ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

僕の文章に似ている有名著作者は浅田次郎さんらしい(誰?)

こんにちは。ぼっちバイカーです。

ちょっと気が向いたので、文体診断というのをやってみました。

logoon.org

有名な著者24人のデータから似ている人を教えてくれるものだそう。本を読まないのでアレですがこれをきっかけにできたらなぁと。

その結果…

f:id:botti_bk:20161024184602p:plain

浅田次郎さんのスターダスト・レヴューという本に似ているのだとか。

当然名前だけでは誰かわからず…。学が無くて申し訳ない…。

調べてみると、知っている作品がありました。

『鉄道員』(ぽっぽや)

という作品。映画で知っているくらいで子供のころ観たことがありますがよく覚えていないですね。

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)

まぁ誰似ているかというよりも興味があるのがこの指標。

f:id:botti_bk:20161024185040p:plain
文章評価!!

今回は以下記事で試してみましたが、どの記事も大体同じでしたね。

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

このサイトによると、文章が長く、表現が硬いのだとか・・・。

評価の基準は以下です。

五 文章評価について
 文章の読みやすさは、平均文長と平均句読点間隔を用いて評価しました。一文が短いほど評価が高くなっています。
 また、文章の硬さは、ひらがな出現率をもとに評価しました。平均に近いほど評価が高くなっています。
 文章の表現力は、異なり形態素比率により評価しました。比率が高いほど評価が高くなっています。
 文章の個性は、ss[a,i]=50としたときのCIを基準に評価しました。CIが低い、つまり平均から離れているほど個性的であると評価しています。
 評価は、AからEまでの5段階評価、評価分布は各20%ずつとなっています。

このサイトについてより

確かに僕、接続詞が多いなぁと思う事があるので思いあたらるふしが…。後はひらがなを使った方が柔らかい表現になるというのはちょっと覚えておきたいですね。

すべての評価が高いことが面白い文章ではないですが、こういう評価は自分の文章を見直すいいきっかけになります。

宣伝

はてなブロガーツーリング、まだまだ参加者募集しています。11/13空いている方は是非ともに!!Google Mapとにらめっこしてルートやら考えたりしていますが、ツーリングのルートを決めるということは大変な作業です。

うーん、いい感じにバイク関係ない記事ですw

実際バイクには一度も触れていないのでしゃあなしですね。うーん、バイク乗りたいぞ!!

こんな感じ