
ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

はてなブロガーツーリングを企画したら予想以上に反響があってびっくりした話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

前回の記事ではてなブロガーツーリングを企画しました。

www.botti-bk.com

その結果、予想以上に反響がありちょっと驚きつつ、僕も含めみんなこういうのに興味があったのかなぁと妙に納得したのでした。

誰が読んでいるかわからないインターネッツでは未来の予定を書き込むのは危険なのですが、まぁ日付くらいはいいかな?具体的な場所はツーリング後に報告予定です。

ツーリング日時を決定しました

「早めに日時を決めてくれると都合がつけやすいよ~」という方が多かったので日付は勝手ながら仮FIXしてしまいました。

はてなブロガーツーリングは

2016/11/13(日)

開催でほぼ決定とします!

一部参加不可となっていた方には申し訳ないですが、人が一番集まりやすい日を選ばせて頂きました。万が一参加できるようになりましたら僕あてにメールかコメント頂ければと思います。

万が一変更となる場合にはまたご連絡しますが90%の確率でこの日決行です。

雨降ったらどうする?

降水確率が70%以上の場合には中止で行ける方で翌週に行く、という形にするつもりです。

でもね?

過去3年間の天気をチェックしてみました。

f:id:botti_bk:20161013125420p:plain
2015年11月

f:id:botti_bk:20161013125440p:plain
2014年11月

f:id:botti_bk:20161013125453p:plain
2013年11月

雨マークがある日は1-2日!つまり30分の1-2の確率です。まぁいけるでしょ!(たのむよ~)

アンケート結果から方向性もある程度決まった

現時点で17名回答。行けたらいく、という回答も多いとは言えすごいです。当初4-5人集まればよいかなぁと思っていたのでうれしい誤算。

ただ10台以上となると意思伝達、信号での分離、排気量の違い、トラブル等のオーバーヘッドが多く、思いきったルートやスケジュールは厳しいです。

という事でアンケートで回答してもらったおすすめスポットの福井、群馬、長野、福島は今回はちょっと厳しい。。。。伊豆、山梨、栃木、千葉、あたりかなぁ、という感じです。(どこに行くかはお楽しみに・・・)

f:id:botti_bk:20161013202751p:plain
こんな感じ?

後はメンバーのお住まいから皆がアクセスしやすい場所にして、ゆとりをもったプランを組んでゆったりできるかなぁと思っています。

遠方の方は無理せずに!!

また食事のお店も小さく汚いお店ではなく駐車場も広く店内も広いお店を探さなければいけませんね。もちろん予約は必須です!!

全員初対面だぞ…

ほぼ全員初対面です。

僕は名前と顔を覚えるのが苦手で二人ですらアヤシイ。それが10人超えとなると絶対ムリです。

ミラーにテープ貼って名前を書くという提案がありました。ありましたがむしろバイクを降りて話をする時にこそ欲しいし、自分のバイクにテープを貼るのが気になる人もいるはず!という事で服に養生テープ貼るのとかどうかなぁと考えています。

f:id:botti_bk:20161013110940j:plain
こんな感じ。

服も気にする人は首からぶら下げる社員証的な奴を用意して名前書くとか、帽子にテープ貼るとか?

まぁテープを貼るかも含めてこの辺は任意ですね!

痛感するのはハンドルネームを付けるときはこういうことまで考えた方がいいってこと。「ぼっち」と書かれたテープをはっているところを嫁に見られたら、かわいそうな目で見られること間違いなし!!

走り方は?

マスツーに慣れていない僕はツーリンググループに所属している方に相談してみました。彼はバイク雑誌から取材も受けたことがあるらしく心強い!!

その人曰く、信号等で分断されてしまうだろうから目的地までナビ出来るリーダー的な人を4人から6人に一人くらいを立てて(12人だったら3人くらい)、分断したらそのリーダー的な人が責任もってナビしつつ合流を目指す感じが良いようです。

分断したらふつーに合流すればいいんじゃない?

と適当に考えていた僕からしたら目から鱗でした。確かに林道のように分岐ごとに待ってあげる、みたいなことは公道ではできないですもんね…。

ツーリンググループならこういう統制も取れるのでしょうが、今回みたいに皆初対面だと誰がリーダー的な存在なのかがわかりにくいですし、この辺は注意が必要ですね。ふらふらしたりあわてて信号を渡ったりしたら危険ですし安全にも関係する大事な部分です。

これからどうやって告知したりするの?

皆さんのメールアドレスはもらいましたがメールだと紛失したり後から発掘が大変です。しかも最新情報かどうかがわかりません。

という事でこのツーリングの為にWebサイトを準備しています。サイトと言ってもはてなブログ笑

f:id:botti_bk:20161013205617p:plain
デデドン!!

はてなブログPROだとブログがたくさん作れるので作って使ってみることにしました。2個目のブログも作るのは簡単!

このページでツーリングの最新情報、お店、ルートなどを確認したり、コメントでコミュニケーションしたり出来ます。たとえば当日遅刻したり急用で参加できなくなった時にいちいち僕に連絡しなくてもコメント書いておいてくれればみんなわかるし便利ですよね。

はてなアカウントで制限かけれるので今回なら参加者のアカウントを許可してあげれば、見る側はストレスなく見れるし、あいことば認証も併せて使えるのではてなアカウント持っていない人も見に来れるし、結構便利。

しかも僕はPROなので共同編集権限を付与できます。これをうまく使えば共同編集とか写真共有とかもできるかも?うーん、微妙か。

上記ページは情報がある程度まとまったら公開予定です。

楽しみですな~

ネットで調べてみると、はてなブログではツーリングにかかわらずブロガー同士でオフ会することが多いようです。

ブロガーのオフ会とかどこの話ですかね?

と昔の僕は思っていましたが、今やろうとしていることはただご飯食べるどころか一緒にバイクで走り同じ道を走り同じ景色を見るという凄い体験をしようとしています。これは僕にとってはトンデモナイ事で今から楽しみです。

…楽しみなのですが心配なことも。

前回も書きましたが僕はオンロードツーリング自体慣れておらず、しかも道も詳しくなくマスツーの経験もほぼないため色々漏れていると思います。ということでお気づきの点がありましたらドシドシご指摘アドバイスくださいね!

とりあえず参加意思表明して頂いた方にはもう少し方針が固まったらメールでご連絡しますので「11/13(日)」の予定をあけてお待ちください。

特に人数の上限は決めていないので来てみたい人はぜひぜひ。

goo.gl

f:id:botti_bk:20161013212108j:plain

こんな感じ。