読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

はてなブログツーリング【春】を企画します!

ツーリング 激寒自分語り はてなブログ

こんにちは。ぼっちバイカーです。


???「今一番アツいブログサービスと言えば?」

僕「はてなブログ」

???「ブログにはてなスターを贈れるのは?」

僕「はてな ブ ロ グ !」

???「では、ブログサービスでツーリングできるのは?」

僕「は て な ブ ロ グ ! !」

・・・

というどこかのカーナビのラジオCMみたいな前置きは置いておきつつ、

はてなブログツーリングを企画します!

はてなブログというブログサービスでは"はてなスターを贈る"ような緩いコミュニケーションをはじめ、記事に言及したり(リンクを張るだけ)と同じはてなブロガー同士のコミュニティ活動が盛んです。

昨年はそのコミュニティ力を生かした「はてなブロガーとその友人」とメンバーを限定したツーリングを企画しました。その名も「はてなブログツーリング」。第二回はてなブログツーリングをそろそろ企画しようかと思っています。最近林道ばっかりでオンロード成分が不足しているのですよ。

f:id:botti_bk:20170213190642p:plain

(適当に作ったけど、誰かThe Grand Tourみたいなかっこいいロゴを作ってくれ。"HT(Hatenablog Touring)“で。)

f:id:botti_bk:20170213190823j:plain

・・・

furutakeさんが作ってくれた

上記を書いたら furutake (id:furutakeru)さんが作ってくれました。仕事早スギィィィィ!!

f:id:botti_bk:20170216102632p:plain

ありがとうございます!

第二回はどこへ!?

第一回は山梨のほうとうを食べに行くツーリングでした。

www.botti-bk.com

関東で開催。かつ僕がツーリング慣れしていないという事もあり、あまり遠くには行かないでまったり。という内容。自己満足ではありますが満足度高いツーリングだったと思います。

今回はもう少し遠くに足を延ばしてみたいと思っています。

静岡・神奈川・山梨・長野・群馬・福島・栃木・茨城・千葉・東京

あまり統制が取れないのと、排気量も車種もバラバラ。走りメインでゆっくり写真撮影したりできないとツマランかなぁとも思っているので場所決めには難儀しています。

時期は!?

まだざっくりですが、4月頃かなぁと思っています。

アンケートを作りましたのでご回答をお願いします!

例によってツーリング企画は初心者の域を脱出出来ていないので皆さんのおすすめや意見を聞いてみたいと思っています。

以下ページにアンケートページを作りましたので参加できるかどうかわからない人もアンケートにご協力をお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

goo.gl

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

内容は「4月で調整できるか、行くなら何県か、オススメスポットやお店、ツーリングでやってみたいこと、手伝いは可能か」です。ざっくりアンケートなのでざっくり回答してください。

回答結果を元に僕が独断と偏見で選びますがなるべくみんなが幸せになれるよう調整頑張ります!

あ、最近林道遊びツーリングが多いので勘違いしないよう書いておきますが、今回はオンロードツーリングです。 KTM 690 ENDURO Rは林道ツーリングもオンロードツーリングもこなせるのです!

参加出来る資格があるのは限られた人だけ

「はてなブログツーリング」なので、はてなブログアカウントを持っている方のみが参加できます。(アカウントだけで記事を書いていない人は最低でも一記事は書いてください。自己紹介記事とか)これを期にはてなブログを始めるというのもアリです。

例外としてはてなブロガーのお知り合い・ご友人は参加できます。「知り合い」の定義は難しいですのでそれぞれお任せします。僕の場合は「一緒に走ったことがある・ブログでよくコメントくれる・Twitterでよく絡んでくれる」くらいの感じです。歓迎ですので上記アンケートに回答してください!

途中参加・途中抜けもOK

終日参加が厳しくても途中合流や途中離脱もOKですのでどしどしアンケート回答お願いします。

小排気量もOK

チーム編成も5人以上なら組むので小排気量でも全然OKです。が高速道路に乗れないと厳しい戦いになりますので途中合流や途中離脱となる可能性があります。

僕はどんなことがあってもマグナキッド君をBANしたりしません

危険行為する人はダメ

排気量や言動ではBANしませんが無理なすり抜けや危険行為を助長するなど違法行為の限りを尽くす場合にはBANするかもしれません。危険行為したい人は今度一緒に林道に行こう(提案)

はてなブログツーリングの目的

これを書かないと皆が不幸になる。というのは僕が前回学んだことです。

www.botti-bk.com

  1. 目的を決めよう 「目的以外は何もはやらない」という事ではなく、最悪これだけはやるよ!という事です。

目的のミスマッチはみんなが不幸になります。

ということで今回の目的は。。。

1番の目的は「はてなブロガー同士の交流・絶景の中走ったり美味しいご飯を食べる経験を共有する事」

です。

ちょっと欲張り?

ですので「ハイペースなツーリング」や「バイクカスタム撮影会」「みんなで温泉♂」をメインと考えるとちょっと物足りないかもしれません。

泊まりとかにするともう少し幅が広がる気もします。はてなブロガー同士でお泊りとか楽しそうだけどそこまで時間とお金をかけてくれる人も少ないと思うので「お気軽にくるーく」がいいのかなぁと思っています。そもそも僕が嫁に相談することがかなり難易度高い。

まずはアンケート回答をお願いします

参加するかおいておいて、4月のはてなブログツーリングに参加できそうな可能性が微レ存な方はアンケート回答をお願いします。

第二回はてなブロガーツーリングざっくりアンケート

結果あまりに少なかったり別の月を希望する人が多い場合にはリスケします。

ぼっちバイカーが行ってみたい場所

おんぶにだっこでは申し訳ないので、個人的な行きたい場所を少ないナレッジから書いてみます

嬬恋パノラマライン(群馬)

群馬県の北海道。いってみたい!

f:id:botti_bk:20170213185230j:plain

ビーナスライン(長野)

定番ですが行ってみたい。なおものすごく混む模様

f:id:botti_bk:20170213185503j:plain

富士山スカイライン(静岡)

富士山辺りを走れる。浮遊感あるらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170221/20170221225809.jpg

むかしVMAXで行ったことがありますがオススメです

西伊豆スカイライン(静岡)

アクサダイレクトの「だれかー!」でおなじみ。アクサユーザーとしては行かなきゃ(使命感)

f:id:botti_bk:20170213185712j:plain

栃木 ツーリングスポット

・・・

f:id:botti_bk:20170213185723j:plain
ないんだなぁ、それが

ツーリングスポットのストック無さすぎ問題

お察しの通りツーリングスポットを知らな無すぎるので皆様、是非助けてください!栃木もあるはず!後は4月とはいえ凍結情報とか色々あるだろうし、調査が必要です。

例によってあまりに反応が無かった場合にはこの記事を消してなかった事にするのでその時は察してください。

あと今回はAmazon欲しいものリスト公開とかしないのでビビらずに参加してくださいね。

こんな感じ。