ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

孤独(ぼっち)のグルメ 熊本県 天然自然薯 スペシャル

こんにちは。井之頭 五郎もといぼっちバイカーです。

今日はかるーく孤独(ぼっち)のグルメ 自然薯スペシャルです!

本当はアノBGMを流したかった。著作権フリーだと思ったら違ったみたいで流せず残念。皆さんはぜひ心の中で例のBGMを流しながら読んでいただけると良いかと思います。

f:id:botti_bk:20170123181451j:plain

(僕は家族がいるのでボッチでは)ないです。

なんで自然薯(じねんじょ)?

ナオニートさんに自然薯を頂いたのです。

www.botti-bk.com

これをどうやって食べてやろうかといろいろ思案していたのです。

という事で自然薯をどうやって食べるのかを気まぐれレポートしちゃいますよ~

ベーシックにとろろご飯

自然薯は山芋の一種。山芋といえばとろろですよね!むしろそれしか知らない。

という事でとろろを作りますよ。


自然薯ドン!

ねっこが生えている!燃やさなきゃ!


さらば根っこ!


フォーエバー!


あ?まだ残ってるな?(この後むちゃくちゃ燃やした)

燃やした後は、流水で泥を流します


ブシャー

そして端っこを切り落とします


じゃあの

そして、すり鉢はうちには無いのでおろし金でゴリゴリやります。


ゴリゴリ

そして・・・


やったぜ

おろすとわかるのですが粘りがすごいです。

どれくらいすごいかというと・・・


ねばねば過ぎて笑いました(真顔)

すりおろしが終わったら、お出汁を沸かします。


そして、自然薯にぶっかけます!


どうかな


割と粘りが弱くなってきて普通のとろろになった

ここまでやれば後はもう食べるだけ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・


デデドン!!

とろろと醤油とご飯があれば他には何もいらない(パンケーキぇ~)


白飯。しろめし。しろめしがあればいいんだよ。

あとはもう食べるだけ。ガツガツと食べてしまいます。


ガツガツ

ご馳走様でした。

やっぱりお米ととろろと醤油は神ですね。田んぼに感謝!

次!!(久々のこよこよさんスタイル)

とろろ蕎麦

続いて蕎麦と一緒に食べることに。コメントでは自然薯をツナギにそばを打てと書いてくれていましたが蕎麦なんて打てないシティボーイなので、フツーに自然薯をそばに混ぜてみようと思いました。

フツーの蕎麦にフツーのおつゆ。あと自然薯があれば何もいらない。白飯もいいけど、やっぱりとろろ蕎麦ですね(華麗な手のひら返し)


蕎麦「まだ白飯で消耗してるの?」

お、トロトロで自然薯の粘りが麺と絡まって気分は山。ネギや山菜もあれば完璧だったけど蕎麦とおつゆだけでも十分イける。山に感謝!

次!!

自然薯フライ

まだとろろでsy(略

という事で今度は自然薯をとろろにしないでそのまま油で揚げてフライにしました(アメリカ脳)


JINENJO FRY


JINENJO FRY (天ぷらVer,)

お味は結構固かったかなぁ。事前にレンジで加熱しておけばもうちょっとホクホクだったかなぁ。岩塩で通っぽく気取りながらおいしく頂きました。中東の石油王に感謝!(違)

次!!

野菜炒め -自然薯を添えて-

お次は野菜炒め!テキトーに冷蔵庫に合った野菜や肉片と一緒に味の素で味付けしておしまい!


これはお酒に合います(下戸)

自然薯の自己主張が強すぎてちょっと胸焼けしますねこれ。クックドゥに圧倒的感謝!

次!!!

タイトル:山と海の融合

自然薯は海と出会いました。

そう。磯辺焼きです!!


磯辺焼き風自然薯

とろろにしてから海苔をまいて、しょうゆに浸してからフライパンで焼きます。

・・・それは自然薯と海苔が醤油という潤滑油によって絶妙なハーモニー。自然薯も醤油も海苔も月から見れば地球という一つの大項目に分類される仲間だったんだなって思えてきますね(てきとう)

とりあえず、山と海に感謝!!

次!!!

・・・・・

・・・・

・・

どうやらここらで自然薯は弾切れ。残念ですが大変おいしゅうございました。

ナオニートさん。本当にご馳走様でした!美味しく頂きました!また気が向いたらぜひよろしくお願いしますね!

こんな感じ。

・・・

ナオニートさんに圧倒的感謝!!

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2