ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

車やバイクのエンジンを元気に保つ秘薬「フューエルワン」の使い方

こんにちは。ぼっちバイカーです。

またか!

と思われるかもですが、はたまたAmazonのほしい物リストから贈り物を頂きました(=´∀`)人(´∀`=)

本当にありがとうございます!!

バイクグッズか家族マイレージか

家族と趣味の両立を目指す僕は、カスタムパーツよりも家族の理解や家族への貢献こそが充実したバイクライフを送るキーとなります。

ですのでAmazonほしい物リストの大半が家族マイレージに関するものだったとしても驚くことはありません。実際、お送り頂いたグッズの大半は家族マイレージに関するものが多い印象です。

そんな中、力強いメッセージと嬉しいバイク向けのアイテムをお贈り頂きました。

そのアイテムはKTM 690 ENDURO R君のLC4エンジンを元気に保つ秘薬、さしずめファイナルファンタジーのポーションです。

FinalFantasyシリーズは歴代やっているのですが今は趣味をバイクに振っているので指をくわえてやりたいのを我慢しています。PS4は持ってるんだけどなぁ…。お正月の暇つぶしでやろうと思っているのでクリスマス商戦が終わって値下げされるあたりでハイエナする予定です。ネタバレやめて!

・・・・

という事で届いた商品はこちら!!!


デデドン!

家族マイレージもいいですが、ENDURO君も労ってあげてください 蜂熊

うぁー!蜂熊 (id:WashiWashiZX)さんありがとうございます!!

蜂熊(プー)さんとはブログでの絡みは多くはないですがツイッターではたまにやりとりしたり…。愛車はZ1000に乗っているリッターバイクいいぞマンで、日々長距離をブッ飛ばしている印象があるお方。

と思っていたのですが先週くらいにkawasakiの250オフロードバイクであるKLX250 Final Editionでオフ車デビュー!!!!うれしいことに僕の影響も少なからずあるとのことで、今回お贈り頂いたのも「オフ車沼に落としてくれたお礼です」とのこと。プロテクター沼にもそのままドウゾ。

たまに

「ぼっちさんのブログ、ためになります」

と言ってもらえたりすることがあります。

程度はどうであれ僕が体験して書いたちょっとした気づきが誰かの役に立てるとうれしい。初めは新鮮だけどなれると雑になりがちなので、これからもなるべく初心者目線で新鮮な気持ちでブログを書いて行きたい。

という事で、届いたポーションがこちら!


デンデン!

フューエルワン(ネィティブ)

以下記事でも書いた通り、街乗りや渋滞に引っかかると不完全燃焼のガソリンがカーボンとして積まれ、それが長引くとバルブクリアランスを狂わせます。

www.botti-bk.com

このカーボンを除去するのがフューエルワン。

過去にもたまに気が向いたら使っていましたが最近金欠によりご無沙汰。家族マイレージも大切ですがEDR君も大切にしたい。EDRを労わるには最高のご飯です!

早速使ってみた

フューエルワンのインプレなんて腐るほどあると思うので詳しくはここでは書きませんか、これはガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。

使い方はガソリンタンクにぶち込めばOKです。注意点としては

燃料が30L未満の場合は1%を超えないように添加してください。

とあります。フューエルワンは一本300ccです。

僕のKTM 690 ENDURO Rのタンク容量は12L(12,000cc)なので、1%だとガソリン満タン時で120ccのフューエルワンを添加すればよいことになります。

が満タン時に120mlも入れたらあふれてしまうので、ガソリンをちょっと控えめのおおよそ10L~11Lくらいにしておき、そのあと念のため95ccくらい添加してあげるのがいいかな。

という事で


デデドン!

フーエルワンの色は黄色!香りはちょっと甘い感じでおいしそうな感じでした。

先にフューエルワンを入れてからガソリンを入れた方が混合がいいのかもですがまぁ適当でいいかな。

2~3回の連続使用が効果的です。

とのことなので、とりあえずこれで3回連続で給油時に使ってあげようと思っています。

噂によると「燃費が良くなった」「レスポンスが良くなった」「宝くじに当たった」「彼女ができました」とかいろいろあったりなかったりするらしいので、実際どうなのかをしっかり見極めたいです。

・・・

僕「曇りなき眼で見定め、決める!」

f:id:botti_bk:20161209163658j:plain

小学生の頃アシタカに憧れて自転車をヤックルと称していた僕へ。

アシタカになれなかった30歳の僕は120万円のヤックルにプレゼント頂いたフューエルワンを飲ませてながら楽しく生きています。

蜂熊さん、本当にありがとうございました!

オフ車の慣らし終わったら林道遊びしましょうね〜。

こんな感じ。