ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

はてなバイクブロガーもはてなブックマークを使ってみてもいいんじゃないかと思った話(大嘘)

こんにちは。ぼっちバイカーです。

今回はバイク関係ないお話です。

「ブログのコメント欄とはてなブックマークコメントどちらがいいの」という疑問が湧いたので調べてみたりしました。

f:id:botti_bk:20170105211433p:plain

発端は「僕のブログについたコメントがメール通知されなくなった」から。

コメント通知メールが来ない・・・

ブログのコメントが付くとメールが通知されるのですが2016/12/29のメールが最後にメールが来なくなりました。設定も見たけど問題なさそうですしはてな★レポートは毎日来ているのでちょっと不思議な状態。

一週間程待ったものの変わらない為、本日はてなの問い合わせフォームで質問してみました。解決するといいのだけれど。

・・・・

丁度その時「はてなブックマークのコメント」に意識が向いたのでした。

はてなブックマークのコメントってなによ

“はてな"にはてなブログを始め、沢山のサービスがあります。その中の一つのサービスがはてなブックマーク。

・・・むしろ、世間的にははてなブログよりもはてなブックマークの方が有名です。はてなブロガーでなくてもはてなブックマークは使っている、という方は多いはず。はてなブックマークってなによ。

ブックマークはお気に入りのことです。

Webブラウザの"お気に入り"のデータはPCに保存されますが、はてなブックマークのお気に入りのデータはてな社のサーバに保管されており誰でも見ることができます。要するに公開しているブックマークです。

で、はてなブックマークのコメント(通称"ブコメ")とは、このブックマークにコメントを100文字まで付けることができるのです。

ブックマークって普通はブログのトップページですが、このブクマは記事ごとにつけるのが一般的です。現代では誰の記事か、ではなく、どんな記事か、というのが大事ってことですね。

使い方としては、「この記事はあとでよみたい」「いい記事だな」みたいな気持ちになった時にブクマ(ブックマーク)するようです。で更に一言書きたければコメント(ブコメ)する。「ダブルテイクミラーかっこいい!」とか「こんな高いミラー買っても意味ないですよ?」とかいろいろ書けます。

詳しくは公式ページをみてください。

コメント欄でコミュニケーション - はてなブックマークヘルプ

ブログ欄のコメントとどう違うの?

要するにはてなブログでは、「ブログのコメント欄(僕らが通常使っているコメント)」と「はてなブックマークコメント欄」の二つがあるわけです。

僕はというと、ブログのコメント欄は従来のブログと同じ概念だしわかりやすい。がブコメは僕は慣れていないので使いづらいのでブコメ欄は外していました。(はてなブログを始めた当初は記事を書くたびに「ブコメがガンガン来て交流できるんだろうなぁw炎上したらどうしようw」とか夢を見ていたのに実際にはブクマ0が続き精神的にやられてブコメ欄を消したのはナイショ)

はてなブックマークコメントとブログのコメント欄の違いについて良くわかっていなかったので調べてみました。

ブログのコメント欄のメリット

はてなアカウントを持つユーザーならノーストレスで、はてなアカウントが無くてもコメントが画像認証を入力すればコメントできます。

上記でも書きましたが「ブログのコメント」という概念自体は昔からあるので誰でも使えます。シンプルで使いやすい。

はてなブックマークコメント欄のメリットとデメリット

メリットは沢山あるようです

  • はてなアカウントがあればはてなブログに関わらず認証不要でブクマ・コメントできる
  • コメントに対して他人は★を付けることがでる(ブログコメント欄と同じ)
  • idコールが使えるので誰かに通知したりできる
    ※例えば僕が誰かの記事をコピペしてエントリを公開した時に「○○さん記事パクられていますよ」とかコメントできる
  • SNSと連携しているのでブコメをタイムラインにシェアできる
  • はてなブログの"おすすめブログ"に載る可能性がある(3ブクマから)
  • コメントを書いてもブロガーに消されたりしない

こんな感じ?機能面での便利さからアクセスアップ的な意味までいろいろいいみたい。

僕が感じた個人的なデメリットはこちら

  • コメント欄が見えにくい
  • 概念を覚えるのがメンドクサイ(敷居が高い)
  • 意識高い系に見られそうでやだ(いぶし銀)
  • コメントじゃダメなの?(原理主義)

あとは他にも月間10万PVをたたき出すトップブロガーレベルだとブコメが荒れるのでつらいとか書かれていました。

・・・

そもそもはてなブログでは、ブログのコメント欄よりもブクマが推奨されています。

staff.hatenablog.com

当初は「はてなブックマークあるしコメントいらないよね!」という事だったみたい。

昔はコメント10件までしかつけられなかったのか(呆れ)

メリットデメリットはありますが使って損はないようです。意識高い系だと思われるという意味ではデメリット?

はてなバイクブロガーってブコメ使う人が少なくない?

ここまで色々調べていてわかったことがあります。

はてなブロガーではブコメでのコミュニケーションは割と当たり前。だけどはてなバイクブロガー界隈だとあまり浸透していない。

僕の知る限り最近だとTJ883N (id:izumi-aktk-info) さん、大将 (id:taisho_goes)さんくらいでしょうか。

少なくとも僕が読者登録させて頂いているバイクブロガーさんでブコメし合っている方は知りません。何を隠そう、僕も最近まで怖くて使ったことがありませんでしたから!!

今までも何となく感じていた「はてなブロガー」と「はてなバイクブロガー」の違いはここなんじゃないかなって。この違い、少なくとも僕は感じることが多々あります。

何故なのか

理由はいろいろですが、主な理由は以下でしょうか。

バイク自体がメジャーじゃないし若い人が話題にすることも共感されることもあまりないから

ネットのニュース記事でみるバイク関連記事は「無謀なバイカーの事故」か「未来のバイクデザイン」か「金田バイク」です。(これは言い過ぎ?)これらは非バイク乗りでも興味を持つ内容ですが、正直僕はあまり興味がありません。

ここで、はてなブックマークは最近のサービスなのでユーザーの大半は若い人または精神的に若い人、と仮定します。

趣味ブログはバイクに限らず興味ない人には読まれない

趣味ブログの中でも特にバイクを好む読者は比較的年齢層が高い

つまりはてなブックマークを使っている人が少ない

なのではてブされる機会が少ない

そしてもちろんブコメされる機会もあまりない

だからブクマやブコメが0なのでは(名推理)

そんな気がしています。

でもはてなバイクブロガーは若い人多いぞ?

去年の秋に企画したはてなブロガーツーリングでお会いしたみなさんは若い人が多かった!参加者以外でもはてなブロガーのバイク乗りで年齢公開している人で若い人は多い。

ここで思ったのが「誰かがはてなブックマークを使い始めたらみんな案外はてなブックマーク使うんじゃない?」ってこと。

そもそもはてなブログを選んでいる時点で新しいもの好きな人が多いんじゃないかなって。

バイクブロガー界隈でもはてなブックマーク使ってみませんか?

この先どうなるかはわかりませんが、

「バイククラスタでもはてなブックマーク、使ってみません?」

バイクブロガーでSNSで連携してPVを稼ぎたい!という方は多くない気がします。pvよりも楽しくブログを書く事で人生を豊かにしている人が多い。でももちろんpvが多いほうがたくさんの人に見てもらえてうれしい、という気持ちはブログをやっている以上絶対にあると思います(異論は認めない)。

たぶん内容はバイク乗りしか共感できないかもしれない。pvが増えるかどうかも知りません。でも、はてなブックマークを使う事で今までより少しでも幅広い人にブログを読んでもらえるきっかけとなり、その記事がもとでバイクに乗ることを決意してくれるようなイベントが起きるかもしれません!

ブコメが使いづらかったりもあると思いますし僕はコメント欄を消すようなことをするつもりは今のところないですが、新しいコミュニケーションにも興味があるのでやってみたいと思います!!

lovdiv.hatenablog.com

実はもう始めていますゾ?

実験的に何人かの方のコメントをはてブ、ブコメしてみました。100文字しかかけないのとやっぱりコメント欄に出ないのはさびしいですがコメントより特別感があるのと、自分がどのブログにコメントしたのかが一覧で管理できるので結構便利ですね。

ブコメに対する返信ってどうやればいいんだろう。返信はコメント欄?

「ブコメは返信がいらないコメント。ブログのコメント欄は返信が欲しい場合のコメント」なんていう使い分けをされている方もいる模様。あとはブコメにまとめて変身する記事なんかもあるみたい。芸能人かな?

まだまだ試行錯誤は続きそうですが、せっかく僕もはてなブロガーなのでいろいろやってみたいと思います。

しばらくして、また元通りに戻ったとしても笑わないでください。なんでもしますから(懇願)

みんなで使おう(ゲス顔)

ぼっちバイカーなので一人で始めるのが王道ですが僕の実験に付き合って下さるお暇な方や興味ある方はぜひはてなブックマーク、使ってみてください!

非はてなブロガーの方も以下を読み進めればすぐに、はてなブックマーク使えますゾ。

↓↓↓

はてなブックマークって? - はてなブックマーク


もちろん、はてなブロガー以外の方もはてなアカウントを作ればブコメができますのでぜひコメントしてみて下さい!!! I NEED YOU!!

そしてコメント欄かはてなブックマークコメントか、持論がある方はぜひコメントお願いします。

もちろん今まで通りコメント欄に書いて下さってもいですし書かなくてもいい。自治なんてするつもりはないので気が向いた方はどうぞ〜くらいの感じでゆるーくお願いします!はてなブックマークの使い方はポリシーを持っている人もいるでしょうし。

僕も気まぐれなのでブコメでなくふつーにコメント欄にコメントする事もあるかもしれませんし使い方を色々模索していこうと思ってます。

こんな感じ。


2017/1/6 追記

やっぱりはてなブックマークでコメントは微妙に使いづらかったことが判明しました(哀しみ)

www.botti-bk.com