、今思うともっとちゃんとしたところで店員さんに相談しながら購入すべきだったと後悔しています。

装備は店員さんアドバイスの元で試着した方が絶対に良い

ツーリング程度のオンロードバイク装備に比べるとスポーツ要素が多いオフロード装備は体にフィットしている事が非常に重要です。

ぶかぶかだとずれてプロテクトしてくれないですし、きつすぎると圧迫されて集中できないのです。

そして「試着では問題ないと思ったけどバイクに乗ったら違った」とか「長時間使用したら辛くなる」とか色々あるのです。大き目を選んだ方がいいとか、ピッタシの方がいいとか、そういう「ナレッジ」を持っている店員さんのアドバイスのもとで用品を選ぶ事を僕は声を大にして伝えたいです。

関東にあるオフロード用品店から僕のオススメショップを教えるよ!

上記理由で多少遠くても、オフロード用品が充実しており店員さんもナレッジが十分にあるお店へ行くことを強くオススメします。

この記事では僕が実際に行ったり知り合いから良くオススメしてもらうお店をご紹介します。もしこの記事を読んで他のおすすめショップがありましたら是非コメントで教えてください。

今回は関東だけ。それ以外の地域の方は申し訳ないですが、ウェブショップもやっている店がほとんどですので参考になることもあるハズです。

WESTWOOD(ウエストウッド)

ネットで調べると「会員価格」がとてつもなく安いことで有名な茨城県のショップ。

Westwood MX

f:id:botti_bk:20170308102402p:plain

ネットショップもありますがネットではのっていない商品やネットより安いアイテムが多いです。

このお店は実際に行きました。

f:id:botti_bk:20170308121220j:plain
去年の5時間耐久エンデューロに出るために装備を整えに行ったんです

オフロードバイク用品だけでなくMXコースもあったり、KTMのディーラーさんでもあるのでもうオフ車のパラダイス。

印象は?

オーナーさんは知識も経験も豊富で相談するといろいろなことを教えてくださいます。相談していて間違いないと感じました。

商品の取り扱いも、モトクロスジャージからオフロードブーツ、各種プロテクター(ネックブレースも豊富)、オフロードメンテナンスグッズ、工具、カスタムパーツ、デカール、ブロックタイヤ・・・他にもたくさん・・・

取扱いメーカも多岐に渡っているのでいいものが見つかるはずです。親身な反面時間がかかるのでスケジュールとお財布には余裕をもって、どうぞ。

そして会員になればネットでも安く買えるので、ぜひサイトを見てみていただきつつ実際に足を運んでみてほしい、一押しのショップです。

R・S・ビートル (アールエスビートル)

ここも関東では定番のオフロード用品店です。場所は埼玉県川越市にあります。

http://www.rsbeetle.com/

f:id:botti_bk:20170308105044p:plain

僕の家からだとこちらの方が近いのですが、まだ一度も足を運んだことがありません。が、Twitter界隈では結構有名で「品ぞろえすごい、店員さんが怖い」という評判をよく見かけます。セールの情報が回ってきたり、ネットショップでもお安いので近くの方はぜひ行ってみると良いですね。

僕も近いうちにツーリング帰りに寄ってみたいと思います。川越なら飯能の帰りとかに行けるんですが、つい遅くまで山遊びしちゃんですよね。

オリジナルグッズもあるようで一度は行ってみたいお店です。

ラフ&ロード

Webikeでオフロードパーツを眺めていると良くラフ&ロードのアイテムを見かけます。今回調べていて実店舗があることを知り驚いています。

Rough&Road ショップサイト

横浜と川崎にあるバイク用品店ですがもともとはオフロード用品が多かったことから、トップページにはこんなバナーが。

f:id:botti_bk:20170308110220p:plain
オフロード用品に自信ニキ

僕自身が足を運んだことがないのですが、横浜・川崎どちらもオフロード用品の取り扱いはあるようです。本当はどちらのショップがオフロード用品が充実しているのか知りたかったけど、調べてもわからなかったですね。まぁ品揃えはネットで買えばいいのであまり気にせず、近い方の店舗へ行き試着や相談をするのがよさそうです。

ネットを見ていると横浜の方が本店、という印象を受けるのでどちらも近い人はまずは横浜からがいいかも?

以下コメントいただいたので引用。

ラフロ川崎はオフ用品の規模だけなら三鷹ナップスと同じくらいだと思います
ゴーグルの充実ぶりは越えてるかなと思います

By 魚雷さん

その後横浜店も見てきてくださったようです!

ラフロ横浜店見てきました 川崎とはあまり変わらないので近い方でいいのではないかなと どっちにしても安いのは確か

By 魚雷さん

ボクは近場でラフロの横浜店に行きます4階フロアが全てオフ用品で、アチェルビス等の扱いもあります。店員さんはMX経験者が多く色々と装備品に関して相談に乗ってくれます。オススメですw

Byゆきポメさん

店内は広いので最初の二つのショップより気軽に入れそうですね。オフロード専門ショップではないですが、ここも間違いなく相談できる店だと思われます!

情報ありがとうございます!


2017/03/09追記

最近FC2からはてな村に引っ越してこられたアフリカツインオーナーの秀吉 (id:hideyoshi-motolife)さんがラフロ川崎店のめちゃめちゃ詳しいレポートを書いてくださいました。(二日連続で通うとは、ハマったなw)

hideyoshi-motolife.hatenablog.com

特にこのあたりは本気でオフに力を入れていると感じましたね

オフロード用品が2階、オンロード用品は3階でした。エレベーターもない店で、わざわざオフロード用品を2階に並べてるってことは・・いかにオフロード用品に力入れてるかが分かりますねー。

写真を見る感じウエストウッドレベルだと感じました。ウエストウッドより広い?

ナップス埼玉店

2りんかんやライコランドはわかりませんが、ナップスでもオフロード用品を取り扱っている店舗はあります。僕の経験で、埼玉店はお勧めです。

www.naps-jp.com

僕はナップス埼玉に何度か足を運びました。

f:id:botti_bk:20170308113319p:plain

印象は?

ナップス埼玉は埼玉県の広大な土地を利用してフロアも広く、三階建て!確か最上階のフロアの半分以上がオフロードコーナーで250 EXCも飾られていました。

何より品ぞろえが多く広いので気持ちよくショッピングできます。試着室も3つあったと思うので並ぶこともなかったです。

店員さんとはお話しなかったですが評判を聞くとオフロード経験者が多い模様。

埼玉へ行った目的は?

僕がこのお店に来た目的はモトクロスジャージでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20160507/20160507104516.jpg
コレ

このMXジャージはナップス埼玉のセールで買いました。上下で違うメーカーだけどギリギリセーフ?

ナップスのようなお店のメリットはセールですね。特に埼玉は品ぞろえが多いのでセールでも人気モデルが残っていたり、大幅な値下げのキャンペーンも良くやっています。何を隠そう、僕も60%引きセールでジャージ上下を買ったのです。1万円で上下そろえられたし、一年以上使っていますがまだまだ綺麗に使えているのでいい買い物でしたね。

見た目が派手ですがやる気になるのでファッションオフローダーがもっとふえるといいなぁと思っています。

僕はナップスでオフロードブーツを買った

ナップスといっても上記で書いた埼玉ではなく、三鷹でした。

というのも、最初に入ったナップス足立店ではオフロードアイテムは皆無の店舗。そこで店員さんとこんなやり取りが。

僕「オフロード用品コーナーはどこです?」

店「(オフロード用品は取扱いが)ないです」

僕「他の店舗だとどこが一番オフロードの取り扱いがありますか?」

店「間違いなく埼玉ですね。次に三鷹だと思います」

僕「ありがとうございます」

僕はアホだったので遠いナップス埼玉へは行かずに近くの三鷹へ行き、そこにあったアルパインスターのブーツやフォックスのプロテクターを購入したのでした。

今なら一旦持ち帰って情報収集してから買うところですが、この当時は早くブーツが欲しくてそこまでゆっくりとしていられなかったのです。この時ビーコムも買ったので合計金額が10万円弱になりビビったのも今ではいい思い出。

この購入も間違いではなかいですが今から考えれば埼玉へ行ってもっと相談しても良かったなぁと思っていますし、もっと言うならR・S・ビートルやウエストウッドへいっておけばよかったなぁと思っています。

勿論ナップスが悪いのではなく専門的なショップも見てから判断してからでも遅く無かったかな、という事です。それに僕はファッションオフローダーなのでそこまで高機能な装備でなくナップス等の量販店でも取り扱っている一般的な装備でこの一年以上問題なくオフロード遊び出来ていることは書いておきます。

自分の身を守るアイテム。しかも高い買い物なので慎重に選ぶことをオススメします!

まとめ

僕が調べたり見聞きしたお店でオススメは以下です。行ったことがない場所は評判だけで☆3。行ったことがあるウエストウッドは☆4としました。

店名 営業時間 住所 オススメ度
WESTWOOD 9:30-19:00 〒301-0823 茨城県龍ヶ崎市砂町2738-1 ☆☆☆☆
R・S・ビートル 平日10:00-19:30
日曜・祭日9:00-19:00
〒350-0837 埼玉県川越市石田174-1 ☆☆☆
ラフ&ロード横浜 11:00-20:00 〒234-0053 神奈川県横浜市港南区日野中央2-1 ☆☆☆
ラフ&ロード川崎 11:00-20:00 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月4丁目4 中原区木月4丁目4−25 ☆☆☆
ナップス埼玉店 平日10:30-20:00
土・日・祝日10:00-20:00
〒363-0012埼玉県 桶川市末広1-1-42 ☆☆☆

異論は認める。オフロードショップでオススメがあればぜひコメントやTwitterで教えてください!

こんな感じ。

www.botti-bk.com