ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

まだ無料版はてなブログで消耗してるの? はてなブログをPro化した話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルは煽るつもりは無かったのですが一度くらい使ってみたくて・・・

はてなブログをPro化しました!

内容は割とポエムです。あしからず・・・。

はてなブログProって何よ?

はてなブログは無料で誰でも利用できるブログサービスですが、一部制約があります。

たぶん、はてなブログをある程度利用されている方なら一度は検討したんじゃないでしょうか。

「Pro化」を!

管理画面でも隙あれば出てくる"Pro"のアイコンは気になりますよね。

キーワードにリンクが自動でついたり広告が消せなかったり、独自ドメインが使えなかったり…。

逆にできることはこんな感じ。

f:id:botti_bk:20160921210258p:plain
上記悩みが消えます!

複数ブログやブログメンバーとの共同編集は旨みなし。写真アップロード容量も困ったことはないですが付き3GBはうれしい?

細かいところでフッターのデザインやスマホ用画面のデザインもいじれるようになりますのでいじりたい方には必須ですね。

ズバリ何でProにしたの?

Proにすべき時が来たから笑

半分冗談ですが半分は本気です。

僕は飽きっぽく過去にもブログを立ち上げて3日坊主で放置したり3か月で飽きたりとワールドワイドウェブのゴミ量産に貢献してきました。

なので今回もどこまで続けられるか半信半疑だったのです。

「ブログを始めて1年たったらProにしよう」

そう決めてブログ開設当初はPro化せずに始めたんです。

ブログを始めたのは10/02からなので正確にはまだ一年たっていないですが、準備期間とかいろいろあるかなぁと笑・・・

ポエムな理由も…

ずばり、はてなブログとは長く付き合っていきたいと思ったから。

この(ほぼ)一年間で、僕ははてなブログのおかげで沢山の人に知り合うことができました。

僕はもともとROM専だったのではてなバイクブロガーの皆さんは有名人みたいなものでした。ブログを持つことで自分も対等にコメントやスターし合えることがうれしかったのは今でも覚えてます。

スターやコメントし合えるはてなブログは性に合っていたようで、この一年はあっという間でした。思い返すと初めての方に読者登録・スター・コメントをするようにしていたのですが今思うとスパム臭かったなぁと思いつつ、、、

断言できるのは皆さんのコメントやスターが無かったら僕はモチベーションが続かずにやめていた、ということ。ブログで稼ごうとしていたり、サイトとして一方的に情報発信に徹する、というのも憧れますがきっと僕にはムリでしたね。(すぐ方向転換してよかったよ)

はてなブログのおかげで楽しくブログ更新でき、更新したブログのおかげで自分を知ってもらって声をかけてくれたり一緒に走ってくれたりするという、ブログを始める前からしたら奇跡に近いことが日々起きるという驚きやワクワクに満ちた楽しい一年でした。

この先も家庭を大事にしつつバイクで楽しく遊んでいくのにはこのブログは必須ですし、もはやなくてはならないものです。

でで、ここまで好きなサービスなら応援の意味でもお金を払いたいなぁと思ったのです。はてなブログTシャツも頂いたしね。(そういえばシャツどこ行った…)

せっかくProにするなら独自ドメインも取得してブログを自分の好きなように使ったらもっとブログが楽しくなるかなぁと。

そしてあわよくばアクセス数が増えたら最高だなぁ…こればっかりは自分ではどうしようもないですね笑

・・・

という事で

悩みに悩んだ結果・・・

f:id:botti_bk:20160921210707p:plain

課金したぞ~~~!!14400円!!

これで2年間はPro市民としてはてなブログで偉そうにできます笑

そして・・・・

併せてドメインも取得!!

f:id:botti_bk:20160921210718p:plain

僕のドメインは

botti-bk.com

です。これも2年間取得。

はてなブログではサブドメインで登録しないといけないらしいので、新しいURLは

www.botti-bk.com

としました。

まぁ古い方にアクセスすると上記URLにリダイレクトされるので古いURLでもアクセスできないことはないと思います。

とはいえ、ブックマークやRSSとかFeedlyとか登録して頂いている方はこれを期に更新をお願いします!(いるのかな?)

Proになったからと言って、更新頻度があがったり記事の品質があがったりするわけではないですが今後ともゆるーくよろしくお願いいたします。

移行は大変だった?

はてなブログを「Pro化」することはたくさん記事に書かれているので僕は細かい手順は書きませんが、思ったことをざっくり箇条書き。

  • 簡単だった!基本はてなブログの仕組みにのっとって進めればいいので敷居は低いです。
  • Pro化する時にはてなポイントを購入する必要があります。この時さりげなく「自動更新」がデフォルトでチェックが入ってます。このままだと2年後に自動で14400円引き下ろされるので今後ブログを二年以上続ける自信が無い人は念のため外しておこう。
  • Pro化するとドメインも取得してくれるのかと思ったらそんなことはなかったです。ドメインははてなブログではなくドメイン業者へお金を払って取得しないといけません。僕はお名前ドットコムを利用しました。".com"はちょっとお高いですがせっかくなのでね。".net"なら数百円でしたよ。
  • ドメイン取得後ははてなブログのヘルプに沿って進めれば簡単に登録できました。ただIT知識が怪しい人はちょっと大変かも。途中からPro化するのはあまりメジャーではないので対応方法が書かれた記事を探すのが大変かも。(大抵、はてなブログを始めてすぐにPro化する記事でした)
  • 独自ドメインにするとURLが変わるのでいろいろなめんどくさいかなぁと心配でしたが、はてなブログさんが古いURLへアクセスされると新しいURLへリダイレクトしてくれるのでリンク切れなどは問題ないです。自己紹介等の手動で入力したブログURLや記事中の過去記事リンクは修正が必要ですね。(修正しなくても見れます)
  • アクセス解析とかアフィリエイトとか外部ツールを利用しているものは忘れずに更新しましょう。ドメイン変更は大抵のサービスで対応できます。
  • ブログのカスタマイズの幅が増える!今まで手を出せなかったあんな場所やこんな場所まで手が出せます。触るかどうかはおいておいてうれしい。

こんな感じでしょうか。

デザインのカスタムについて

僕は一応ITに関連するお仕事で家族やバイクのご飯代を稼いでいるので、専門ではないもののHTML/CSS/JSのお作法や勘所はくらいは押えているかなと思います。やろうと思えばコテコテにカスタムもできると思います。

でもHTML/CSSに手を出すとメンテナンスや不具合対応がメンドクサイんですよね。

Webの世界は"なまもの"なのでHTML/CSS/JSをそのままにしたくてもパソコンやスマホのWebブラウザやサーバ側で実行されるスクリプト等は日々便利にセキュアに進化しますし、それに追従するのは結構大変です。

好きなことならいいですが、僕はHTMLいじる時間でブログを書きたいです。

という事でブログ根幹なデザインは変えない思いますが、細かいところはちょこちょこいじっていくので何か問題があったら教えてください!

pro化したインプレッション!

正直、そんなに変わらないです笑

やりたいことは今まで出来ていたし、可能性が広がったなぁくらいですね。(えっ)

でも自分のドメインを持てることでブログへの愛着はさらに湧きました!

この感じはアレですね。

バイクカスタムでいうところのスリップオンマフラーカスタムです。

実際性能は上がる可能性も秘めていますがちゃんとECUチューニングしないと行けないのでたいていの人は乗りこなせない。ケドかっこいいは正義!サウンドや見た目が変わったのでモチベーションが上がるアレです。

そういう意味でPro化してよかったですし、Proはいいゾ~~。

純正はてなブログで消耗していると感じる方は思い切ってPro化してあげると捗るかもしれません。

これからもはてなブログで楽しく記事を書いていこうと思います。

こんな感じ。