ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

IRCツーリストはビッグオフロードバイクでも有効なのか

こんにちは。ぼっちバイカーです。

いろいろ書きたいことが下書きに溜まってきてるのですが、書きたい記事を優先して書いてきますよ!

人を堕落させるタイヤ?

無印良品で人をダメにするソファーありますよね。

f:id:botti_bk:20160801121339p:plain
こんなん

マイクロビーズを使われているグッズはさわり心地は良いですが腰が痛くなり好みでない為購入したことはありませんが、ライダーをダメにするオフロード(林道向け)タイヤがあるとか。

突然ですが、林道だとトライアル用タイヤだとグイグイ登って行けたりします。

いわゆるトラタイヤ。

トラタイヤはタイヤが滑る岩や木の根でも吸い付くような走り方ができ、エンデューロタイヤやモトクロスタイヤのようにブロックを地面に刺して進むのではなくブロックの面で地面に密着させて走るようです。

f:id:botti_bk:20160801121733j:plain
トライアルタイヤ

f:id:botti_bk:20160801121836j:plain
エンデューロタイヤ

トライアルバイクはチューブレスタイヤなので空気圧を極限まで落とせます。空気圧を落として走ることで地面にべったり密着するので岩とかも登れるのですね。

f:id:botti_bk:20160801124636j:plain
ここまでつぶれるのか…

f:id:botti_bk:20160801122020j:plain
こよこよさんガンバレw

デメリットも。面で走るので溝が少ない。つまりドロのうえでは溝がすぐ埋まって丸坊主タイヤと化し、ズルズル滑るし面で走る関係で最高速とか速度もあまり出ない模様。この辺はエンデューロタイヤのほうが良さそうです。

トライアル用だと公道走行NGですが、IRCさんがトラタイヤ(TR-011)を公道走行向けに作ったタイヤがあります。それがIRC TR-011 TOURIST(ツーリスト)です。

f:id:botti_bk:20160801122302p:plain
TR-011 TOURIST(ツーリスト)

このタイヤはチューブレスに対応しているのでリアタイヤがチューブレスのセローとの相性はバッチリ!!

ツーリストを履かせたセローは林道最強。ツーリストはライダーを堕落させるタイヤとも言われているそうです。

ということで、、、

EDRにツーリストを履かせてみたぜ!

ネットで調べてみてもEDRにツーリストという組み合わせは聞いたことがありません。

“有識者"の方々からは「EDRのパワーにツーリストはダメだよw」と言われる始末。でも定番のブロックタイヤでもタイヤの減りは早かったし何履いても同じなんじゃないの?

今まで"デュアルパーパス向けタイヤ"、"エンデューロタイヤ"と履いてきたので次は"トラタイヤ"かなぁと思っていたのです。

そんなことを思っていたら、いつもお世話になっている たいちゃさん がフリーライド250R君にツーリスト履かせてる事を発見!

taicha.hatenablog.com

ツーリストの規格が"4.00-18 64P"とワケがわからないせいで、EDRの"140/80-18'“に入るのかどうかがわからずだったのです。が、フリーライドの"120/90-18'"に入るならEDRも入るはず!(謎理論)

取り付けについてたいちゃさんに話しを聞いてみたらなんとワケありで捨てようとしている新品ツーリストがあるとのこと。僕はたいちゃさん程神経質ではないので喜んで受け取ったのでした。

ありがとうございました!

取り付け!!

7/31にKTM勢での千葉ゆるふわツー規格が雨のため中止になり代わりにTwitter繋がりのフリーライド350乗りの方と飯能で山遊びすることに。

山遊びならツーリストを試す絶好のチャンス!!絶対楽しいだろうということでツーリング前夜に急きょタイヤ交換ですよ!


3000kmちょい走ったミシュランAC10


新品の時はこんなに山があったのに( ̄◇ ̄;)

タイヤ交換は家の中でやるのでタイヤやホイールがドロドロのままでは作業出来ません。かといってお風呂場で泥を落とすわけにもいかずで洗車しに洗車場へ!!


明日また汚れるのでリアタイヤ以外はテキトーでいいかな…

洗車したらタイヤを外して家に持ち込み…


ビードを落として…


ツーリスト取り付け!

噂通りゴムが柔らかくて逆にグニグニ動いて大変でした。

このタイヤは空気圧を落として使うのでビードスドッパーも取り付けたよ!


溝はこんな感じ

上の画像をよく見るとブロックを指で曲げてるのです。指で曲がるほど柔らかいのでこれはすぐに消耗するのかな。


タイヤ取り付けオーケー!!

EDRでツーリストはダメかどうかはわかりませんが、EDRで履いたことがある人がいないしバイクの素人の僕には仮説を立てるだけの知識も経験もありません。1000km持てば良い方と割り切って使ってみようと思います。

愚者なので経験から学ぶスタイルです。

EDRでは何かとスタックしたり転んだりとライダーが頑張っているなんだからツーリストで少しは堕落させてもらいたいところ。

ということで翌日にアタックに行ってきました!EDRとツーリストの組み合わせの結果のインプレもですが、なんと偶然の出会いも果たしたり、前回ボロボロになったアノ場所へ行ったりと盛りだくさんでした。

長くなるので後編に続く!です

www.botti-bk.com