読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

【DHLは問題なし】ドイツのバイク用品サイトでヘルメットを購入したら1週間ちょっとで届いた話

インプレッション 激寒自分語り

こんにちは。ぼっちバイカーです。

ドイツっていいですよね(唐突)

ドイツと言えば?

あなたはドイツと聞いたら何を思い浮かべますか?

僕は車!

f:id:botti_bk:20161215130552p:plain BMW

そして、家電で同じみの~

f:id:botti_bk:20161215130718p:plain
Miele(ミーレ)

もちろん〜〜

f:id:botti_bk:20161215131400j:plain
バイクも!!

あとあと・・・

f:id:botti_bk:20161215131242j:plain
ソーセージとビール!

僕の大好きな銀座ライオンより美味しいの?

 

そして家族マイレージャーにはかかせない子供用おもちゃの〜

f:id:botti_bk:20161215131532j:plain クーゲルン!

ベリデザイン(BELI GESIGN) クーゲルン BD59S

ベリデザイン(BELI GESIGN) クーゲルン BD59S

そしてカメライダーとしては〜〜〜

f:id:botti_bk:20161215131942j:plain
カールツァイスも忘れてはいけません!!!

名前が必殺技みたいでかっこいい!「行くぜ!!!カールツァーーーイス!!!」

Carl Zeiss 単焦点レンズ PLANART1.4/50BKZF2N ブラック 822924

Carl Zeiss 単焦点レンズ PLANART1.4/50BKZF2N ブラック 822924

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

つい熱くなってしまいアフィリンクを張りまくってしまいました。ドイツって色々有名なものがあってやばい。(圧倒的語彙力不足)

・・・

そして!忘れてはいけないのがこの会社!!

f:id:botti_bk:20161215132423j:plain
DHL!!!

海外と縁のない僕はDHLもFedExとかUPSと同じアメリカの企業だと思っていましたがドイツだったのですね。ドイツ人の知人がいないので完全なイメージですか宅配はしっかりしてくれそうなイメージがあります!

初めてDHLを利用したからインプレ

イントロダクションが長かったですが、DHLを人生で初めて利用してみたのでインプレッション、というか実際にかかった時間等ご紹介します。

誰かがドイツのネットショップで買い物ををしてそわそわしている人の目安になるといいなぁと思いつつ。。。

そもそも、ドイツで何買ったの?

ふふふ。

詳しくは以下記事を読むとわかります。

www.botti-bk.com

上記リンクを読みたくない人のために書くと

「KTMのパワーウェアというKTMヘルメットが欲しくて欲しくてでも日本では買えないと言われてそれでも諦められなかった僕はドイツのネットショップ"KTM_RAU"へメールで質問!店員いはく"すでにKTM倉庫ではバックオーダーがかかっておりおそらく今年のモデルは入手不可。でもなんと在庫が1つだけKTM_RAUにあるだよなぁ〜でもクリスマスセール中だから売り切れるかも?買うなら急いでね!あ、クーポンどうぞ”という回答が来たので光の速さでオーダーしたのでした。

ここまでは上記リンクのお話。リンクを読んだ方がわかりやすい?

上記記事ではオーダーしたけど確定したかどうかよくわからずでそわそわしたままでした。しかし不安だった注文はちゃんと出来ていたようで「DHLで送るで」というメールが。

やったぜ!

お勉強

ここで僕以外にもきっといるであろうドイツやオーストリアの場所が怪しい人のために地理のお勉強です。まずKTMはオーストリアのバイクです。オーストリアはドイツの南にあるのでドイツ語がメインです。

f:id:botti_bk:20161215132955p:plain

オーストリアは日本くらいの大きさ?

KTM_RAUはオーストリア、ではなくドイツの南、ほぼオーストリアみたいな場所にあります。

f:id:botti_bk:20161215133041p:plain ここ!

そして、ドイツから日本まではこんな感じ。

f:id:botti_bk:20161215133039p:plain
地球を半周!!

KTM_RAUに聞いてみると「だいたい6日(ってDHLが言ってた)」との事。約1週間ですね!

でも飛行機で14時間ってことは本来なら荷物は1-2日で届くはずなのにDHLは怠慢!レビューは星1とさせて頂きます(池沼)

これは冗談。

昔はヘーキで1ヶ月かかると言われていたので1週間なのであっという間!Webikeみたいにあるある詐欺で1週間後にキャンセルみたいなことはないし余程信用できます。(これは冗談ではありません(迫真))

実際どうだった?

実際には9日ほどかかりましたがそれほど不安はありませんでした。

・・・なぜならDHLのトラッキングがあったから!!

f:id:botti_bk:20161215133053p:plain
デデドン!

こういうの見るの好きなので暇さえあればこのページをリフレッシュする遊びをしていました(これは冗談ですヨ?)

f:id:botti_bk:20161215133101p:plain

こんな感じで配送状況に応じてステータスが進みます。DHLの言う六日間というのは「荷物受け取りから日本の税関へ渡すところまで」ということなら嘘ではありませんね。

ざっくり日数の内訳を書きます。

  • KTM_RAUからドイツ出発まで2日
  • ドイツ出発から日本到着まで5日
  • 日本到着から税関・日本郵便・宅配で2日

という感じです。

日本の税関で一日かかりましたがその後はあっという間に神奈川からウチまできました。流石!しかしドイツもなかなか仕事が早いです。

そしてなにより、DHLのトラッキングページのステータス更新頻度がいい感じでした。

いい感じというのは頻度が早いということではなく実際の期待通り更新されるというか、とにかく気持ちがいいテンポ感だったのですよね。うまく言語化できず辛い・・・

ちなみにアメリカのUSPSではガバガバで、最初荷物を受け取ってトラッキングコードを発行するところまでは早いのですがその後しばらく音沙汰がなくなり、荷物が空港に着くと今までのステータスが一気にアップデートされて出荷準備中からそのままステータスが進まなくなります。そこから先はステータス更新はされないのが当たり前なんだそう。(パッケージのタイプにもよるのかな?)

DHLで空を渡ってきてから日本到着後は税関を通してから日本郵便に引き渡されます。僕の予想ではそこからはステータスは進まないと踏んでいたのですが日本郵便のステータスに合わせてちょっと遅いくらいの感覚で最後まで進んでくれました。

日本に来てからは日本郵便のページを見ればいいのですが、ついついDHLも覗いてしまいます。

ドイツで買い物は安心かも

アメリカ・ドイツと買い物してますがDHLは安心感があります。

まぁアメリカの買い物はダブルテイクミラーとブレーキレバーという小物だったからUSPSの格安ランクの郵便だっただけで、今回のDHLのようにヘルメットくらい大きいものを頼めばちゃんとトラッキングしてくれるのかな?

決済はPayPalでいけるのでクレカ情報を入力する必要もないし、やる気があれば海外ネットショッピングオススメ!特に海外メーカーのバイク用品は日本で買うと馬鹿みたいにお高いので、お金が厳しい方は是非是非!

僕はこれからも積極的に利用しようと思った。

そして品物が!

ふふふ。(2回目)


デン!


デン!!


デデン!

中身は次回に続く!!!!!

(たまにはこういう日記っぽいエントリも悪くない)

こんな感じ。