ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

2016年を振り返ってみたらお金はかかったけど充実した一年間だった

こんにちは。ぼっちバイカーです。

いよいよ2016年が終りますね。皆さんやり残したことはありますか?

この一年の過去記事を眺めつつ振り返りをしてみようと思いました。毎年やるかはわかりませんが今年は振り返る価値がある楽しくていい一年だったからです。

グラフでわかるぼっちバイカーの気分と散財状況

この手のグラフは難しいですが各記事を見返しながら、当時の気持ちを月単位で点数をつけてプロットしてみた図がこちら。

f:id:botti_bk:20161228115719p:plain
ででん!

縦軸が「楽しさ」横軸が時間です。楽しさ自体が定性的なのでなんとなくですね。

もちろん気分なんてその日その日で違うし一か月の気分なんていうものに意味はほとんどないと思うのですが、一年を振り返った時はこんな感じ。詳しくは以下で月ごとの振り返りを書いてみました。10月に何が起きたんや?みたいなのも見てみてください。

散財状況グラフも作ってみた

以前、散財状況を発表すると書きました。

今回のふりかえりでなんとなぁく試算してみたのですがあまりの怖さに金額は出せませんでした。ほいでかわりにこちらを作成しました。

f:id:botti_bk:20161228115800p:plain
散財グラフ(激寒)

あえて数字は書いてませんがこんな感じです。まぁ年末は一年点検や保険更新、ヘルメット購入、タイヤ購入等あったので多少はね?

2016年をふりかえってみよう!

せっかくなので暇な人はぜひお付き合いください。散財具合と主にやった事、あと思い出として印象に残っているエピソードを書いてます。

1月

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:パワーパーツ購入、林道装備、GoPro購入
  • やったこと:バイクカスタム、林道遊び、メンテ、GoPro遊び

2015年12月に1000km走行を終えて初回点検も無事終了したのでいよいよオフロードにつっこむぞ!という事で林道走行に向けて色々カスタムしたり装備を整えたりしていました。ついでに何を血迷ったのかGoProを買ったりも。断腸の思いで買ったけど結果的に早い段階から映像に残せたので良かった。

お財布は壊れたけどこれからのオフロードバイクライフに夢を膨らませつついろいろ買ってたな~。Fuel Fridayとかやってたなぁ「Friday のFはFuelのF!(激寒)」

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

林道走行は1回でした。

2月

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:マフラー・スプロケ購入、高速代
  • やったこと:KTM乗りで林道遊びしてくれる人たちとの出会いたくさん、マフラー交換、ハスクバーナ701ENDUROの一日試乗

林道はまだ恐怖しかなかったけどフロントスプロケットを変更する事でオフロードでは有利と聞いたので交換にチャレンジしてみたり、「マフラーは買えません」と言っていたのにヤフオクで8万円のマフラーが4.7万円でつい買ってしまったりと散財を繰り返す日々。

そしてハスクバーナの701ENDUROの試乗記事は多くの人に読んで頂けたようで701シリーズのオーナーさんから「購入する時にぼっちさんの記事よみました」と言ってくださることも多かった!今ならもうすこしちゃんと書けそうですがそれでも書いてよかったと思える記事だった。そういえば1万円分のハスクバーナのチケットがあるのを忘れてた。

そしてオフロードバイカー(特にKTM乗り)林道遊びできたり沢山出会いがあってバイク遊びがさらに楽しくなってきたのが二月でした。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

3月

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:メンテナンス費用、モトクロスごっこ参加費、タイヤ・ダブルテイクミラー購入
  • やったこと:モトクロスごっこ、モーターサイクルショー参加、オイル交換、ミラー交換、林道遊びちょっと

オイルを3000kmくらい交換していなかったのでしょっちゅうニュートラルに入る酷い状況でした。それがオイル交換したことで見事改善した事に感動したのは今でも忘れません。そして川越オフロードビレッジのモトクロスごっこに参加しオフロードの基礎を勉強した経験は今でも役に立ってます。モタサイ2016ではチャンネー・バイク・販社ブース全部楽しめたなぁ。ダブルテイクミラーを購入した記事を書いたらなぜかメタクソ叩かれたのも今ではいい思い出!林道走行は少な目でした。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

4月

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:マップスイッチ・カメラレンズ・高速走行
  • やったこと:林道(ブロックタイヤデビュー)、カメライダーデビュー、Twitter繋がりでバイク遊び

3月までカスタムメインでしたがようやくその恩恵を受けてガンガン林道遊びするようになったのが4月でした。初のブロックタイヤで林道を走り感動したり、林道にソロで行こうとしたら偶然Twitterのフォロワーさんに出会ったり、モトクロスコースをTwitter繋がりの人と走ってみたり、林道遊びたくさんしました。

そしてカメライダーデビューを果たしたのもこの時。まだレンズ沼には堕ちていません(ドヤッ

個人的ではありますが今までの林道ツーリングで最高に楽しかったのは山梨へKTM乗り5人で行った時です。またあそこへいきたい。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

5月

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:ウィンカー・エンデュリスタン装備購入、高速代
  • やったこと:林道遊び!福島への宿泊ロングツーリング、10万アクセス!レース出場を企画!

先月に引き続き林道遊びにハマって遊びつつ、オンロードツーリングも楽しめたのがこの時期。福島へ一泊二日でオンロードもオフロードも堪能しました(一緒に行く予定だった鈴木君は免許更新できなくて急きょソロツーになったのもいい思い出)。

ロングツーリングに合わせてオフロードバイクの積載について真剣に調べた結果出たばかりのエンデュリスタンの製品を見つけたのはいい思い出。

さらにエンデューロレースにチームを組んで出ることにしたのもこの時期。ブログは10万アクセス達成してうれしかったことを覚えています。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

6月

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:USB電源・エンデューロレース用装備購入、高速料金
  • やったこと:河川敷コース遊び、フラット林道遊び、レースに向けた準備!

福島のツーリングを終えてEDR君との絆も深まってきた時期。レースメンバーを募集してワイワイしたり、河川敷のコースで練習したり、たいちゃさんが500EXCを買ったりとワクワクの準備期間でした。林道遊びは怪我しないようフラットメインにしてネックブレースやプロテクションが高いボディプロテクターを購入したりしました。riderという雑誌でEDRでエンデューロレースに出ている記事を読んで興奮したりも!とにかくレースに向けた月でした。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

7月

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:ツールバッグ・ハイドレーション購入
  • やったこと:チームでレース出場を断念、アタック林道に挑戦して敗北、ハイドレーションや軽いバッグ、メンテナンスツールを調達

準備していたレースは音楽性の違い、ではなく僕の企画力の無さにより断念することになってしまい落ちこみました。(結局別の方のチームにて参戦することに)そんな時にアタック林道に誘い込まれてしまい大敗退。EDRを全然乗りこなせていない事実や装備の甘さに打ちひしがれつつもあきらめずにハイドレーションを装備したりトライアル用タイヤを装備したりと楽しい時間でした。

うなぎ工房さんからEDRのパーツ2万円相当をタダで頂いてしまい、好きな額を募金してくれたまえ、と言われた時はどうすればいいのかアワワしたりもしましたね。レース参戦に向けて割と真剣に準備を進めていました。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

8月

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:ブレーキペダル・バックパック購入、メンテナンス
  • やったこと:IRCツーリスト装備してアタック、エンデューロレース中止

なんといっても出場する予定だったレースが豪雨で中止した事が一番のショックでした。そういえばレースに向けて購入したタープが未使用で家にあります。

そしてIRCツーリストを履いたことで鬼グリップによりアタックツーリングが楽しくなってきたのもこの時期。アタックをするのでブレーキレバーが折れたりカーボンエンドが割れたりと被害も大きいのが特徴でした。前半は落ち込んだけど後半は切り替えて楽しめていたと思います。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

9月

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:バイク修理費用、はてなブログPro、工具購入
  • やったこと:オーバートルクでバイク壊す、はてなブログProになってブログにハマる、カーボンエンドが吹っ飛ぶ、エンデュリスタン焼ける

なんといってもオイル交換中にオーバートルクでオイルフィルターカバーのボルトをねじ切ってしまった事件です。トルク管理は大切という言葉を聞きながらもトルクレンチを購入しなかった為バイクはレッカーされることに。。。

そして技量も無いのにアタックしていたのでついにマフラーのカーボンエンドが吹っ飛び、シートバッグのエンデュリスタンの締め付けが甘かったばっかりにマフラーの熱で溶ける事態に…。

ブログ書くのが好きになってて、はてなブログPro化したりもしましたね。結論から言うともっと早くPro化しておけばよかった!

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

10月

www.botti-bk.com

  • 散財:高速代、ハロウィンカスタム費用
  • やったこと:林道遊びしたら首にケガ、バイク降りるか真剣に悩む、ハロウィンカスタム、はてなブロガーツーリング企画、30万pv達成

楽しさグラフでいうと10月前半は最悪ですw

というのも林道でツタが首に絡まり首の皮膚や血管をブチブチ削られて首つり自殺したような跡がついてしまったことで妻と話し合いバイクを降りるかかなり真剣に悩んだりしたから。結果的に原則月一ツーリングの掟を作りました。

復活したことで思い切ってはてなブロガーでツーリングを企画(誰も参加しなかったらどうしようと内心ハラハラだった)。ハロウィンナイトツーリングに参加したり、千葉の林道をリベンジしたり新しい事や今まで当たり前だったバイクに乗ることの楽しさや危なさを改めて考えることができた月でした。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

11月

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:レンズカバー、高速代
  • やったこと:はてなブロガーツーリング!考察系記事をたくさん書いた

なんて言ってもはてなブロガーツーリング!!マスツーリング自体企画したことが無く知らないこと沢山だったけど優しい皆さんのおかげで成功でしたよね。何より普段コメントやり取りしているはてな村の皆さんと直接会って話が出来たのが楽しかった!ツーリング後もしばらくはぼぉ~っとするくらい楽しいイベントでした。次もやりたいところですが温かくなってからかな?

考察系記事も慣れないのに書いてみたけどやっぱり長続きしないという事はそういう事ですね。あとはEDR納車から一年だったのでインプレしたりと久々にEDRに関する話を書いたなぁ。予想以上にEDRは普通に乗れるのでつい外車という事を忘れてしまいます。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

そして今月、12月。

12月

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - ぼっちバイカーのブログ

  • 散財:一年点検、保険、メット、タイヤ、アウトドアギア、高速代
  • やったこと:EDRの一年点検、ビーラバー装備、KTMのオフメットを輸入、林道ツーリング、Amazon欲しいものリストから贈り物が!

一年点検ではこの一年間のEDR君の使い方をしっかり見てもらい、乗っていて不安なことや適切なアドバイスをもらったりと充実してました。お金はかかったけど安心してこれからも乗れそう。

そしてKTMのパワーウェアのオフロードヘルメットに一目惚れ。ドイツのサイトの在庫を見つけ衝動買いしたり、タイヤをブロックタイヤに戻したり。バイクにお金がかかる時期でした。

反面、そして沢山の方からAmazon欲しいものリストの贈り物を頂くという最高にうれしい出来事も!おかげでアウトドア沼に入ることになってしまいましたね。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

お金はかかる一年だったけど本当に充実していた一年だった

なんかフラグが立ちまくりですが、本当に充実した一年間でした。

だって一年前はオフロード乗りの知り合いなんて皆無でネットの記事を読んでも意味が分からない状態だったんですよ、僕。ブログを書いていないでオフロードデビューしたらきっと一人で林道に入ってみたもののオフロードは怖い、くらいの感想しか持てなかったと思うしここまで楽しめなかったと思います。バイクテクニックはあまり成長していないですがそれでもバイクの知識や乗り方等確かな学びはあって、これからも怪我しないように気を付けながら楽しんで良ければいいなぁと思っています。

30才というと新しいことにチャレンジすることが少なくなる方が多いと思いますが少なくとも僕はそうではなかったことをうれしく思いつつ、来年も新しい事をやって楽しく過ごしていきたいなぁと思っているのでした。

今日は12/28なのでまだ少しありますが、今年一年間僕とコメントなりリプライなりDMなり直接バイクで走ったりしてくださりありがとうございました。せっかくの趣味で知り合った仲なんだから来年も楽しいことをやっていきましょうね!!

こんな感じ。