ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。最近250EXCヘ乗り換え。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

5時間耐久エンデューロ出場を断念した話

こんにちは。ぼっちバイカーです。

タイトルの通り、8月に出場予定だったエンデューロレースへの参加は残念ですが断念する事に致しました。

今回、総勢9名でのレース参加となり、さすがに9人で1台のマシンだと…ということでメンバーからもう一台マシンを提供いただけることになり、2チーム体制でのエントリすることになりました。しかし、やはり大人数で面識のないメンバーでのレース参戦は懸案や乗り越えるべき障害、条件も多く、結果的に今回は断念。参加は辞退することにしました。

僕にとってバイクは趣味なので楽しむ為に乗っています。

ネットで知り合った方と一緒に走る企画をしたりする事は楽しいですし、たまに失敗する事もありますがたいてい何とかなるので「結果的に楽かった」で終わらせることが出来ていました。

しかしレースでは「なんとかなるだろ」ではだめで、準備する事や決めなければいけないことがたくさんあります。楽しければ良い、では済まない要素が多いのですね。

個人での参戦ならマシン壊したり転んだり準備不足で何かポカをしても自己責任ですが、チームで参戦する場合にはマシンを吹っ飛ばしてマシンをお釈迦にしてしまったら「メンゴメンゴ!」では済みませんし、そうなってしまった時にもチームで対処する必要があります。その覚悟をメンバー全員で持たなければいけませんが、主催した僕自身が完全に理解できていなかったのだと思います。

何が言いたかったかというと、レースに出る企画を立てるなら自分のバイクを提供しなさい。ってことですね。他の方の神輿でお祭りはやっぱりダメです。

この件で色々と相談に乗ってくださった主催の方や関係者の方、そしてなにより手を挙げてくださったメンバーの皆様には期待を裏切る形となってしまい申し訳なく思っています。

一応、ポジティブな感じで言うなれば、今回は残念ながら実現しませんでしたがレースに向けて準備しなければいけないことはおおよそわかったので決して無駄ではなかったですね。

EDRでもエンデューロレースに出れることが分かったので、林道遊びに加えて今後はレース出場という取り組みも始めていきたいと改めて思っていたりもします。

バイクは趣味なので楽しい事をやっていかないとダメですね!

f:id:botti_bk:20160713185125p:plain
機会があったら林道遊びとかしましょうね!

こんな感じ。