ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

子供を寝かしつける為に催眠本「おやすみ、ロジャー」を使ったら10分で寝付いた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

突然ですが僕には二人の子供がおり、長男が2才で次男が1歳ちょっと。長男は昔から寝付きが悪く、寝かしつけるのに平気で1時間はかかり夜寝かしつけるだけでかなりしんどい感じでした。

今回はタイトルの通りこんな長男にと催眠本「おやすみ、ロジャー」を読み聞かせたら10分で寝付いてしまった話です。

ちなみに、僕が本をお勧めするのは二回目。一回目は写真や絵が一つも書かれていないのにバイクに乗りたくなる本でした。

www.botti-bk.com

今回はバイクと全然関係ないですがあまりに驚いたので記事にしました。なんでも書けるブログ、最高だぜ。

「寝付きをよくさせる10の方法」みたいなのを読んでもダメだった

ネットで「子供 寝かしつけ」などで出てくる方法はほとんど試してきました。そして結果は「多少マシ」になったくらい。

今までもやっていた事

子供の眠りに関するやっていることとその根拠を紹介します。ネットでよく書かれていることですので参考まで。

夜は20時に寝て朝は6時頃起きる

ネットや本でもまず書かれていることですが生活リズムが大切です。

だいたい19時には布団に入り消灯します。朝は子供が勝手に6時ごろ起きるので起こされます。

午前中と午後それぞれ公園で遊ばせる

眠くない原因は体力が有り余っているから。

体力的にも精神的にも疲れさせるために午前・午後それぞれ外出して公園や児童館などで遊ばせます。(プレ保育や習い事やイベントなどある場合はそっち優先)

僕もバイクツーリングの日はぐっすりですしすごくわかる。ちなみに日中に太陽光を浴びるておくと夜暗くなった時にメラトニンという睡眠ホルモンがドバッと出るらしい。

午後はお昼寝を1-1.5時間ほど設ける

昼寝を挟むことも重要だと色々なところで書かれているので守っています。

昼寝をしないと子供たちは夜まで体力が持たず集中力が切れてしまうので極力昼寝をさせるようにしています。ちなみに僕も会社でお昼休み中よく昼寝します。

夕方は寝かせない

夕方寝ると今度は夜体力が有り余って眠くならないのは想像に容易いです。

ちなみに夕方からはメラトニンが分泌し始めますが寝ている間は当然でないのでかなりもったいない!

テレビは見せない。スマホも見せない。

テレビやスマホの光は脳を覚醒させるので悪影響です。子供にはスマホでも写真しか見せませんし、Youtubeとかも見せていません。(過去に何度か見せたことがあるがあまりの集中力にドン引きしてやめた)

あ、ここ一年間一度もテレビはつけてないです(キチスマ)

ここまでやっても寝ない坊や

寝かせるために布団に入ってからも「水飲みたい」とか「電車で遊びたい」とか興奮状態。大抵は絵本を読み聞かせるか寝たふりでやり過ごすか、でしょうかね。絵本は6冊くらい・・・。きついです。

催眠本「おやすみ、ロジャー」を読み聞かせたら10分で眠った

タイトルの通りです。冗談や誇張のようなそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえです。

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

嫁の妹さんがプレゼントしてくれた本で、嫁も僕もこの本のことは全く知りませんでした。

軽く調べてみるとかなり有名のようで、2016年で2番目によく売れた本として年末にテレビで紹介されるほど。

www.asukashinsha.jp

値段も高くないしお勧めしたい。

「おやすみ、ロジャー」は催眠本

詳しくは上記サイトを読んだ方がいいですが、軽く紹介。

もともとはスウェーデンの行動科学者が自費出版で本を出し、UKのアマゾンでベストセラーになったことで世界的に有名になった本だそうです。なのでこの本には眠りに落ちやすい効果があるパワーワード(意味は違う)が繰り返し使われていたり、アファメーション(自分に言い聞かせることで意識に語りかける)や自己暗示をかけやすくなる要素が散りばめられています。

そう。これは絵本ではなく催眠本なんです。

実際読むと「くたくたに疲れた」とか「おも〜いまぶたをゆっくり閉じて・・・」とか「ふらっふらに疲れて」みたいな言葉がなんども出てきます。

読ませたら10分で寝た時の印象

初めて本を読むときは半信半疑でした。


絵はちょっと怖い?

だって、絵本なのに絵が少ないし文字が多い・・・


絵本なのに文字ばっかり…絵がないページも普通にある

普段なら、内容がつまらない本は

「次の本読む!」

となるのですがこの本はなぜかしっかり話を聞いてくれます。

この辺りはさすが研究されているだけあります。これが楽しい本や電車の本(長男は電車大好き!)だと、ページをめくるたびに

「うわぁ〜」とか「はやぶさだ!」とか興奮が促進されて寝るどころじゃありません。

「内容はつまらないのに静かに話を聞いてくれる本」を読み聞かせるだけでも疲れている子供なら簡単に眠ってくれそうです。その内容が睡眠を促すことに特化しているならなおのこと。

本には「ゆっくり読む」とか「あくびをする」とか細かく指示が書かれており、この辺りも こうかはばつぐんだ です。

催眠効果すごすぎてちょっと怖い・・・

この本を見よ聞かせし始めて2週間ほど経ちますが未だに最後までたどり着けていないですし読み聞かせし始めた頃より早く寝てしまうようになりました。

これは親としては非常に助かっていますが、このまま催眠本ばかり読んでいると催眠にかかりやすい子供になったり本がないと眠れなくなる、みたいなことにならないかは少し心配しています。

ただ昨晩はこの本を読み聞かせしなくても比較的静かに寝てくれましたし、何より自分から布団に入るようになってくれました。(今までは電気を消してぎゃーって泣きながら布団に渋々入ってきた)

この辺りで変化は起きているので様子を見ながら寝かしつけをさせていきたいなと思います。

大きな子供達(声優ファン)にもオススメ

この本には朗読CDも別売されています。

読み聞かせCDではアニメ業界では有名な 水樹奈々さんver. と 中村悠一さんVer. があるそう。この二人の声を聞きながらリラックスして眠りたい「大きな子供たち」にもオススメですぞ。

おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])

おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])

絵本やテキストは付属しないそうですので注意

子供が寝てくれなくて頭がおかしくなりそうなみなさんへ

この本はあくまで眠りをサポートはしてくれますが、やっぱり普段の生活が大事です。ちゃんと昼間は外で遊んだりする下地はもちろん大事。

「ネットや本で書かれていることを実践しているけど寝てくれない!」

という方に特にお勧めしたい本です。お試しあれ。


早く寝かしつけることで親の気力や時間を確保し、ストレスのない生活を送って行けるよう頑張りましょうね!

こんな感じ。

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本