ぼっちバイカーのブログ

KTM 250EXCでオフ車を楽しむ初心者バイカー。家庭もバイクも両立して楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

オフロードバイクに最高のミラー「ダブルテイクミラー」を安く作る方法

こんにちは、ぼっちバイカーです。

今日は僕のお話では無いのですが、僕のブログを読まれた読者の方から教えて頂いたワザをご紹介しちゃいます!(ご本人にも承諾頂きました)

その名も「ダブルテイクミラーを安く作る方法」です!

ダブルテイクミラー?

林道走行ではミラーは畳んでおく方が万が一こけた時にもミラーが割れずに済みます。一般的にはオフロードミラーは数千円。たためるタイプかぐにゃぐにゃしたトライアル用ミラーが人気ですね。ミラーは消耗品、なんて言葉があるくらいです。ただこのミラー角度を調整するのに工具が必要ですし、ゆるいとグラグラするし締めすぎると可変させるのが大変だしで、結構難しいのです。

昔から僕のブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、僕はダブルテイクミラーという海外のミラーを使っています。

f:id:botti_bk:20160629095826p:plain
Doubletake Mirror

ミラーの根元がRAMマウントになっているので工具不要。手で緩めてミラーの角度を調整できるのです。さらにバットで叩いても割れないよう耐久性能についても研究され尽くされており、海外のオフロード、アドベンチャー界隈では定番のミラーです。デメリットはお値段が高いこと。左右で1万円を超えます。

botti-bk.hateblo.jp

上記記事では匿名のプロオフ車乗りから怒られたりといわくつきの一品笑 やっぱり安易に一番いいとか書いちゃダメですよね。基準は人それぞれです。

でも間違いないくいいもののダブルテイクミラー。

このダブルテイクミラーを安く付けられたら最高だよね!

ということで今回紹介するのが、読者の方(同じ15' EDR乗り!!)の方から教えて頂いた「ダブルテイクミラーを安く作るDIYなワザ」です。

f:id:botti_bk:20160629105529j:plain

安くダブルテイクミラーを作る方法

一行で書くと、市販のオフロードミラーにRAMマウントのボールを取り付ける作戦です。

そもそもRAMマウントとは、、、

アメリカのRAM Mounts社のマウント。僕はスマホのマウントで知りましたがかなり手広くやっているようです。

f:id:botti_bk:20160629100426j:plain
パーツ構成イメージ

f:id:botti_bk:20160629102403p:plain
ドリンクカップホルダーマウント

f:id:botti_bk:20160629102446p:plain
ガンホルスターマウント(ヒエッツ…)

ハンドルにRAMマウントのボールを付けて、ミラー側もボールにして、ジョイント(アーム)で締める形です。

安くダブルテイクミラーを作るために必要な物

必要なものは以下です。

オフロード用ミラー

オフロード用のミラーでねじ穴が付いているタイプを買います。

DIRTFREAK(DRC) 161オフロードミラー

DRC/オフロードミラー
DRC/オフロードミラー 汎用

ボールマウント

ハンドル周りに付けます。ミラーのねじ穴に留めるタイプで探してください。YAMAHAの場合逆ねじになっていた気がするのでその辺は調べてみてくださいね。バイクによって径が異なるかもしれないのでこのリンクはあえて張りませんがこんな感じです。

f:id:botti_bk:20160629104138j:plain

アーム

RAMマウントのボールとボールを占めるアームです。

25mmボール

ねじ穴が開いたボールです。これはご紹介頂いた原文をそのまま転載致します。

M8 の 25mmボールは
https://www.monotaro.com/p/0700/3017/?displayId=5
https://www.monotaro.com/p/0617/9521/?displayId=5
https://www.monotaro.com/p/0368/0092/
などがあります。

RAMマウント用ではないですが25mmならOKのようです。(RAMマウント純正よりは少し小さいようです)

材料はこんなところ。

作成手順

僕が解説しなくても、メール頂いた文面をそのまま載せた方がわかりやすそうです。

自分のミラーは DIRTFREAK 161オフロードミラー に変えたのです が、可倒できるぐらいにしめるとぶれるし、ぶれないようにすると可倒 できなくなってしまうので、ぼっちさんのブログ見てRAMマウント化を 図った次第です。

DIRTFREAK 161オフロードミラーは M8 のネジになっているので、 そこに 25mm のボールをつけると、あとは既存の RAMマウントの パーツが使えます。

自分は、ゴムボールはミラーがぶれそうだったので、ABS樹脂製の ものにしてみましたが、25mmではボールが純正より少し小さめな こともあり、そのままでは滑りやすいので、アーム側に滑り止め加工 して使っています。 ゴムボールの方が使いやすいのかも知れません。

まぁ~、あとはミラーが壊れても 1500円程度で手に入るので コストパフォーマンスは良いと思います。

・・・・

ちなみに費用は
ミラー 1,556×2 = 3,112
ボールマウント 1,070×2 = 2,140
アーム 1,170×2 = 2,340
25mmボール 280×2 = 360
合計 7,952
でした。

半額よりちょっとお高いくらいですね!なにより今後ミラーが割れても1500円で買い直せば良いので長期的に考えればオトク

ダブルテイクミラーはミラー単体で$25.00、しかも輸入しなきゃなので送料ががが… 予備も買っておけばよかったかな。

オフロードのミラーを便利にしたいという想いに応えつつ費用はなるべく安く抑えたい、こんな方にはかなり良い方法なのでは無いでしょうか。

完成イメージ

f:id:botti_bk:20160629105529j:plain
正面から

f:id:botti_bk:20160629105545j:plain
乗車時

EDRかっこいいなぁ(半分自画自賛)

教えてくださったEDR乗りさんありがとうございました!

こんな感じ。