読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

千葉房総で峠や林道そして感動的な風景を堪能してきた話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

先週末は10月のツーリング、として千葉の房総半島へ(懲りずに)行ってきました。今回ご一緒させて頂いたのは同じKTM 690 ENDURO R乗りのShinjiさん!

Shinjiさんとは過去に何度か走っており価値観も近いので肩ひじ張ることもなく、かといってダートにがっつくわけでもなく、二人で房総散歩でもしましょうよ!というゆるーい感じ。なによりも僕は事故したり怪我したらバイク人生終了なので結構緊張感のあるツーリングとなりました。

作戦会議

集合場所は海ほたるという事で、自宅から少し離れた場所で暖気しながらネジの緩みや装備等念入りにチェック!案の定シフトペダルのねじが手で回せるくらいに緩んでいましたね。さすが690cc単気筒の振動はすごいぜ!!(ポジティブシンキング)

写真も取ったり。


前回の記事で紹介したパンプキンハンドガードで千葉にハロウィンムードを届けますよ。

…海ほたるに一時間前くらいに到着。天気が良かったので写真を撮ってみるも…。

f:id:botti_bk:20161018222325j:plain
うーん。

やはり単焦点の50mmだとこういう広い風景はイマイチ凄みが出ない気がしますナ(機材のせいにするクズ)

カメライダー目指してから色々いじりってみる。シャッタースピードとisoとF値をいじって撮影するのはわかったのですがどの値を下げてどの値を上げたほうがいいのかが良くわからない。F値とシャッタースピードはどちらを上げた方がいいのだろうか…。

と思ってググったらいい画像を発見!

f:id:botti_bk:20161018222422j:plain

なるほど・・・(わかるようなわからないような)

ボケを出すならF値を小さく。ブレさせるならシャッタースピードを長くする、isoはノイズが出るのかとの値化を決めておけば良いみたい。ふむふむ。

そんなことをしているうちにShinjiさんと合流。挨拶を終えてすぐに首の傷を心配してくれるあたりさすが。気配りと優しさを感じます涙

朝ごはんのあさりそばを食べながらルートを話し合ってとりあえず午前中の方針をざっくりと決めます。この適当な感じでいけるのは少人数ならではです。

そしてパンプキン君もしっかりツッコミを頂きつつ海ほたるを出発したのでした。

f:id:botti_bk:20161018222439p:plain
朝のアクアラインは気持ちがいい!

房総半島を暴走←

ざっくり書くと以下コンセプトで遊んできました。

  • 林道もワインディングも楽しむワガママルート!
  • Shinjiさんオススメの千葉スポット紹介
  • 無茶はしないけど楽しむ

こんな感じ。怪我しないように帰るぞ!

・・・

高速を走り、千葉の君津ICで高速を降ります。

ここでパシャリ!

!?

サイン会に引っかかった!!!ワケではなく、朝地元のICから首都高に乗る時にETCのバーが上がらなかった為、高速を降りるときに係員さんにその旨をお伝えしたのでした。ETCカードの引換券だそうで。。。

係員のおじさんがいかにもめんどくさそうに舌打ちするのを聞きテンションが下がりつつ、迷惑をおかけしてしまいかたじけのうござるマンとして反省したそぶりを見せようとしつつShinjiさんに写真を撮ってもらったりしていたのでした。

別の感じの良い方が出てきてETCの履歴を見ていただくと、地元のICだけ認識できていなかったがその後アクアラインなどでは問題なく認識していたので大丈夫でしょうとのこと。

「もし不安だったら初めからカードを見せてくれればETC料金で通過させることができますよ」とのことでした。

ん?

という事はETCカードだけ作っておいて、毎回「いや~、ETCの調子がおかしくて~」って言えばETC設置しなくてもETC料金で高速乗れるのでは(名推理)

ETCついている僕は高みの見物。


料金は430円でした

林道あそび

前回紹介したら「全然フラットじゃねー」と言われてしまった根本林道からスタート。

昔からこの道を走っているShinjiさんでも「けっこう荒れてるわw」とのことだったので、やっぱりフラットじゃなかったみたいですね^^ タイヤの溝が少なくなっているのでズルズル滑って大変そうでした。前日に雨は降っていなかったですが地面はドロドロでしたね。

そして、前回はズルズルであきらめたヒルクライムにも挑戦!前回よりは水分が少なかったとはいえドロドロでブーツで登ろうと思うと滑ります。


写真だと伝わらないか…

トライした結果何とかクリア!半年以上トライしたいと思っていた場所だったのでうれしかったなぁ。

え?これってアタックじゃないかって?いやいや。ヒルクライムは行けるかなと思った時にやっておかないと死ぬほど後悔するのでチャレンジしておいた方が精神衛生上いいのです。

たぶん・・・。


そのあともマザー牧場近くのワインディング・ロードを楽しんダリ、鬼泪山(きなだやま)林道の支線を探索したりして遊びました。結構奥まで続いていてワクワクしましたね。やっぱり林道探索は楽しい!

f:id:botti_bk:20161018222529p:plain
馬糞臭いマザー牧場!


支線探索は楽しい!

お昼

お昼ご飯は、ニコニコドライブイン!!

早い、安い、うまいと三拍子そろってるお店でにぎわってましたし、味もおいしかった!


ラーメンと肉丼食べても1000円でおつりがくる

忘れられないエピソードとしては、旧車會のグループがフツーにビール飲んでてびっくりした。世紀末かな?事故る時は単独事故で逝って、どうぞ。

・・・

午後

午後も林道を走ったり、絶景を観たりして楽しみました。

f:id:botti_bk:20161018222602p:plain
北海道には負けるけどまっすぐで気持ちのいい道!!


赤い鳥居のある神社!!


もはや誰も遊ばなそうなローラー滑り台!!


一日1ソフトの儀も忘れずに行います!(ミニストップのソフトウマ~)


貴重な僕がバイクに乗っている写真

パンプキン君パワー

この日は明らかにヤエー(対向のバイクが手を振ってくれる事)されることが多かったです。これはパンプキン君のおかげカモ?パンプキンハンドガードは右側についていたという事もあり、対向車線からも目に留まりやすかったのかもしれませんね。

f:id:botti_bk:20161018222644j:plain
Pumpkin Hand Guard.

KTMのオレンジにこのパンプキンはいい感じにマッチしており、10月しか付けられないのがさびしいくらいこの一日で仲良くなれました。大事にしまっておき、来年もまた使ってあげようね。

・・・・・・・

・・・・・

・・

「写真が物足りない?」

ええ。今回もやってきました!!!

・・・・・・

・・・・

・・・

・・

カメライダー!! ///

という事でここからは楽しい一眼写真ですよ!

f:id:botti_bk:20161018222743j:plain
君津のセブンイレブンにて

f:id:botti_bk:20161018223012j:plain
丸太がいい味出してるしEDRがかっこいい

f:id:botti_bk:20161018223142j:plain
かっこ、よくない?

f:id:botti_bk:20161018223238j:plain
ShinjiさんのEDR

f:id:botti_bk:20161018223332j:plain
素掘りのトンネルもはしっちゃうよ!!(この先は千葉の凶悪林道「竹岡林道」があります)

f:id:botti_bk:20161018223422j:plain
挑戦的なアングル

f:id:botti_bk:20161018223636j:plain
50mmだと風景はうまく撮れないなぁ

f:id:botti_bk:20161018223724j:plain
リスくんの親分を見つけた

f:id:botti_bk:20161018223801j:plain
もはや誰も遊ばなくなったローラー滑り台

f:id:botti_bk:20161018223846j:plain
ちょっと芸術的?←

f:id:botti_bk:20161018223937j:plain
お気に入りの一枚

f:id:botti_bk:20161018224027j:plain
これも思い切った感じで好き(ファインダーのぞかずに適当に撮った)

一眼レフ、楽しいかも!!!撮影している時ははてなだったけど家に帰って見てみるとどの写真もいい感じ!

ただ風景がどうしてもうまく撮れないので広角のレンズがホチイ・・・これがレンズ沼なのか・・・。

f:id:botti_bk:20161018222825j:plain
根っこたくさんのヒルクライム。

Shinjiさん的には紹介だけのつもりだったみたいですがせっかくなので記念にチャレンジ。予想通りタイヤがツーリスト君だと根っこもグイグイ登っていくのでEDRでも行けちゃいます。どんどん行けるし楽しいくてつい笑い声が。(GoProに声が入ってて笑ってた)

ですが途中でふと我に返り、「これ以上やったら怪我するぞ?」という心の声が。ここで10秒間ほど考えた結果、声に従って降りることに。この判断は間違っていなかったはず。行けると思った時にだけチャレンジする慎重派です。

f:id:botti_bk:20161018222922j:plain
若干ウェット気味だが、いけるな!!

これもアタックじゃないかって?

まぁ・・・林道はいろいろな楽しみ方があるし多少はね?

海が見れる丘

Shinjiさんのとっておきスポットを教えていただきました。

f:id:botti_bk:20161018224348j:plain
海がこんなに近く・・・やばくない?

f:id:botti_bk:20161018224444j:plain
これもお気に入り!手前がぶれているのがいいよね。


これはiPhone。これもなかなか。

f:id:botti_bk:20161018224653p:plain
これはGoPro。うん広角だと感動的な写真が撮れている気がする!!

そして動画!

動画も作ったので是非見てみてください!

youtu.be

今回はちょっとゆったりめのFutureBassです。

Fly (feat. Parker Polhill)

Fly (feat. Parker Polhill)

  • Fransis Derelle
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

たまにはこういうのもいいよね!

やっぱりバイクは楽しい

一時はおりることを真剣に検討した甲斐あって、ただバイクに乗って走るだけでも楽しい。

夕日が海に浮かんでいるのを見ながら、乗れることに感謝しつつもこれからもバイクとはうまく付き合っていきたいなぁと強く思った瞬間でした。

コーヒー飲みながら夕日が沈むのを見たかったけど、アクアラインも混むし後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去ったのでした。。。

予想以上にたくさん走れて写真もたくさん撮れたし楽しい散歩になりました。Shinjiさんありがとう!また遊びに行きましょうね!

こんな感じ。