ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

ブクマかリツイートでAmazonギフトカードが当たる企画を考えたけどボツにした話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、はてなブックマークとTwitterのリツイートでAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを企画したけど断念した話です。

なんで記事にしたかというと、記事をほぼ完成させていたのでボツにするのが悔しかったのでボツのネタとしてこのままアップすることにしました(キレ)

端的に書くとAmazonギフトカードを2名にプレゼントする企画。1つは本エントリをはてなブックマークしてくれた人たちから、もう1つは関連のツイートをリツイートしてくれた人たちから抽選で選ぶつもりでした。よくある、ブログのプレゼント企画ってやつです。

が記事をアップする前に念のため調べてみたところ、どうやら景品何チャラ法に抵触するとか、AmazonAssociateのルールに抵触するとかAdsenseのルールに抵触することが判明。この手のネタは拡散されやすく絶対指摘されるので泣く泣く断念したのでした…。

ということでペイフォワードをどうするのか、また悩みつつ何かしら行動して生きたいと思っています。

くっそーーーー

以下、ボツにした記事です。ブックマークしてもリツイートしても景品はでませんのでご注意ください。


こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、はてなブックマークとTwitterのリツイートでAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを企画しました!

この企画の背景とかどうでもいい方は、以下目次の「2つのプレゼントキャンペーンを開催します!」以降を読み、キャンペーンに参加してみてください!

キャンペーンの背景

Amazonほしい物リストを公開したら予想以上に沢山ものを頂いてしまいました。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

本来なら半返しとしてお返しするのが基本ですが、"ペイフォワード"と称して「本人にではなく別の人に何かしらの形でお礼する」と宣言しました。

僕ができるペイフォワードってなんだろう

最近は僕にできるペイフォワードについて色々考えていたのですが、ほしい物リスト公開してる誰かにプレゼントするのは義務感からって感じで何か違う。かといって知らない誰かに物をプレゼント、というのも怪しさMAXです。とはいえ募金するというのも味気ないし怪しい。

怪しい理由について一考してみたのですが、無償の愛って重いからかなって。理由もなく物をもらうというのは嬉しい反面戸惑う方が大半だし、僕もそうです。

ということで僕のペイフォワードは無償の愛ではなく「他人も嬉しいけど僕もうれしい納得感がある企画」にしようと決めました。

…その結果が今回のプレゼント企画です!

プレゼントをもらえる人は嬉しいはずだし反応をもらえるので僕も嬉しい。しかもしかも!ブログのpvも一時的とはいえ上がるかも?とか色々楽しめると思ったのです。

なので感謝という想いもありますが自分も楽しむという想いもある企画です。

2つのプレゼントキャンペーンを開催します!

はてなブックマーク部門とリツイート部門の2つのプレゼントキャンペーンを実施します。

それぞれ別々に集計するので両方参加するとチャンスは倍です!

プレゼントの内容は?

各部門で一人にAmazonギフト券2000円分をプレゼントします。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

今回の参加者はほぼバイク乗りになると思うので、フューエルワンを買うもよし、欲しい消耗品を買うもよし、パートナーにプレゼントをかう足がかりにするもよし、自由に使ってください!

プレゼントの数が用意できず申し訳ないです。来年もっとアクセス数が増えてたらプレゼントも増やせるかなぁと思っています。

今はこれが精一杯。

f:id:botti_bk:20161222105722j:plain

ブクマ部門

はてなブックマーク機能を使ってこの記事をブクマしてください。

ブックマークコメントもつけてくれると嬉しいです。はてなブロガーなら特にアカウントを作る必要はないのでポチッとブクマするだけでOK!はてなブックマークのアカウントを持っている人なら誰でもオーケーなのでこれを機にはてなブックマーク使ってみるのもいいかもしれませんね。

はてなブックマークってバイク乗りで使っている人はあんまり多くない印象ですのでほぼはてなブロガー向けになると予想しています。

誰も参加しなかったらセルフブックマークして僕がAmazonギフト券でアウトドアギアをゲットするから…

リツイート部門

Twitterで以下ツイートをリツイート(RT)し、一時的で構わないので僕をフォローしてください。(フォロワーさんはRTだけでOK)

ついーとリンク(無いです)

引用RTでブログの感想とか書いてくれたら泣いて喜びます!

もろもろ

諸注意や注意事項です * この企画はペイフォワードなのでバイク乗り問わず参加できます。当選した方はぜひ次に繋げて下さい。 * 結果はこのブログの12/31の記事にて発表します * プレゼントの受け取りにはメールアドレスが必要です。当選者の方は僕宛に * ブクマ部門、リツイート部門の両方それぞれに参加することが出来ます

初めての企画だしそれほど反応はないと思ってますが、いかんせんプレゼントが2つしかないので当たった人は相当ラッキーです。

これで終わりでは無いですが、僕のペイフォワード案件の第一回は以上です。

初めての試みはワクワクします。

こんな感じ。


という感じでした。残念ですがまた次の企画を考えたいと思います!

こんな感じ。