ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

12月の千葉で秘境や林道を思いっきり楽しんできた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

あれから1ヶ月…

www.botti-bk.com

長かった…

1ヶ月もバイクしてなくて禁断症が出つつもなんとかブログを書いて繋いだ1ヶ月でした。

そして今回は2ヶ月ぶりのダート!冬でも安心して走れる関東の林道。林道の保存食。千葉林道です!!

そしてそして!!今回もカメライダーに挑戦してきました。今まで通り写真に一言コメントでバーッとやるのではなく「なるべく効果的に写真を使う」を目指します。

動画は結構力作

もちろん動画も作りました。

いつもの繋げただけの編集ですが今回は割とカッコ良くできたので是非見て欲しいです!


12月の千葉房総半島で林道初心者のトリッカー君とビッグオフ勢でオフ車遊び

曲はParamoreのCarefulです!

Careful

Careful

  • Paramore
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

結構昔の曲ですがParamoreは昔から好きです。何より勢いのある曲がかっこいい!そしてこの勢いがオフロードに結構似合うのです。オルタナティブロックはあまり詳しくないので最近のトレンドも勉強するのは良さそうです。ダートとロックは合う!!

イカれたメンバーを紹介するぜ

僕の月一バイクに付き合ってくださったメンバーを紹介します。全員で6人でした。

satoさん

f:id:botti_bk:20161221205442j:plain
はてな以外のブロガーで今回の主催。ブログ繋がり。BWM F800GSでオフデビューしたちょっと頭おかC。でもちゃんと乗りこなせてるすごい人。最近Honda CRM250Rを中古で購入し、今回はCRMで参戦。最近、初めての海外旅行としてニュージーランドに一人で行きF800GSでバイク旅をしたらしい。イケメンというよりはちょっと頭おかC。

りゅうさん

f:id:botti_bk:20161221205553j:plain
BMW G650Xでオフデビューしたちょっと頭とかC。他にもDucatiのムルティストラーダとか乗っており、はてなブロガーツーリングにもムルティで参戦。最近参加したオフロードレーサー試乗会以降、無意識に「レーサー欲しい…」と呟いてる。イケメン。あまり自慢しないので底が見えない。最近タイヤを本格的なブロックタイヤにしてオフロードの悦びを知った人。

Shinji(id:shinji690edr)さん

f:id:botti_bk:20161221205617j:plain
アメブロユーザー。最近はてなブログ支部を立ち上げたので半分同士。はてなブロガーツーリングにも参加したKTM690ENDURORオーナー。僕がEDR購入する時からShinjiさんのブログを眺めていた。僕がブログを始めて間もない頃から色々教えてもらったり千葉の良さを教えてくれた僕の恩人的人物。テーマカラーは黄色。レーサーはまだ買わなそう。

ウソハチさん

f:id:botti_bk:20161221205636j:plain
Shinjiさん経由で半年前くらいに知り合ったオフロード妖怪。同じくKTM690ENDURORに乗ってる。僕がバイクでやりたいことを大抵やっているのでいつも勉強させてもらってる。勝手に師匠だと思ってる。EDRのオドメーターは4万キロを超えているので追いつけ追い越せという具合に僕も頑張りたい。僕が初めてのアタックツーリングで死にかけたときにドクターストップかけてくれたしツーリングのペースが遅かったりくだくだでも文句ひとつ言わない上手なのに優しい人。遊びの天才。レーサーは…どうだろう。

のの君

f:id:botti_bk:20161221205721j:plain
友人の友人だったが実はそれより前にTwitterで相互フォローしてた何かと縁がある人。ハロウィンナイトツーリングで初めての一緒に走った。若くてイケメン。Yamaha Tricker(トリッカー)を最近購入し今回が初林道。タイヤは山が低い標準トレールタイヤ。ハロウィンツーリングの時の走りを見てバイク上手だと思った。

f:id:botti_bk:20161221205919j:plain
はてなブログをやってます(^ω^)あと最近かっこいいヘルメットを買いました(しつこい)

林道初心者ののの君を大排気量勢で潰そうという構図(違います)。初心者にこのメンツは萎縮してしまうかな?と思いつつも皆優しい人なのであまり心配していませんでした。僕はダート走行自体がご無沙汰ということもあるしまったり行けるメンバーだと思います。

コンセプトは「秘境と林道満喫プラン」

このツーリングの企画者のsatoさんは用事があるようで遅れて合流との事。なので流れは僕が決めさせて頂くことに。月一のバイクツーリングなのでやりたいことやルートを考える時間が沢山あります。とはいえ千葉林道で僕の知ってるレパートリーは多くない。ネットで調べてまだ行ってない場所に行きたいと思ってました。調べた結果、

場所は「T秘境」というところを選びました。

名前からして面白そうですよね?千葉には秘境と呼ばれる場所が点在してるそうで、T秘境はその中の1つ。道自体は別に面白い道ではないので、「走りを楽しむ」というコンセプトだと秘境探索はNGとなります。が今回は僕は知ってる人ばかりでかつ僕がルートを決めてよいようでしたので組み込みました。

「いつもの林道でダート遊び」しつつ「秘境も観光」するというよくばりプランです。

ざっくりとした流れ

朝練

satoさんと合流

T秘境観光

ランチ

林道林道林道林道!

解散

としました。

朝練

satoさんとは9:30集合だったので朝8:00に有志を募って朝練することにしました。結果はみんな参加。みんな遊ぶなら本気で遊ぶ僕の好きなタイプです。


朝のTokyo。

朝は東京組のShinjiさんと都内で合流して首都高で一緒に房総半島を目指します。が、アクアラインの海ほたる直前で車両事故があったようでアクアラインは大渋滞。長い渋滞のすえに見たのはパッと見問題なさそうなミニバン2台でしたね。きっと家族も乗っていただろうし楽しいハズの休日が台無しなんだろうな。。。「自分は気を付けよう」と決意を新たにしつつ房総半島を目指しました。

東京やアクアラインはそれほど寒くはなかったのですが、木更津入りすると体感温度が3度ほどさがり急激に寒くなりました。そして道も結露して全面濡れているし冬の厳しさを思い出します。都内では「全然寒くないっす」とヨユー発言していたShinjiさんも寒い寒いと連呼してましたw

途中でのの君とも偶然合流してガソリンを補給しつつ、集合場に無事到着。到着したころには体は冷えていたのでコンビニで温かい肉まんとレモンティーを頂きながらバイクトーク。出発する直前のこの時間はツーリングの中でも好きな時間です。


無事時間通りに全員集合したのでパシャリ

寒いしタイムリミットの9:30に遅れてはいけないと思い交流時間は少な目に出発することにしました。みんなを先に行かせて最後が僕。その前がのの君という布陣です。

朝練林道開始!

予想通り林道に入るとすぐに体は温まりました!

一本目の根本林道に入ると、前に来た時よりはワダチも均されており走りやすくなっていましたね。前回トレールタイヤで完全敗北していたりゅうさんは今回ブロックタイヤに履き替えたこともあり「ワダチに入ってもタイヤが谷側に落ちない!」と感動している模様。

f:id:botti_bk:20161221223509j:plain
林道にこれて嬉しそうなのの君

そして注目すべきは"前回のりゅうさん状態"のノーマルタイヤを履いたトリッカーののの君。転ぶかなぁっと期待半分でgoproを回しつつ後ろを追尾します。が、タイヤはズルズル滑っているもののボディアクションで奮闘しなんとノーゴケでした。後で聞いてみたらMTBとかBMXとかやっていたそう。・・・これブロックタイヤ履いたらすぐ抜かされるなぁ僕笑

途中のドロドロヒルクライムにウソハチさんがチャレンジするも途中で断念!

ここでスパッとクリアできたらかっこいいなぁとスケベ心丸出しで僕もチャレンジ!がドロドロと途中のワダチにビビってアクセルを緩めてしまいスタック。。。

平地へおろすまでの坂道はズルズルでブレーキがまったく効かずいい筋トレになりました←


ヒルクライムのこの感じが好き


楽しいよ!

【悲報】鬼泪山終了のお知らせ

無事根本林道を走り終え、集合場所であるマザー牧場にやってきました。

予定より30分早く着いたので近くの鬼泪山(きなだやま)で遊ぼうかと思い入ってみると、なんと通行止め。横から入ることも難しいですし奥には散布後間もないコンクリートが。この道は緩やかなフラットダートで楽しかったのですがまた一つ貴重な林道が舗装された瞬間を垣間見たのでした。引き返すと車の団体がおり皆さんも困惑してましたね…。僕ら以上に深刻な問題ですね。

そんな感じで30分ほど馬糞臭いマザー牧場でだべり、その後30分遅れるというsatoさんの連絡を受け更に30分程おしゃべり。ちょっと退屈でしたが僕はウソハチさんの4万キロ走ったEDRをじっくり見せてもらったりやっておいた方がいいメンテナンスやカスタムを教えてもらったので結構充実していました。

satoさん合流!

・・・甲高い2ストサウンドを響かせながらCRMに乗るsatoさんがやってきました。

本来なら初顔合わせなので30分ほど時間を取りたいのですが僕含めみんなもう走りたくてうずうずしている感じだったので挨拶も早々に出発!satoさんごめんよ~

目指すは本日の一大イベントであるT秘境です!!

T秘境観光

T秘境に「行ってきた」という記事はよく観ますが皆さん共通して場所をあえて隠しておりそれが流儀のようです。いろいろ調べているとT秘境の場所を暴露するサイトを発見。筆者によると「秘境を探してバイクが往ったり来たりする方が近隣に迷惑だろう」とのこと。確かに。

何で皆さんが隠しているかというと大体以下の理由かと思います。

  • 秘境の場所は住民の水源としても使われているので荒らすべきではない(他人想い)
  • 秘境を堂々とネットで晒すのはロマンが無い(冒険家)
  • 俺が苦労して見つけたんだからお前らも同じ苦労しろ!ズルするな!(体育会系)
  • メンドクサイ事に関わりたくない、ケド行ったことは自慢したい(ワガママ)

僕は一番最後の理由で記事を書いているのでその暴露サイトはページの紹介だけさせて頂きます。

T秘境の場所

これなら上記ページが無くなれば僕のこの記事も自動的にどこだかわからなくなる完璧な作戦。文句を言うなら上記サイトへドウゾ。

T秘境に行ってきた

中央線のある道路から細い一本道をひたすら走ると遂に舗装すらないダートの道となります。そのまま進むと素掘りトンネルがあり、それを通過してさらに少し走ると沢に到着しました。沢は浅くバイクでも入れる深さです。

思わず感動して「すごい・・・」と声が出てしまいました。

f:id:botti_bk:20161221210231j:plain
こんな場所

たまにTwitterで水の上に浮いているように見えるバイクの写真を目にしますがたぶんここなのでしょうね。バイクの油とかが沢に落ちるのはよろしくなさそうだし控えた方がよさそうです。色々調べたり聞いたりした限りだと現在は生活用水として利用しているわけではないような話もあったりなかったりですが、そういう事実を抜きにしても民家に近い場所で沢渡りはよろしくないですね。

紳士な我々は当然沢にはバイクで入らず徒歩でわきの道を歩いて探索します。一部は脇道が無いので沢の浅い部分を歩いたりしましたがなかなか秘境としては合格点なんじゃないでしょうか。

f:id:botti_bk:20161221210249j:plain
いい。。。

生まれも育ちも東京で悪い奴らは大体友達なシティボーイの僕はこういう沢を歩く経験もなかなかできないので楽しかったし、秘境探索アリです!

f:id:botti_bk:20161221210406j:plain
このカーブ、昔は水位がここまであったのでしょうか。

行けるところまで歩きつつ写真を撮ったりして引き返します。

f:id:botti_bk:20161221210316j:plain
夏ならよろこんで水遊びしていたかも

この秘境に行くためにはダート区間が2-300m程あるのでオンロードバイクで行く場合ちょっと勇気がいるかもしれませんが、歩いてでも行く価値はありそう。

でも地元の水源なのでなるべく汚さないようにそっとお邪魔してみてください。間違ってもゴミとかタバコとか捨てないでくださいね。

f:id:botti_bk:20161221210506j:plain
進めるギリギリのところ?

・・・そして観光もいいけどお腹がすいてきました。

ランチ@ニコニコドライブイン

Shinjiさんオススメ、竹岡式ラーメンがお安く堪能できるうまい安い汚いの三大元がそろった定食屋さんである「ニコニコドライブイン」さんでランチ!

ニコニコドライブイン

みんなラーメンと一品注文してましたがその一品がかなりボリュームがありひーひー言いながら食べていました。漁夫の利を得たのはラーメンだけ注文してみんなの一品をちょっとずつもらっていたウソハチさんですかね。ラーメンもフライもおいしかったですので是非行ってみてください。


食べ途中でごめんなさい。卵丼とラーメン

さぁ、午後は林道ざんまいです!

林道林道林道林道!

午後はいよいよ林道ざんまい!

f:id:botti_bk:20161221210629j:plain
ダートは楽しい

僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手ですが、道や地名も覚えるのが苦手です。という事で千葉のいろいろな林道を堪能してきましたが道を全て覚えてません。

f:id:botti_bk:20161221210714j:plain
高台から景色を見たり・・・

みんな好きなペースで走るので気負わなくていいし、のの君のペースも悪くないので気持ちよく走れます。途中のヒルクライム遊びスポットでものの君は果敢にチャレンジしててフツーにクリアしているし、林道は2回目のりゅうさんは既に林道30回くらい行ってる僕と同じくらいのレベルだし。バイクが上手な人って何乗っても上手なんだなって思った。

f:id:botti_bk:20161221210819j:plain
こんな場所で遊んだり・・・

のの君は結構ズルズル滑っていたりたまに転んだりしていたみたいで「早くブロックタイヤに替えたい」と最後の方は口癖のようにつぶやいていました。たぶんみんなが「(計画通り!)」という顔をしていましたね。

…デスノートの画像は自重しておきます…

人にブロックタイヤを奨める時は言葉でなくズルズルの林道を案内すればいいことがわかりましたな。


相棒は一年点検を終えて元気です

僕も初めて走った場所があったりでワクワクしっ放し。ほんとバイク遊びって楽しい。

結構がれている初挑戦のヒルクライムがあり一度失敗。二度目でクリアできましたが安定してクリアできるようになりたい。まっすぐなヒルクライムの肝は坂に入るまでの加速と坂の途中でアクセルを不用意に閉じない勇気、そして足を出さない忍耐力です。怖いけど成功した時の達成感はあるので無理はしない程度にこれからも練習して行きたいですね。

f:id:botti_bk:20161221210901j:plain
後ろから「(いけっいけっ)」と念じたり・・・

f:id:botti_bk:20161221210939j:plain
記念撮影したり

遊び場所があったのでそこでまったりしたり記念で集合写真撮影してみたりアクセルターン練習してみたりと楽しんだりしました。

f:id:botti_bk:20161221210953j:plain
やっぱりヘッドライト側の方がかっこいい?

f:id:botti_bk:20161221211026j:plain
タイマーかけてから一馬力のバイク(足)でヒルクライムを2回もやったsatoさん

f:id:botti_bk:20161221211125j:plain
真ん中のEDRが一番かっこいい

f:id:botti_bk:20161221211157j:plain
のの君のボブルビー

f:id:botti_bk:20161221211219j:plain
satoさんの決めポーズ(僕が指示した)

f:id:botti_bk:20161221211320j:plain
ドロドロでも似合うのがオフ車の魅力

・・・ダートは最高だって、はっきり分かんだね。

冬は日が落ちるのが早いので16:00頃には撤収。ガソリンがヤバイ人が多かった為近くの市街地へ向かい、近くのコンビニでエネルギー補給しつつ軽く駄弁ったりして解散となったのでした。

帰り道

帰りもアクアラインでしたが木更津まで下道で走るsatoさんについていくことに。夜は空いているので下道なのにペースも早く結構楽しいナイトランとなりました。

が、寒い。寒い寒い寒い。

寒いのと集中力がいまいちだったし、何より今日あまりsatoさんとお話できなかったなぁと思っていたので、信号待ちで震えながら思い切ってディナーに誘ってみました。

その結果。。。。


ドンドン!!

やったぜ。

友人から「あさりラーメンが有名やで」と教えてもらっていたものの朝はお店がやっておらず食べれなかった、海ほたるのあさり塩ラーメンです!


お店

海ほたるの施設内は暖房もガンガン効いており温かい。冬の太平洋上のアクアラインを走行して凍った体も完全復活!

復活後もsatoさんとラリーについてやニュージーランドでの出来事等、僕の興味あることについて時間を忘れて話すことが出来ました。バイクが好きな人って周りにいないのでこうやってゆっくり話すこともバイクに乗るのと同じくらい楽しいんですよね。お誘いしてよかった!

ネットだとなかなか伝えきれないことも口頭だと短時間で伝わるのでやっぱり人間直接会って話さなきゃわからないよなぁ、なんてぼっちらしからぬことを考えながらお別れし岐路についたのでした。

デデン


沢山汚れたね

適当洗車でも良かったけど、ずっとやろうと思いながらできなかったうなぢるのインプレ記事の為にもう少しだけこのまま放置させてね!


ニュータイヤは?

新しいブロックタイヤであるビーラバーついても別記事で書くつもり。決してネタのストックではなく、後からの読みやすさを踏まえた上での判断デスヨ?

カメライダー大変だけど達成感がある!

贈っていただいたレンズプロテクターの陰で安心してパシャパシャ撮影できますし、やはり林道カメライダーにはレンズプロテクターは必須です。

www.botti-bk.com

これはいいものです。

やっぱりオフロードは楽しい

はてなブロガーツーリングのようなオンロードツーも最高に楽しかったけどダートのアトラクション性やワクワク・ドキドキは別ベクトルで楽しい。満足度は同じだけど方向性が違うので両方の良さをイイトコ取りできるEDRは僕にとってはオオアリなんだよなぁと再確認できた一日でした。

タイヤ交換はメンドクサイし冬は凍結も怖いし、しばらくはオフロードを楽しもう!

こんな感じ。