ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

バイクブロガーがTwitterを1年5ヶ月使ってわかった5つの良かった事

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今朝も適当にTwitterしていたところ、こんなリプライが。

もうちょっとでキリ番(死語?)!なんてこったい!

という事で・・・

f:id:botti_bk:20170303105120p:plain

Twitterで5555ツイートを達成だぜ

とりあえずキリ番はうれしい

・・・

いい機会なのでTwitterでバイククラスタを始めてみてわかったことを書いてみようと思います。

バイククラスタ?

クラスタとは房のこと。ブドウの房のことをクラスタと言います。僕はエンジニアなのでITでは良く使います。ビジネス用語だと思っていました。

Twitterはビジネスではないので普通に「バイク関係」でいい気もしますが、Twitterでは時たまビジネス横文字(パラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化)が好まれる傾向にあるので、バイククラスタで正解です。

僕のTwitterふりかえり

アカウント作成からおおよそ1年5ヶ月が経過し、今日2017/3/3時点で僕のTwitterはこんな感じでした。

@botti_bk の統計

  • いいねをつけてもらった:1,711
  • フォローしている数:666
  • フォローされている数:738

最初はKTMオーナーさんを中心にガンガンフォローしていましたが後半はもう検索が追い付かなくなったためフォローしてもらった方はバイク乗りはみんなフォローバックする形になっています今年中に1000人超えたらうれしい。

過去に沢山リツイートといいねされたベスト3

僕は炎上するネタをツイートすることもないですし面白いことをツイートすることもあまりできません。そんな僕ですが過去のベスト3をご紹介します。

ナンバー3 ! 林道ネタ!

いいね:409 リツイート:237

いわゆるネタツイート。この前の林道遊びの時につぶやいたやつ。やられた感を二人がうまく演出してくれたおかげです。「オフローダーやばい」って思ってRTボタンを押したのだと思います。

ナンバー2 !! キャンプネタ!

いいね:407 リツイート:296

「アウトドアの本質はいかにおしゃれなアウトドア・ギアを使うかじゃないよね」というアウトドア・ギア自慢大会が頻繁に行われる現状へのメッセージ。「確かに…」という思いでRTボタンを押した方が多かったのかな。

ナンバー1 !!! ドラゴンボール!!

いいね:475 リツイート:672

やっぱり人気ですね新型ニダボ!

ホンダのCBR 250 RRのデザインが発表されてタイムラインがニダボの話題ばかりだったこともあり結構伸びてくれました。ブロリーの人気に嫉妬・・・

いいねよりもリツイートが多かったので「この人知らないけどネタは面白いからRTしておこう」って感じが多かったのかなと思っています。

・・・

なお、これらの情報は以下無料ツールを使って調べました。

http://ja.favstar.fm/

有名ブログでも紹介されているので大丈夫なハズ。(とはいえ使い終わったらアプリケーションリンクは切っておきましょうね)

バイクブロガーがTwitterを1年5ヶ月使ってわかった5つの良かった事

Twitterは本当に便利だしうまく活用するといいですね。

1.ユーザーが多種多様

僕のバイクKTM 690 ENDURO Rのオーナーさんなんてなかなかいません。が、Twitterで検索するとどんどん出てきます。バイクのような趣味アカウントだ人数が多い程自分と同じ価値観や方向性の人を見つける可能性が高いので良いですね。マイナーなバイク乗りになればなるほどその重要性が上がると思います。

2.情報収集が捗る

僕みたいにわざわざブログを作って情報を発信する人は多くありません。しかしTwitterはマイクロブログとも呼ばれており、「今日は●●を改造した」とかそういうつぶやきが日常茶飯事で書かれています。しかもそのツイートに対して自分が質問することが出来るのです。ブログよりもTwitterは敷居が低いので情報収集ツールとしても有能ですね。があくまでユーザーの一意見という事を念頭に入れるのが大事ですね。信じるかどうかは自己責任です。そして、困ったことを「こまっている」とつぶやくと誰かしらが答えてくれるのもすごい

3.ぼっちじゃなくなる

同じ価値観の人とコミュニケーションが取れるので寂しい人にはおすすめです。あまり依存しすぎてツイ廃にならないよう注意しつつ、楽しくコミュニケーションを取りましょう。しがらみが一切ない、趣味のことだけを話せることは予想以上に楽しいものです。そしてツーリングにも行けます。日常的なことから下世話な話まで話したりする事も可能。日中と深夜ではタイムラインが変わるのも面白い

4.アンテナが高くなる

特にニュース系やイベント系の速報情報収集は圧倒的にTwitterです。僕は別途ブログやサイトをRSSで情報取得するようにしていますがTwitterの方がスピードが速いのと予期しない所からの情報も多く、RSSだけだとカバーできないと感じています。変な言い方ですがテレビみたいだなってたまに思います。そのニュースをみて、僕はブロガーなのでTwitterの事件をネタにしたりできるので助かっています←

5.読者とブログ以外の接点が持てる

僕はブロガーですのでブログを読んで下さる読者のみなさんとはブログでコミュニケーションとることになります。しかしブログコメントだと若干敷居が高いのもまた事実。しかしTwitterをやっているとブログのコメントをTwitterでくれる方もいたりします。接点が多いことはブロガーなら悪いことはないハズ。

ネガティブな面も

勿論ネガティブな面もあります。

ネガティブなつぶやき

Twitterはつぶやきなので特定の人に向けた言葉ではありません。当然ネガティブなことをつぶやく人も多いですし誹謗中傷や相手のことを考えない心無いツイートも良く見ます。リアルでも人の悪口を聞いていると疲れるのと同じなのでうまくフィルタしてストレスフリーで行きたいですね。

ツーリングテロもある

天気のいい日にバイクに乗れないと、ストレスたまりますよね?そこにタイムラインがバイクツーリング写真で溢れるともうストレスがマッハではげそうになります(冗談です) これは"飯テロ"ならぬ"ツーリングテロ"と呼んでもおかしくないレベル。いいなぁって思いながらいいねをポチポチしています。これはストレスは貯まるわけではありませんがバイクに乗りたくなるので・・・

炎上こわい

拡散性が高いのでブログで変な事書けなくなったことでしょうか。(最初の頃"SSはマシンスペックは高いけどスピード出すところはないとおもう"みたいなことをブログで書いていたけど今書いたら間違いなく炎上するだろうなぁ) その辺も含めて、発言には気を付ける必要があるのはちょっとストレスになることもあります。

ストレスフリーで行きましょう^^

想像以上にバイククラスタは平和だった

Twitterのバイククラスタは想像したよりも平和でした。

バイク納車しました!と書けばオメデトーとか返ってくるし、質問したら返答してくれる。みんなバイクが好きな人が多いので基本的にはすごく平和だしお互いのバイクを尊重しつつ自分のバイク自慢を嫌味なくできる場だと思っています。ゆーるく気が向いたらバイクの話が出来る場所っていいですよね。

情報発信はブログ。情報収集や交流はTwitterがいいと思った

僕は情報発信はブログがメイン。Twitterではコミュニケーションや情報収集と使い分けています。

Twitterでもツイートを複数に分割して自分の主張をすることが出来ますが、そういう事をしたい人はブログでやればいいのに、といつも思います。逆にブログで「今日はどこどこに行ったよ~たのしかった~また行こう○○ちゃん 画像」みたいな短いブログを書く人はTwitterやFacebookの方がお手軽でいいかもしれませんね。モチのロンでどうしようと個人の自由ですヨ!

あ、Instagramは未だにうまく使えないのが最近の悩みです。タグをたくさんつけるのがどうも苦手で…。あと頭が悪いのでブログとTwitterで手一杯という話も。

・・・といいつつ早速届いたパーカーをちゃっかりアップしていたりします。

#grenzgaenger #ktm

やったぜ!(インスタは思いだした時にアップしている)

まとめ

バイクブロガーが1年5ヶ月Twitterを使って分かった便利な事はこんな感じ。

  • 1.ユーザーが多種多様
    普通に生活していたら絶対知り合わない人がたくさんいて便利
  • 2.情報収集が捗る
    知らなかった・知りたかった情報が多く、質問も出来る!
  • 3.ぼっちじゃなくなる
    ゆるいコミュニケーションが取れるのでLINEよりも疲れません。日常的なことから下世話な話まで・・・昼と夜でTLが変わるのも面白い
  • 4.アンテナが高くなる
    ニュースの取得に便利ですしブログネタになりアンテナが高くなります
  • 5.読者とブログ以外の接点が持てる
    ブログの感想や「参考にさせて頂きました~」というお言葉を頂けて本当にうれしいしモチベーションになっています

そしてブログは情報発信、情報収集やコミュニケーションはTwitterで僕は使ってる。


ブログにしろTwitterにしろ、自己啓示欲があるからこそ続けているのだと思いますし、反応を多くもらえるのはうれしいのはみんな変わらないハズ。これからも楽しく便利にストレスフリーで付き合っていきたいですね。Twitter。

キリ番について教えてくださりありがとうございました。ソーマさん!

こんな感じ。