2017年モデルのKTM DUKEのヘッドライト、かっこいい?

こんにちは。ぼっちバイカーです。

KTMが日本で爆発的に増えたきっかけを作ったのが2011年に発売されたKTM 125 Dukeです。

f:id:botti_bk:20161106051417j:plain

僕はこのバイクに一目惚れし、2012年モデルの200Dukeを購入。短い間ではありましたがかなり楽しくバイク遊びすることができました。デザインもかっこいい。外車に乗っているという所有感。小排気量でインド生産なので値段的には国産の250ccバイクと同じくらい。満足度の高いバイクでしたね。

でで!子供達が寝静まった後、Youtubeでビデオをウダウダ見ているとこんなティザーが!!

www.youtube.com

200/390 Duke(いわゆるスモールDuke) 2017年モデルのティザー。バイク的にはヘッドライトしか見えず、11/08のEICMA (ミラノショー)でベールを脱ぐと書かれています。

f:id:botti_bk:20161106051320p:plain
ヘッドライト!!

ちなみに現行のDukeはこの顔。

f:id:botti_bk:20161106060844j:plain
可愛いよね

KTMのデザインはKiskaというデザイン集団が作っており、日本のようなバイク屋さんが考えるバイクデザインとはまた違った特徴やかっこよさがある中でも一発でKTMとわかるようなアイデンティティーが感じられます。

f:id:botti_bk:20161106060945j:plain
スモールRCシリーズ

f:id:botti_bk:20161106061748j:plain
オフロードバイクも・・・

f:id:botti_bk:20161106061756j:plain
SSならRC8が欲しい人生だった・・・

kiskaデザインの本とかあったら買いたいくらい!!

ちなみにハスクバーナもkiskaデザインのバイクをリリース予定です。

f:id:botti_bk:20161106090110j:image
Vitpilen401とSvartpilen401

斬新でかっこよすぎ!

このヘッドライト、かっこいい?

かっこ良い/悪いは個人の感想ですが、僕は新しいデザインも嫌いじゃないです。

今までのプリミティブで無骨な感じも好きでしたが、今回の洗礼された都会的なデザインは斬新です!特に夜は目立つだろうなぁ。

f:id:botti_bk:20161106060043j:plain
リーク画像

このライトの周りにLEDで線が入るデザイン(というんですかね?知識がないので誰かこのタイプのヘッドライトの名称をお分かりの方がいたら教えて欲しいです…)は特徴的です。

このライトをみるとこのバイクを思い出します。

f:id:botti_bk:20161106052337j:plain
BMW R1200GS (2013年)

もっというとこのデザインは車のヘッドライトの流れなのかなぁと思っています。

f:id:botti_bk:20161106052619j:plain

バイクのヘッドライトの主流が変わる?

実は結構前に発表されたKTMの2017年のアドベンチャーシリーズのフラッグシップモデルも似た様なヘッドライトです。

www.youtube.com

大好物!!!かっこいいBGMに乗せてビッグオフでアホみたいにかっ飛ばしたりテールスライドしたりジャンプしたりする動画。

この2017年のKTM 1290 SUPER ADVENTURE Rのヘッドライトはこれ。

f:id:botti_bk:20161106053911j:plain
ティザービデオのDukeライトと似ています

KTMのオンロードバイクは2017年モデルからこういうヘッドライトでいく感じなのでしょうか。未来的だし嫌いじゃない。

そいういえばHondaのCBR250RRもLEDの線がありますね。

f:id:botti_bk:20161106060438j:plain

これはDucatiの流れから?

f:id:botti_bk:20161106060745j:plain
2015 Ducati 1299 Panigale S

国産バイクは三年後かな

バイクは車の技術や流行を後追いする形ですよね。ABSとかもようやく最近は標準装備になりました。

その中でも、バイクのデザインや技術は海外で先行して導入されてから国産バイクも追従するように後から反映される形が最近は多い印象です。ABS標準装備も海外メーカーの方が早かったですよね125Dukeですら標準装備です。なのでこのヘッドライトデザインも3年後くらいから国内でも流行るのかも??

EICMAは11/8なので明後日ですね。新しいバイクの情報は目に毒ですがワクワクするのでしゃあなしです。

こんな感じ。

広告
最新記事を読む