読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちバイカーのブログ

KTM 690 ENDURO Rでオフロードバイクデビューした初心者バイカー。家庭も趣味も両立してかつバイクを通じて楽しみたい!そんな野心を秘めた趣味ブログ

バイクで便利なサービスを調べてみた(絶対必要ではないけどあると便利なもの)

こんにちは、ぼっちバイカーです。

こんな記事を読みました。

はてなブックマークで気になったニュース でブログを書くとTシャツが当たるかもしれません。募集期限は今日までです。

絶対利用したいサービス?

絶対利用したい、とハードル上げた記事は読んでいて緊張感がありますよね。もし全然利用したくならないような内容だったりするとガッカリというより「この人も頑張ってるんだなぁ」という中の人が見えてしまい「頑張れ」と応援したくなります。

この記事を読んで、ふと

「バイク関連で便利なサービスって何かあるかな」

と思ったので調べてみました。

ここではバイクの修理・メンテナンス、事故時のレッカー、保険等は含みません。あくまで無くても困らないけどどあったら便利なエクストラサービスに絞って調べてみたいと思います。

バイクレンタルサービス

バイクレンタルサービスはバイクを持てない方の強い味方ですよね。またあこがれのバイクに乗ってみたいという想いにもこたえてくれます。

これについては過去にしっかり調べたのでこれを読んでほしいですね。

botti-bk.hateblo.jp

裏技としてはディーラーの1日試乗キャンペーンを利用する方法。そのまま欲しくなる可能性も高そうですが笑

バイク保管サービス

バイク駐輪場が無い方や近隣の迷惑になりたくない方はバイク保管サービスを利用してみてはいかがでしょうか。コンテナみたいなタイプや共同スペース等いろいろあるようですね。

f:id:botti_bk:20160623104806p:plain

僕は閉所恐怖症なのでコンテナの中は入れません。コンテナでバイクをいじいじしている時に誰かが外から急にドアを閉めてそのまま出られなくなることを想像するととてもとても無理…。

同じ原理でカプセルホテルとかも無理。マシンの故障で扉がロックが解除できなくなったり空調がおかしくなった時のことを考えるとムリ…

話が逸れましたが閉所恐怖症じゃない方はぜひコンテナガレージなんていかがでしょうか。自宅から近い場所にあるのと無いのとでだいぶ変わりそうです。

自宅付近で調べてみました。

f:id:botti_bk:20160623105355p:plain
月1.5万円くらいかな

防犯という意味でもコンテナガレージは良いですね。

バイク洗車サービス

これはいろいろありますね!バイク用品店でもやっています。

個人的に利用したいのはここ。

udx-carwash.com

秋葉原のUDXビルの地下駐車場でやっている洗車やさん。Twitterでもよく洗車ツイートされていたり、口コミでもかなり良いと評判の洗車やさんです。何でもモーターショーとかの車やバイクを仕上げていたりする洗車のプロの方が独立したのだとか…。

f:id:botti_bk:20160623105900p:plain
メニュー

手洗いでかなり丁寧にやってくださるようでいつか行ってみたいです。がドロドロのオフ車はさすがに厳しいだろうなぁ。

フルカウルのバイクや車をお持ちの方でガラスコーティングを検討している方はぜひ変なショップではなくここでやってみてほしいです。

バイク写真サービス

ツーリングに同伴してくれて写真を撮影してくれるサービス。

あるかなぁ~と思ったら見つかりませんでした。

いや、絶対需要があると思うのでバイクに限らずプロのカメラマンに同伴をお願いすればよい、という事ですかね。

一人ではお金がきつそうですがマスツーリングとかで同伴してもらえるならお金も折半できますしなかなかいいサービスなんじゃないかと思います。

バイク輸送サービス

あるかなぁと思ったら、やっぱりありました。

f:id:botti_bk:20160623112153p:plain

バイク輸送を使うタイミングは、引っ越しやネットオークション、後レース会場へのバイク輸送などがありますかね。

f:id:botti_bk:20160623112426p:plain
東京から九州まで

4万円…結構お高いですな。これならフェリーで行った方が安いし移動費も浮きますね。

バイクオークション代行サービス

バイクをオークションでやるのは結構大変ですよね。かといってバイク買い取り業者に安く買いたたかれたくない…。

f:id:botti_bk:20160623112935p:plain
バイクオークション代行

バイク買い取り業者も結局バイクをオークションで売っている事は多いですし、こういうサービスもあるのですね。

KTMみたいな外車、しかもたくさん転倒しているバイクはなかなか高く買い取ってもらえないと思いますがこういうサービスはいいですね。

バイク盗難防止の監視サービス

高いバイクに乗っていると盗難が怖いですよね。そんなあなたにはココセコム!!!

f:id:botti_bk:20160623113700p:plain
デデドン!

GPSのユニットをあらかじめ車両に設置しておき、東南された際にはGPSで場所を特定し、さらにセコムの方が現場へ急行してくれます。

月額900円。GPSユニットが21000円、初回加入費用が4500円、現場急行費用は1回1万円。

古いiPhoneを格安simを差してバイクに潜ませておけばFind iPhoneを使う事で同じことが月額600円くらいでできますね。

ただバイクを盗難されて倉庫とかに保管されていたら突破するすべはないですし、警察も動いてくれなさそう…

素直にココセコム入るのがいいのかもしれませんね。

結構すくない?

調べていて思ったのが結構少ないなぁという事。

バイク乗っている人口は多いし、最近のテクノロジーを生かしたサービスがもっと出てきてほしいところですよね。

個人的にはドローンとか使って僕の動画を作ってくれるようなサービスとか欲しい。1万円くらいで笑

はてなTシャツください、なんでもしますから!

こんな感じ。