ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

いよいよ今週末!はてなブログツーリングの準備が全くできていない話

(はてなブログツーリングに参加されない方は面白くないかも。そっ閉じしてもらって良いです)

こんにちは。ぼっちバイカーです。

早いものではてなブログツーリングを企画してから一か月。

www.botti-bk.com

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・

・・・

・・

いよいよ今週末です!!!

準備はできた?

実はまだ全くできていません・・・

もちろん、ツーリングのルート決めとかタイムスケジュールとか概要とかは形にしてメンバーへの最終通知も本日完了したので準備はできているのです。

ただ、肝心の僕のバイクはこんな感じ。


ハッピーハロウィーン(ネイティブ)

え〜、もう11月も三分の一が終わります(真顔)

ということで早くハロウィン仕様を戻さなきゃ!

そしてドロドロなので洗車もしなきゃ!

あとネジが緩んでないかの増し締めやチェーンメンテもやらなきゃ!

この辺は家族マイレージをちょこっと使って今週末土曜日にまとめて作業する予定。カメライダーも多いのでかっこいいKTM 690 ENDURO Rを撮ってもらい家宝にできるように気合いを入れてキレイキレイしたいですね。

あっそうだ(唐突)。天気はバッチシバチバチです!!

f:id:botti_bk:20161110220524p:plain
ここからの手のひら返しはなしにしてくれよ頼むよ〜

はてなブロガーツーリングで個人的にやりたいこと

この一ヶ月間のうち8割くらいはこのツーリング企画のことを考えてきました。正直予想以上にやるべきことや考えなければいけないことがあって驚きましたか好きなバイクのことなので楽しんで取り組めました。もちろんたくさんの方々の協力やアドバイスあってここまで来たのかなぁと思っています。この辺は終わったら沢山書きたいことがあるんです。

考えることや悩んだこともあったけどこの一ヶ月は楽しかったなぁ。とはいえほとんどが「やるべきこと」であって「やりたいこと」を考える余裕がなかったのですよね・・・。

ルートも決まったし、あとは安心して当日を迎えるだけ。なのでようやく「やりたいこと」を考えてみようと思ったわけです。

やりたいこと1:動画撮影

僕はGoPro HERO4 Sessionを持ってます。過去記事でインプレも書きました。

www.botti-bk.com

そろそろ新たなインプレを書きたいな。

比較的安代わりに外部マイクが無い。でも二つのビルトインマイクが自動で賢く使い分けられてるおかげで結構快適に使えます。マスツーリングでちゃんと撮影したことが無いのでどんな構成にしようか今からワクワクしています。ディスクリプションとか入れてみたいけど・・・

でもナンバーをモザイクかける作業は嫌なので前の人を後ろから撮影するのはNG。横から撮るか前から撮るかですね。あと僕はグループの先頭なので峠を走る動画もスピード感が出ていいかも!

あとは、一つやってみたい動画があって、みんなの走行動画を撮影するためにこれをやってみようとを思います。

www.youtube.com

これ!

「いってらっしゃーい」ってやつですね。

これなら大変じゃないし全員映るはず!!頑張って時間を確保して挑戦してみたいですね。

やりたいこと2:写真撮影会

はてなブロガーにはカメラをやられている方が多い。(僕はそれをカメライダーと呼んでいます)

僕が知る限りでも今回何名かはカメラを持参すると思われます。そういう人にとってもらうのもいいですし撮影テクニックを学んだり共有するのもいいでしょう!

そしてやりたいのは全員集合するやつ。バイクをカッコよく並べて写真を撮りたいのです。

もちろん日曜日なので駐輪スペースがなかったり難しいかもしれませんがなんとか実現したいなぁって。

カメラマンが多いほど色々な写真がとれます。ということでカメライダーはカメラを持ってこよう!なお故障しても僕は責任は取りませんがね(手のひらクルー)

そしてカメラをあまりやらない方もいい機材と知識を持っている人に撮影してもらえるチャンスです!(そしてもっとかっこいい写真が撮りたくなってついにカメラを買い、あわよくばレンズ沼にハマらせたい!)

撮影会、楽しそうでしょう?

問題が。カメラレンズのカバーがないです

実はカメラレンズのカバーを前のツーリングで無くしたようで、しばらくレンズカバーなしで使ってました。レンズカバーもサイズが色々あるようでよくわからなかったのですよね

が重い腰を上げで調べました。

どうやらレンズに書いてあるφっていう数字がそのままmmになるようです。


この場合なら52mmですね

ということでアマゾンでこれを購入。一番レビュー数が多くて安心だったので(騙されやすいタイプ)

Canon レンズキャップ E-52 II

Canon レンズキャップ E-52 II

その日にはすぐに到着しましたよ。


やったぜ!


裏はこんな感じ


ちゃんと着きました

これでまだまだ戦えます!前よりしっかりしているので期待できそうですし見た目もこっちの方が強そう。

まぁもっといい機材を持ってる人がいるので僕のボロいカメラと安いレンズじゃあまり役に立たないかな?

やりたいこと3:無事帰る

人数が多いと普段通り走るのが難しかったり自分と違うペースなので疲れます。そして余計なこととか意識が散漫する要素が多かったりと事故の確率が普段より高くなるのは誰でもわかるでしょう。誰か一人でも事故が起きてしまうとみんなが悲しい気持ちになりますし「楽しかった!」と声を大にして言えなくなります(僕は)。

ということで誰ひとり散らないで無事に帰れるといいなぁ。無事に帰れば次があるし心残りや出来なかったことはリベンジできます。無事に帰れるようにしましょう。

やりたいこと4:お土産を買う!

普段林道とか走ってるとお土産を買うことができないのがちょっと痛いのですよね〜

ということでオンロードツーリングならではなご当地の名産やなんかをお土産で買いたい。嫁へのお土産を買うことでマイレージを使いながらすぐに貯めることができるのですしやらない手はないですね。(残念ながらうちの嫁はお土産渡してもあまり喜ばないタイプなので微々たるマイレージしかたまらないのですが・・・)


多分この規模で初対面でしかもオンロードマスツーリングの経験がほぼない僕が企画してる時点で全員が満足できなかったり不備も出ると思いますが、少なくとも全員が家について「楽しかったなぁ。」って思えるといいなぁ。

あと3回寝たら当日。風邪ひかないようあったかくして過ごしましょうね。

こんな感じ。