読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【ありがとう!!】15か月でようやく50万pv達成した話とPro化のススメ

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今日はあまり普段書かないアクセスのお話。

タイトルの通りブログ開始から15か月が経ち、50万pv達成しました!

最初に、このブログは「趣味ブログ」ですのでアクセス数を第一に考えるわけではありませんがやっぱりうれしい!

f:id:botti_bk:20170110124101p:plain
やったぜ

現時点

現在はこんな感じ。

記事数:206

はてな読者数:160人

総アクセス数:502040

総コメント数:2828

はてなブロガーなら割と有名な ヒトデ (id:hitode99) さんは24か月で累計1300万pvだそうで、ただただ「もんげー」です。

www.hitode-festival.com

でもそんな彼のブログもコメント数は約2900コメントなので、僕も後9か月すればコメント数では勝てるはず!僕のブログはコミュニケーション重視ってことで!!

ここでアクセス数が増えたコツやテクニックを紹介したりするとさらに「はてなブロガー」らしいのですが、もっとすごい人はたくさんいるし専門でやられている方のブログを読んだ方が為になると思います。

f:id:botti_bk:20170110122851p:plain
ブログを始めた当初からの月ごとのpvグラフ

Google Analyticsだと2万pvくらい多いのはAMP(Google独自のキャッシュ)対応したことではてなブログのアクセスカウンターが回らなかったから。はてなブログPro化するとAMP対応させることができます。

これ以上アクセスについてあまり書くと間違ったことを書きそうなので自重しておきますが、それでも事実として体感したことがあるのでご紹介させてください。

はてなブログPro化したらアクセス数がわりと上がった

Pro化した時に「Pro化すると一時的にアクセスが下がるがそのあと上がる」と言われていましたが本当にその通りでした。

f:id:botti_bk:20170110123205p:plain
ブログを始めた当初からの日ごとのpvグラフ

僕のブログレベルだと振れ幅が大きいですがこんな感じ。二回ほどガクッとアクセスが下がっていますが原因はわかっています。

f:id:botti_bk:20170110123251p:plain
デデン

一度目はスマホ側の解析コードを削除してしまっていたため計測出来ていなかったのです。そして二回目ははてなブログPro化したあとの現象です。

www.botti-bk.com

調べるとGoogleは一つのドメインで表示させることができる記事数には限りがあるので、Proかすることで独自ドメインが使えるようになるのでアクセス数が増える傾向にあるようです。本当かどうかはわかりませんが僕は増えました。

f:id:botti_bk:20170110123739p:plain
週ごとのグラフに均してみた

最初は徐々に増えていって、一時的なピークになり、Pro化したことでまた伸び始めたイメージ。これからどこまで伸びるのか・それとも落ちるのかはわかりませんが静観していきたいところです。

アクセス数を増やしたい、もっとブログを書くぞ!という人はぜひPro化を検討してみください。

f:id:botti_bk:20170110130058p:plain
楽しかったグラフとpvの相関はないようですね

これからの方向性

最初はブログ更新はあくまでバイクの為でしたが今は「ブログを書くこと」も趣味の一つになっている気がします。

もちろん僕の愛車のバイク情報もこれからも書いていきたいですが、バイクは色々な楽しみがあることに気が付きました。バイクでのキャンプもそうですしカメラもそう。それにコミュニケーションをとることも楽しみの一つです。

読者の方がどのようなことを期待されているのかを推し量ることは難しいですが、これからも「バイクを通じて楽しむ」をモットーに自分が楽しそう・興味を持ったものは何でも取り入れて行こうと思っています。

2017年の抱負を書いていなかったので簡単にやりたいことを書いてみます

  • アウトドアデビュー
  • キャンプツーリング
  • はてなブロガーツーリング
  • エンデューロレースに出る
  • 怪我を絶対にしない
  • 年内150万pv
  • 体重を元に戻す70kg前後
  • 動画アップロード20本

いつもありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

こんな感じ。