ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

KTM690EnduroR、復活しました!

こんにちは。ぼっちバイカーです。

前回の記事では読む側も暗くさせるダークサイド・オブザ・ぼっち という感じで申し訳ありませんでした。

botti-bk.hateblo.jp

皆様からのお励ましのお言葉のおかげもあり、自分の考えや方針もまとまってきました。いつも本当にありがとうございます!!

誰かしら「ほらぁいわんこっちゃない」とか言われても仕方ないなぁと思いながらエントリを公開したのですよ…

ディーラーに搬送された690 ENDURO R君は火曜の夜に無事退院し、今はうちの駐輪場で英気を養っております。

EDR君がいない・・・

実はディーラーさんのところへ運ばれたその日の夜(営業時間後でした)にメールで作業完了の連絡が来ておりました。

すぐにでも駆けつけたかったもののその日は当然無理だし、翌日は定休日で、引き取りに行ったのが翌日の夜でした。

ディーラーに預けている間EDR君が気になって気になって、、、いなくなって初めてわかるという感じですね。

EDR君を購入するまでのそわそわした感じを思い出せたし、前のエントリのコメントでもあったけどEDR君を溺愛していたんだなぁと。

早まってEDR君を売りに出さなくて本当に良かったよ笑

引き取り!

という事で仕事をチャチャっと切り上げて、お店へ。

Twitterで絡んで下さるまよさんもお店によるよ~とのことだったので初対面でちょっと緊張しつつお店へ。

ドキドキしながら店内へ。。。

すると入口付近には僕のEDR君が!!


デデン!

KTMのバイクでリスが付いているのは十中八区僕のでしょう。

普段は気にしないですが、やはりリスくんがいると自分のバイクだとすぐにわかっていいぞ~コレ。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) プカプカ ホーン HON01300

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) プカプカ ホーン HON01300

まよさんに初めましてしつつメカニックさんとお話し。対処内容を確認。

やってしまったネジ穴は1本だと思っていましたが、もう一本のネジ穴も死んでいたとのこと。二つともM5からM6へ拡張して下さいました。

トルクは変わらず6Nmで良いそうです。

フォローなのか「今回壊した右側のケースのねじ穴は元々弱いのですよね」とのこと。LC4エンジンの方は右側のねじ穴は特に注意しましょうね!

ヘリサート(難易度高い)とイリサート(難易度低め)というものがあります。スプリング上のパケットをねじ穴に挿入することで強度を上げることができるアイテム。まよさんから教えていただいたので、メカニックさんに今回はイリサート不要なのかを一応確認しました。(今回はイリサートならそのままM6のタップにつけられる)。

イリサートとヘリサートの違い | 廣杉精機

しかし「対応するのは構わないけどパケットが壊れたら次の手が無くなってしまうので、今の穴が死んでからでも遅くないのでは?」とのこと。確かに!

願わくばイリサートのお世話にはならない事を祈りつつ、このままM6で大事に乗ることにしましたよ。

なんだかバイクが綺麗!

先週に大雨の中山遊びしてドロドロのバイクにさらにリアはエンジンオイルがぐちゃぐちゃに絡まった酷い状態のまま引き渡したのですが、洗車してくださっていました。


デデン

といってもただケルヒャーで洗った感じではなく、シュラウドやエンジン、エンジンガード等細かいところまで綺麗になっており、しかもツヤも結構出ています。


奥の200万円越えのバイクにはかなわないか…

僕もたまに洗車しますが、洗車後乾かすとカサカサで綺麗に仕上がらないのですよね。

実は専用のケミカルで洗車しているとの事で、ケミカルを譲っていただいちゃいました!この話はまた次のエントリで書こうかと。

まよさん

まよさんはTwitterでちょこちょこ絡んでいる KTM RC 390 を乗られている御方。

f:id:botti_bk:20160907213511j:plain
KTM RC 390

デザインもかっこいいしスポーティに走行したい方に人気です。フロントライトが個人的に好きですね。

そして最近、僕と同じ690 ENDURO Rを購入されたのです!増車らしい。二台持ちウラヤマシー!!

この日はEDRで来ていたのでじっくり見させていただきました!


EDRが二台!!

2014年モデルを中古で買われたそう。僕の2015年モデルとほぼ変わらないし、もともと20万円するパニアケースとラックもついているしエルゴシートもついているしで羨ましくヨダレだらだら!

既にキャンプツーリングに行っており未舗装の道も走ったと話されていたし、オフロードにも興味ある感じだったので装備とか林道遊びしましょーねーとEDR話に花を咲かせたのでした。

EDRなら千葉が楽しいだろうなぁ。(楽しかった)

キ ー オ ン ☆

おうちに帰るよ!

気分はもうこんな感じ。

ゴラムの気持ちもわかるわ

仕事帰りに寄ったのですがグローブを忘れてしまい、事故したらシボウなので気を付けて帰りましたよ。


写真を撮ったりしたり

ただ走るだけでもこんなに楽しいという事も思い出せましたね!

今後の整備方針

今まで通りできる範囲でチャレンジしていこうと思っています。

ディーラーにお任せする内容はブレーキ関連など命に関わる部分。できれば作業を見学させていただき、二回目以降は自力でできるようになりたいですね。

工具が必要な場合には工具を買う、頻度が少なく工具がお高くディーラーへ依頼した方がはるかに安く上がる場合には任せる。

こんな感じでしょうか。

今後どういう整備が必要なのかまだ完全には把握できていないですが、できる事を増やしていきたいですし色々情報を揃えた上で判断していきたいです。

今回の一件でバイクをもっと大事に乗ってあげたいと思ったし、障害を乗り越えたことでさらにEDR君への愛着が湧いたのでした。

これからもよろしくね!

こんな感じ。