ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

(はてなブログツーリングにSUZUKIのバイクは一台も来)ないです。

こんにちは。ぼっちバイカーです。

最近寒かったり暑かったりと安定しない気候にやられて風邪を引き気味です。

はてなブロガーツーリング準備中です

最近は11/13のはてなブロガーツーリングに向けていろいろ動いております。

まだまだ募集中!

docs.google.com

ツーリング用のサイトを作ったり、お店を決めたり、ルートを考えたり、ルールを決めたり…。ツーリングを企画するというのは飲み会の企画よりも数倍大変ですね。でも事前に準備すれば当日は楽しく走れるので安心かなぁと思ってます。

現時点で18名が参戦確定。ツーリングは規模が大きくなるごとに満足度が下がる、みたいな記事も読んだので心配しつつも今回はがっつり走りに行くわけでは無いので大丈夫かな。

参加される方にはお願いしていますが、ルートや場所を書いてしまうと特定されてしまう可能性もあるのでブログなどでは書かないで欲しいのですが、それ以外の事(参加メンバーやツーリングの事)についてはブログのネタにして頂ければと。

なんにせよ楽しみですね。

f:id:botti_bk:20161025142345p:plain

タイヤを元に戻しました

昨晩は妻子共に寝てしまい暇を持て余していたので、タイヤを標準のオンロードタイヤである"メッツラー エンデューロ3 サハラ"に戻しました。

f:id:botti_bk:20161026120309j:plain
METZELER Enduro 3 Sahara


工具はシート上に広げます


リアタイヤを外して…

タイヤついでにフロントスプロケットも14Tから15Tへロング化します。高速道路やオンロードではこちらのほうがアクセル開けなくてもいいので楽です。


14Tのフロントスプロケット

スプロケットもさることながら全体的にかなり汚れています。綺麗にしなきゃ!


スプロケットを外したところ上が15T


たくさん使ってる14Tもまだまだ大丈夫ですね


周りをパーツクリーナーで綺麗にしつつ15T装着!

ツーリング当日にトラブルにならないように、増し締めも念入りにチェックします。うん、大丈夫大丈夫だいじょ…


ここにあったはずの…君の名は?

手で触ってゆるゆるしている場所はなかったのでものの緩みやすい場所を気持ち増し締めしつつ完了!


全体的に汚いので今度洗車なきゃ(使命感)

タイヤをゴロゴロ転がしながら自宅へ…


いい子にしてるんだよ…


蛍光灯の下で見るととてつもなく汚れてますコレ

タイヤのサイドウォールもスプロケットもリムもスポークも全体的に汚い…

泥はお風呂場で落とし、タイヤ交換スタート!

の前に!!!

タイヤ交換も慣れたものなので「ながら作業」しちゃいます!!

普段は音楽をBGMにしたりしているのですが今日はなんと映画を垂れ流しながら見ちゃいました。しかもコーヒーを啜りながら!!

観た映画はコレとコレ。

余談ですが、はてなブログのamazonリンク貼る機能は本当に楽で便利ですねコレ。

これらの映画はどちらも一度観た事があるのですがどちらもバイクシーンが出てくるので好きなんですよね。というか今回はバイクシーンしか見ていません笑

好きな映画のバイクシーンをタイヤ交換しながら見るという究極の贅沢・・・。観ているとバイクに乗りたくなります。

f:id:botti_bk:20161026123704j:plain
BMW S1000RRの映像と音がヤバイ…

f:id:botti_bk:20161026123810j:plain
CRF250R買わなきゃ!!

どちらもノーヘル・ノープロテクターで観てる方は冷や冷や。僕はオフ車にハマっているのでボンドが屋根を走るシーンは何度見ても好きですね。

f:id:botti_bk:20161026124736p:plain
スタントマンすごすぎィ…

メイキング動画とかもあります。

youtu.be

家族がいるのでなかなか一人で集中して映画は観れないのですが、こんな感じで好きなシーンだけ見るというのも一種の楽しみ方ですな。おかげでタイヤ交換に時間がかなりかかってしまいました笑

こんなことできるのもオンデマンド配信サービス普及のおかげですね。僕はHuluをずっと使ってきましたが最近はAmazonプライムビデオにシフトしました。Amazonプライムで上記二本とも見れますよ!

毎月350円だしAmazon使ってる人はみんな入っているとばかり思っていたのですが、案外僕の周りの人で入っていない人が多いことが分かったので一応宣伝します!

流石に儲けが無さ過ぎたのか、海外amazonだとプライムは値上げされたりしている模様。

日本も海外にならって値上げされる可能性が微レ存ですのでまだ入っていない人で気になっている人は早いうちに入った方が良いかもしれません。どう考えてもお得すぎて怪しくなるレベルですし・・・。

はてなブロガーのスターである ひとで さんが以下記事でまとめてくれてますね。

www.hitode-festival.com

メリット1:キンドルが4000円引き!! 同様にFireタブレットも4000円分引きで購入可能
メリット2:キンドル本が毎月月1冊無料で読める!(Kindleオーナーライブラリー)
メリット3:お急ぎ便が無料
メリット4:タイムセールを先行販売
メリット5:100万曲以上が聞き放題「Prime Music(プライムミュージック)」
メリット6:映画、ドラマ、アニメ、全部見放題!「プライムビデオ」
メリット7:オーディブルの無料期間が1ヶ月→3ヶ月に
メリット8:1人暮らしの強い味方。「Amazonパントリー」
メリット9:赤ちゃんがいる方に最適。「Amazonファミリー」
メリット10:容量無制限!「プライムフォト」

オイシイところだけ抜粋。

どう考えてもオトクなのでAmazonをよく使う人は既にみんな入っているだろうし、Amazon使わない人は興味ないだろうし、宣伝は無意味かもですが万が一まだ使ったことが無い人がいたら声を大にしてお勧めしたい。アマゾンプライムいいぞ!(いいぞ)

タイヤ交換するよ!

さてさて、空気を抜きましょうかねぇ~。と思いバルブを見ると・・・。


バルブが…曲がってますっ!

これはアレですね。EDRのパワーで中のチューブが空転して曲がった感じですね。。。このまま乗ってたらチューブの根元から千切れてパンクしていたかも…。次は新しいチューブに交換しよう。


交換完了ナリ

時間も押してきたのでバイクにタイヤを取り付けて終了!フロントタイヤはまた今度かな。

僕「この中に一人だけ仲間はずれがいまーすwww」

はてなブロガーツーリングの参加者リストを見ていたのですが衝撃の事実が・・・。

これが今回参加確定しているメンバーのメーカーごとの割合。

f:id:botti_bk:20161026121544p:plain

KTMが多いのはまぁ当然というかKTMかっこいいから仕方ないですね←

僕が募集するのでどうしてもKTM乗りが多くなってしまうのは仕方ないですね。Hondaも多いです。そしてYAMAHA、Kawasakiがついで、Docati,H-D,Husqvarnaと外車勢が続きます。

・・・あれ?

僕「この中に一人だけ仲間はずれがいまーすwww」

いやいや、たまたま参加できなかっただけかもしれません!!

という事で、参加できなかった人も含めたアンケート回答者全員のメーカー割合がこちら・・・。

f:id:botti_bk:20161026122416p:plain

あっ・・・(察し)

・・・・

・・

保菌者の方はばら撒くチャンスですね(半笑い)

f:id:botti_bk:20161026122816p:plain

suzuki乗りも大歓迎!!

docs.google.com

ということでフロントタイヤもタイヤ交換したら完全にオンロード仕様。夜に抜け出してぼっちTokyoナイトツーリングでもしますかネ。

こんな感じです。