
ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

ゲーセンの祭典JAEPO2017に行き、この業界はゲーセンの概念を変えないといけないと強く思った話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

バイク関係ないですが、JAEPO(ジャパン アミューズメント エキスポ 2017)へ行ってきました。ビジネスデーです!


ででん!

アミューズメント?

いわゆるゲーセンのゲームショーみたいなイベント。ゲームセンターの最先端を知ることができます。

ジャパンアミューズメントエキスポ2017

昔はゲーセンといったらハイエンドゲームをプレイしたり家ではできない特別な体験ができたり、友人とゲームで対戦できる場所でした。僕も小さい頃はたまーに行ってましたね。流行っていたと思います。が最近アミューズメント関連は下火なんですって。まぁ家にいながら対戦できるし家庭用のゲームやスマホゲーで十分楽しいですから減っているのでしゃあなしですね。

趣味が多様化しているだけなので今でもゲーセン好きな人はいるのだろうけれども…

実は去年もJAEPOに行っていた僕

実は去年も参加してきました。

去年はKTM 690 ENDURO Rでの参戦でしたが平日の通勤はEDRでは辛いことがわかったので今年は素直に電車で行ってきました。

www.botti-bk.com

電車で外を見たら吹雪が・・・雪降ってるし風強いしバイク乗らなくてよかった(オフ車乗り失格)

ニコニコ動画のイベントとコラボ

今までもJAEPOは縮小しながらも単独でイベントを行ってきましたが、ついに今年は単独での開催すらできなくなってしまったようです。

niconico主催の「闘会議2017」と共同での開催です。

tokaigi.jp

f:id:botti_bk:20170210214439p:plain
わかりやすい

サイトを見比べればわかりますが、niconicoの「闘会議2017」はJAEPOに比べてイベント盛りだくさんです。

f:id:botti_bk:20170210214524p:plain
Nintendo Switchも遊べるぞ!

残念ながらビジネスデーは「闘会議2017」入れない

「闘会議2017」は週末土日だけなのでビジネスデーの金曜日だとJAEPOしか楽しめません。くっそーーー!

サイトを見るとスプラトゥーンの甲子園とかポケモンGoのブースとかゲーム音楽ライブとか色々あるじゃんかー。

とはいえ貴重な休日を使うならゲームよりバイクしたい(本音)

JAEPO2017に行って思ったこと

ビジネスデーなので人数も少ない。そもそもビジネスデーでは本気じゃない企業も多いらしいので公平なインプレではないですが、色々思ったことがあります。

VRの波がやっとゲーセンにも!

VRをご存知ですか?昔からVRは話題になりつつもなかなかブームになりませんでした。しかしまたここ数年はVRブームが来てます。2016年はVR元年だなんていう話もありますね。

trendy.nikkeibp.co.jp

体験したことがない人は格安ゴーグルとスマフォがあれば体感できるので是非。これはやらなければわからないですし、やると絶対面白いはず。ハマるかは別として没入感がすごいのでやってくれとしか言えない。

一昨年くらいは段ボールで1000円でしたが、今はこれが2000円しない。VRはアダルトな分野でも期待されています。昔AVをビデオで見るためにビデオデッキが売れたというのと似ていると思うので今回のVRブームはくるんじゃないかと思っています。お高い機材で体験するVRは本当に「帰ってこれなく」なります・・・。

でで!VRは没入感があり特別な体験です。でも衛生面やらでゲーセンでは課題が多かったのですよね。その辺もだんだんクリアできてきたのが今年だ!っていう印象。まだまだVR体験ができる場所は混むしPSVRは5万円くらいするしなのでVRをゲーセンで体験するのはありですね。


vrヘッドセットをつけて走れるFPS


筐体に入ってヘッドセットするやつ


高所恐怖SHOW(激寒)


VRで一本橋を渡りジャンプする。金は命よりも重い。

ちなみに昨年はスマホゲームを大きい画面でリッチにゲーセンでできる、という感じのゲームが押されていたのですが今年は一度も見なかった。ダメだったのかな…

各社のブース一言

ざらっと回ったので各社のブースを見て思ったこと一言書いていきます。ゲームプレイしなければ30分で見て回れました。


バンプレスト。ゲーセンのプライズグッズが飾ってあって結構楽しかった。子供向けから女子高生、おっきな子供、オネーさん向けまで。ここを見るとイマ流行っているキャラとかがわかる。さすがにけものフレンズはまだだったかな。


カプコン。進撃の巨人ブース。チャンネーが可愛かった!


やれてるのか途中で空気が抜けて巨人がしぼんでた…


逆にリアル!

進撃の巨人のゲームを押してたけど確か一年前も同じブースだったはず…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20160222/20160222165454.jpg
1年前の写真。やっぱり。


モンハンのゲーム


プリクラのネタものプリステラ。声優の声でプリクラが撮れるらしい。


プリクラってそんなに喋るっけ?


SEGAゲームス。ちなみにセガのGAはゲームの意味。チャンネーは、、、色々バブリーな感じでした(意味深)


ミリオンアーサーってソシャゲだったけな?


スクエニ。人気カードゲームの続編一本。チャンネーはいなかった…


プライズ専門のお菓子屋さん


バンナム。エリアは一番大きかったしゲームの種類も沢山あった。VRから定番ゲーまで幅広かった。太鼓の達人は昔から大好きです。


でもパックマンも好きです。


大きい画面でパックマンをプレイ


ウォーキングデッドのゲームも…


タイトー。電車でGOがすごかった(KONAMI)


大きい画面で電車を操縦できる。昔は興味なかったけど子供が電車好きなのでいつかやらせてあげたいなぁ。


プリクラガチ勢。目も大きくなるしシミも消すしフォトショのプラグインとか出したら売れるんじゃないかってレベル。


こういうレトロな乗り物も。


バイキングのゲーム。右のイケメンがイケメンだった。


KONAMI。ここもメダルゲームから音ゲーやら色々あって楽しめた。チャンネーも可愛かった!


ピアノの音ゲー。やる人絞りスギィ…

そして、、、


ボンバー、ガール?!

ボンバーマンはどこいった?


なんでも女体化すればいいってもんじゃ…


可愛いリアルボンバーガール

ちなみに、僕が知っている人間的なボンバーマンはこれ

f:id:botti_bk:20170210230047j:plain
デデデ!


硬貨でなくチェージ式のポイントにシフトしています

去年よりも過疎ってる・・・

業界が過疎っているせいかイベントもガラガラでした。


これが一番混んでいるくらいの状況

土日はもっと混むのでしょうが、内容を見る限り「闘会議2017」の来客者が暇つぶしに立ち寄る感じになりそうです。ゲーセンの復興はもうないのでしょうか。。。

もしもぼっちバイカーがゲーセンを管理している経営者だったら

本でも書けそうなタイトルですが、未だにピーター・ドラッカーの本を最後まで読めていません。7つの習慣だっけ(それはスティーブン・コヴィー)

もし僕がゲーセンの敷地を好きに使ってアミューズメントパークにするなら・・・。

ゲーセンは爆音でもOK。ならば、、、

「エンデューロコース」作ろう(提案)

都会ならではな古い筐体とかを積み重ねてコースにしてレースイベントやる!

というのはさすがに厳しいでしょうが、広い敷地を利用してできるゲームにもう少しゲームから離れる感じがいいんじゃないかなぁ。VRスポーツ施設とか、ドローンを飛ばせるサーキットとか、Eスポーツ専用の施設とか。VRのバイクゲームも作ってくれよ〜。

格闘ゲームを作り続けても下火だし家庭やスマフォでは絶対にできない面白い体験を提供しないとこのままでは・・・という危機感を覚えました。

あとは、アメリカだとゲーセンのターゲットを大人にしており、「ゲーム + お酒」のお店が流行っています。

www.daveandbusters.com

デイブ&バスターズ

f:id:botti_bk:20170210222112j:plain

お酒を飲みながらゲームをみんなでやったりするお店。

子連れで来て、「ほら1000円であげるから遊んどいで〜」とやって、大人はお酒を楽しむ。みたいなこともできます。

f:id:botti_bk:20170210221420p:plain

このくらいカジュアルな方が案外プレイするんじゃないかなって。ダーツみたいな単純なゲームでもバーが経営できるんなら、間違いなくダーツよりもお金かけて作られている最近のゲームを導入したらいいんじゃないかなって。

でも、飲んでる時だったら昔のゲームの方が楽しいな。お酒飲みながらニンテンドー64のゴールデンアイとかスマブラとかやったら絶対盛り上がる自信があります。

f:id:botti_bk:20170210222327j:plain
全員の画面が見れるので居場所がバレないよう壁を向いて移動しつつ相手の位置を探るゲーム

これを「レトロゲーム・バー」みたいな哀愁漂よう悲しい名前にしないで、かっこいいお洒落な感じで敷居が低いお店を誰かクラウドファンディングしてくれ・・・。一回は飲みに行きます!

何のはなしだっけ?

JAEPOは過疎っていたという話。反面「闘会議2017」は盛り上がると思います。ゲームメインでなく、ゲームを通じた楽しみまで提供するのがアミューズメントには求められているのかもしれませんね。

適当ですが、こんな感じ。